トラックバック企画

7月のトラックバック企画「GR」選定作品の発表です!

2015-08-28
こんにちは、みにゅう です!
記録的な猛暑でしたが、やっと涼しくなってきましたね。

さて、いつもより早めですが、トラックバック企画の選定作品を紹介いたします。
GRならではのこだわりの作品が集まりました。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(7)

トラックバック企画「GR」締切り迫る!

2015-08-25

こんにちは。ふーです。
今月のトラックバック企画のテーマは「GR」
2011年の10月に、GR DIGITAL IVの発売に合わせて「GR」をテーマにしたことがありましたけど、今回は言わば「パート2」です。

さて、私にとって思い出深い「GR」と言えば、実はこれだったりします。

150825a.jpg

2006年に発売した、GR DIGITAL「一周年記念モデル」ですね。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(2)

7月のトラックバック企画「道具」 ライター選定作品の発表です!

2015-08-07

暑中お見舞い申し上げます。もうすぐ夏休み!な任三郎です。

今年も例年通り、この長期休暇をどうやって過ごそうか、先週あたりから悩んでおりました...
なんとかプランも決まって、あとは持ち物の準備をするばかり、という感じです。
また休みが明けたら、旅行の思い出をGRで撮った写真と共にご紹介できればと思います。
お読みくださっている皆様も、どうぞ充実した夏をお過ごしください。

今日の本題、7月のトラックバック企画「道具」のライター選定作品の発表です。
お寄せいただいた方々の作品、使っている人が写っていなくても「どんな人が使ってるのかなぁ」と想像を掻き立てられて、とても楽しかったです。ありがとうございました!

ではでは、各ライターが選定しました作品を、どうぞご覧ください。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(5)

8月のトラックバック企画「GR」

2015-08-03

こんにちは、えみっふぃーです。
8月に入り、日本全国猛暑日が記録されています。
レジャーで出かける機会も多いと思いますが、しっかり暑さ対策をして、乗り切りましょう!

さて、GR IIが7月17日に発売になりました。
すでに手にされた方もいらっしゃると思います。
そんな今月のトラックバック企画のテーマは、ズバリ「GR」!

私はGR IIで、愛用しているGRを撮ってみました。
レンズ周りはちょっと小傷が入っていますが、そんな使い込んでいる感じが似合うカメラだなぁ、とつくづく思います。

R0920029s.jpg
GR II F2.8 1/40 +0.3EV

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(59)

トラックバック企画「道具」締め切り迫る!

2015-07-24

こんにちは、ワッキーです。

関東では梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏に突入しましたね。
まだまだ日中のすさまじい暑さに体が慣れていないので、早くも夏バテと思われる症状がでています(ヽ´ω`)。

---

今月17日に発売開始しましたGR IIですが、店頭等でお手に取って頂けましたでしょうか?
私も発売前から使わせていただいています(前回エントリ)が、GR IIもGR(2013)と同じく肌身離さずいつも持ち歩く相棒になりそうです。

---

さて、今月のトラックバック企画「道具」のトラックバック期限が近づいています。
トラックバック期限は2015/07/25(土)中です。明日撮影した写真でも投稿可能ですので、たくさんのトラックバックをお待ちしています!

それでは、私の「道具」を。

(全てGR IIでRAW撮影後、カメラ内RAW現像でエフェクト:ポジフィルム調、明るさ調整を実施)
540_R0010320.jpg

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(4)

6月のトラックバック企画「雨の日」のライター選定作品です!

2015-07-06

こんにちは。ふーです。
関東地方の今年の梅雨はわりと頻繁に雨が降り、梅雨らしい梅雨になっています。雨が続くとうっとうしいものですが、季節の移り変わりをはっきり感じられるのはいいですね。夏への期待感も高まりますし。

さて、トラックバック企画「雨の日」のライター選定作品をご紹介します。
雨そのものの写真、雨を連想させる写真、雨上がりの写真など、いろいろな「雨の日」の表現をお楽しみください。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(4)

7月のトラックバック企画のテーマ「道具」

2015-07-03

こんにちは。ふーです。
先月の「GR II」の発表以来、GR BLOGにもたくさんのアクセスをいただいています。ありがとうございます。

GR II、私も試用しています。今回は主にWi-Fiによる機能向上やエフェクトの充実などが図られていますが、大きさやボタン配置などは現行の「GR」とほぼ同じなので、使い勝手としてはまったく違和感ありませんね。

世代は変わっても、「高画質」や「携帯性の良さ」といったGRシリーズのコンセプトは不変です。写真を撮る道具として、これからも愛され続けることができれば、と思います。

さて、そんなわけで、今月のトラックバック企画のテーマは「道具」にしました。

使いやすくて愛着のある「道具」といったものは、誰しもいくつか持ってるんじゃないかと思います。仕事や趣味で使っているツールだったり、料理やお化粧には手放せないものだったり。何年、何十年も使い込んで手に馴染んだ、味わいのある道具といったものを紹介していただけると嬉しいです。

私が職場で使っている「道具」はこちら。(何のひねりもない写真ですみません)

150703a.jpg
GR II 絞り優先AE F2.8 1/30sec. ISO320 WB:AUTO

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(33)

雨の花

2015-06-17

こんにちは。ふーです。
今月のトラックバックテーマは「雨の日」。いろいろイメージできそうですが、雨が降ってるときにカメラを持って出歩くのも気が進まない面があるせいか、今月の参加はちょっと少なめのようですね...。
ライター選定のチャンスかも知れませんので、ぜひ奮ってご参加ください。

...って、偉そうなことを書いていますけど、いざ雨の写真を探してみても、自分もあまり撮っていないことに改めて気付きました。じゃあ雨の日に気合入れて撮りに行くぞー、と思ったのはいいけど、そうすると全然降らなかったり。

ということで、数少ないストックの中から今日はこちらを。

150616a.jpg
RICOH GR、F3.5、1/1000秒、露出補正±0、WB AUTO

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(2)

5月のトラックバック企画「草木」選定作品の発表です!

2015-06-05

こんにちは、任三郎です。

5月のトラックバック企画、ライター選定作品が決定しましたので発表いたします!

テーマは「草木」。この季節の新緑は本当に毎年感動的だなぁ~と思います。

つい数か月前まで葉を付けていなかった広葉樹が、青々した葉に身を包んでいたり、美しい花を咲かせていたり。

命の力強さを感じます。

さてライターの皆さんはどんな作品に感動したのか...どうぞご覧ください!

(きょーちゃんは諸般の事情により今回はお休みです)

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(7)

6月のトラックバック企画「雨の日」

2015-06-03

こんにちは、えみっふぃーです。
昨日は九州が梅雨入りしたとのこと、これからしばらくは雨のシーズンになりますね。

そんな今月のトラックバック企画のテーマは「雨の日」!

空もどんよりして、気分も重くなりがちですが、雨の日だからこそ撮れる写真もありますね。
あじさいも意外と色鮮やかに撮れたりします。

R8348310.JPG
GR DIGITAL III ビビッド

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(68)

TB企画「草木」本日締め切り!!

2015-05-25

こんにちは、ワッキーです。

まばゆいばかりの新緑の季節が終わり、梅雨前の少し落ち着いた深い色になってきました。
癖っ毛で汗かきなので梅雨は苦手ですが、この時期の緑の色は大好きです。

今月のトラックバック企画「草木」の投稿締め切りは本日5月25日(月)中!
まだエントリーされていない方はぜひ本日中にトラックバックしてシェアしてくださいね。

GR Pモード 1/90秒 F4.0 ISO100 +1.0EV ポジフィルム調 中央重点測光
 

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(1)

4月のトラックバック企画「春の日」選定作品発表

2015-05-07

こんにちは。ふーです。
4月の始めの頃はまだ寒かったのに、桜が咲いて散ったと思ったら、関東地方は連休前から初夏の陽気になりました。

4月のトラックバック企画、たくさんのご参加ありがとうございました。地域によっては、季節感としてはもう過ぎているかも知れませんが、心温まる写真でなごんでいただければと思います。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(8)

5月のトラックバック企画 テーマは「草木」、PHOTOGET for Pentax.Ricohから投稿受付開始

2015-05-01

こんにちは、みにゅう です!
大型連休を前に、ワクワクされている方も多いのではないでしょうか。
太陽を浴びてぐんぐんと植物が育つ季節、自然の中を散策するのも気持ちよさそうです。

さて、今月のトラックバック企画のテーマは「草木」です。

草・花・樹木のほか、野菜やきのこなどもOKとします。
いろいろな視点で、草木の魅力を表現してください。たくさんの投稿をお待ちしています!

それともう一つ。
今回から、写真共有サービス PHOTOGET for Pentax.Ricoh からの投稿を受け付けます。
ご自分のブログを持っていない方でも、写真を公開しトラックバック企画に参加できます。
無料で登録し利用できますので、ぜひお試しください。
利用方法は末尾に説明します(投稿フォームも従来通り利用できます)

【ハナミズキ】

RICOH GR, Pモード, 1/400秒, F5.6, ISO100, EV+2.0, WB:Auto, 35mmクロップ

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(117)

3月のトラックバック企画「猫(パート2)」選定作品の発表です!

2015-04-07

こんにちは、ワッキーです。

本日は先月のトラックバック企画のGR BLOGライター選定作品をご紹介します。
テーマは「猫(パート2)」ということで、みなさんの撮影した猫をたくさん見させていただきました。
じっくり見ると、猫の表情も多様ですね...優しくてのんびりしてそうな猫からキリッとして寄り付き難い猫まで。そんな当たり前のことに改めて気付かされました。
街中で猫はみかけますが足を止めて観察することはほとんど無かったので、とても楽しく選定させていただきました。

それでは選定作品です。どうぞ~!

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(2)

4月のトラックバック企画 テーマは「春の日」

2015-04-03

こんにちは、ヒロです。

桜の開花もどんどん進んできて春らしくなってきました。街や公園に色が戻ってきたおかげでこれから撮影が楽しくなってきそうです。

今月のトラックバック企画のお題は「春の日」です。

春は新しいスタートが切られる時期でもあり、色々な気持ちを胸に抱きつつ新しい季節を迎えられることと思いますが、人それぞれの「春の日」を写真に表現してみて頂きたいと思います。沢山のトラックバックをお待ちしております!!

GR   (画像をクリックすると大きく表示されます)
t_Bloghir-1.jpg
絞り優先AE  F4.0 1/1500s ISO100  AWB マクロモード
(個人的には夕暮れ時の桜は卒業式のイメージがあります) 

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(140)

トラックバック企画「猫(パート2)」締切り迫る!

2015-03-25

こんばんは、ニャン三郎です。
3月のトラックバック企画「猫(パート2)」の締め切りは本日の日付が変わるまでとなっております。
のこりわずかの時間ではありますが、たくさんのトラックバックをお待ちしております!

ニャン三郎は街歩きしつつ「ニャンコはいねぇか~?」とばかりに猫を捜し歩きましたが‥ちっとも出会えず。
撮る撮るオーラ出し過ぎたか...

IMG_6149-001.jpg
GR プログラム露出モード[P],(F4.0, 1/40s), ISO AUTO(2200)
WB[オート],画像設定[ポジフィルム調],
フォーカス[マクロ],強制発光

こちら東京では一昨日3/23(月)にソメイヨシノの開花宣言が出ました。
昨夜、ウチの近所のお寺を通りかかったときに撮ってみました。
今週末から来週末にかけて、お花見シーズン到来ですね~

ニャン三郎でした。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(3)

2月のトラックバック企画「ぬくもり」選定作品の発表です!

2015-03-06

こんにちは。ヒロです。

トラックバック企画「ぬくもり」にたくさんのご参加ありがとうございました。
前回のお題『生』に引き続き、難しいお題だったのですが、多くの作品をどうもありがとうございました。
寒さの厳しい時期に、このお題なので屋内での写真が多いのかなぁと想像していたのですが、意外にも屋外での写真も多かったです。
GRユーザーならではですかね?

 では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!


続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(10)

3月のトラックバック企画 テーマは「猫(パート2)」

2015-03-03

こんにちは、みにゅう です! 日差しが暖かくなってきましたね。
梅も咲いて、晴れた日に日向を歩くのが楽しいこの頃です。

さて、GR女子部「春の猫カフェ撮影会♪」で参加者を募集中ですが、参加できない、残念! という猫好きの方もたくさんいることでしょう。
そこで、3月のテーマは「猫(パート2)」としました!
猫が写っているもの、猫に関連するもの、猫を連想させるものでしたらなんでもOKです。

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(46)

トラックバック企画「ぬくもり」締切り迫る!

2015-02-24

こんにちは。ふーです。
関東地方は雨で冷え込んだり、急に暖かくなったりしています。そろそろ花粉も飛び始める頃のようですね...。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先週の金曜日、久しぶりの「GR女子部」企画が発表されました。浅草の猫カフェで猫写真の撮り方を学ぼう!という趣向です。
「女子部」企画ですので女子限定の募集となっています。猫好き、写真好きの女子の皆さん、奮ってご応募ください。応募の締切りは3月6日です。詳しくはこちらのエントリーで。

さて、2月のトラックバック企画、「ぬくもり」の締切りが近づいています。せっかくなので猫つながりで、「ぬくもり」を感じる写真を1枚。

150224a.jpg

RICOH GR、F3.5、1/40秒、絞り優先、露出補正±0、ISO2000、WB AUTO

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(4)

日差しのぬくもり

2015-02-17

こんにちは、わっきーです。
ようやく春の兆しが見えはじめたかな...と思ったら今日は相当冷え込む予報のようですね...(ナンテコッタ)

日曜日まで開催されていましたCP+はリコーイメージングブースも大盛況だったようで、ご来場くださったみなさま本当にありがとうございます。
写真好きカメラ好きでありガジェット好きの私としてはとても行きたかったのですが、今回は所用あり断念してインターネット越しにCP+の様子を拝見しておりました。
最新のカメラ製品に触れ、セミナーや写真展示などで写真文化にも触れられる機会ですので、次回こそは参加しようと心に誓うのでした...

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(2)

1月のトラックバック企画「生」選定作品の発表です!

2015-02-06
こんにちは、みにゅう です!
寒さで縮こまりがちなこのごろですが、元気が出る写真をたくさんトラックバックいただきました。

生き物、生活、人生、ライブ感、生演奏、生命力、生々しさ、...
「生」をいろいろな解釈でテーマとした写真が見られて楽しかったです。

それでは GR BLOG ライターが選定した作品を紹介いたします。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(2)

2月のトラックバック企画 テーマは「ぬくもり」

2015-02-03

こんにちは。ふーです。
先週は関東地方でも雪が降ったりして、暖かくなるのもまだまだ先だな...という感じがしていますが、皆さんのところはいかがでしょうか。

さっそくですが、2月のトラックバック企画のテーマを発表します。今月は「ぬくもり」にしました。
寒い寒いと言っていても仕方ありませんので、せめて写真から「ぬくもり」を共有したいと思います。文字通りの暖房などのぬくもりや、子供やペットのぬくもりのほか、心がほわんと暖かくなるような、心象的なぬくもりを感じる写真でも結構です。

私の最近の「ぬくもり」はこちら。

150203.jpg
GR 絞り優先、F3.5、1/40秒、ISO800、+0.3EV

伊豆の宿の朝食に出てきたご飯です。炊きたて、ほっかほかのぬくもり。

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(81)

12月のトラックバック企画「今年の一枚」のライター選定作品の発表です!

2015-01-09
ワッキーです。 今日は12月のトラックバック企画「今年の一枚」のGR BLOGライター選定作品をご紹介させていただきます。

みなさん被写体はそれぞれですが、いずれも記憶に残る強い画が多く選定させていただいて刺激になりました。
去年はあまり写真を撮れなかったので、今年はみなさんに負けないくらいたくさん撮ろうと思っています。
改めまして今年もよろしくおねがい致します!

選定させていただいた皆様にはリコーイメージングのオリジナルTシャツをプレゼントさせていただきますので、こちらのフォームからプレゼントの送付先とご希望のTシャツ種類の情報をご連絡ください。

それでは選定作品の紹介です。
大きい画像はオンラインギャラリーでもご覧いただけます。

どうぞ~!

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(13)

1月のトラックバック企画 テーマは「生」

2015-01-06

こんにちは、ヒロです。
新年明けましておめでとうございます。

また新たな写真ライフのスタートになりますが、引き続き皆さんの写真から刺激を頂きつつ自分の感性に磨きをかけ、昨年とはまた違った写真を撮っていこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

さて、新年1月のトラックバック企画のテーマは「生」です。
 
新年のスタートにふさわしい言葉を1月のテーマとして採用させて頂きました。
「生」はいろんな読み方・解釈ができるので好きなようにイメージをふくらませていただいて構いません。

・生まれる、誕生、新しい
・生き生きしている、ライブ感
・生々しい
・生きる、生活
・新鮮な(生ビール!)  等々

色々と連想できるかと思いますので、それぞれで解釈した「生」をトラックバックして頂けると嬉しいです。

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(49)

【年末恒例プレゼント企画】今年のプレゼントはこちら!

2014-12-16

こんにちは。ふーです。
12月のトラックバック企画「今年の一枚」、いかがでしょうか。任三郎の説明にもある通り「お一人様一枚限り」といった制限はありませんので、どしどしお寄せください。

で、テーマ発表のときに予告したプレゼントが決まりました。今回はこちらをお贈りします。

141216b.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(1)

11月のトラックバック企画「マクロ(パート2)」のライター選定作品の発表です!!

2014-12-05

こんにちは。ヒロです。

トラックバック企画「マクロ(パート2)」にたくさんのご参加ありがとうございました。
絵になると思った被写体を近接で切り取る楽しさは、ストリートスナップとはまた別の楽しさがありますね。
なんというか、、、、画角の中に何を入れるかをチョイスする感覚が、キャンパスに絵を描いているイメージに近いように思います。
どんな色彩の組み合わせを狙えばいいのか?皆さんの写真を見て勉強させて頂きました。

 では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(7)

【年末恒例プレゼント企画】12月のトラックバック企画 テーマは「今年の一枚」

2014-12-04

こんにちは、任三郎です。
12月に入りました。残すところあと僅かですね~。
2014年の初めに、あんなことこんなこと、できたらいいな~と考えていたこと、読者の皆さんはできましたでしょうか。 できてないわ―...という方、今からでも遅くない、まだできる!かもしれません!諦めたらそこでナントヤラですよ。 いやいやいや、もしかしたらまだ慌てるときじゃなかったのかもしれません。ムリはなさらぬよう。

さて本題です。
今月のトラックバック企画のテーマは「今年の一枚」としました。
読者の皆さんが撮影された中の会心の(もしくは痛恨の)ワンショット、思い出に残る一枚、今年を象徴する一枚などなどを、トラックバックやフォームでお寄せください。
テーマには「一枚」とありますが、1人一枚という制限はないです。念のため。いくつお寄せいただいても構いません。

また、12月恒例のプレゼント企画、今年もやります!
GR BLOGライターの選定作品に選ばれた方には、特製のプレゼントをお送りしますので、ぜひ奮ってご参加ください。
プレゼントがどんなものなのかは、後日こちらで改めてご紹介しますので、お見逃しなく!

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(91)

トラックバック企画「マクロ(パート2)」締切り迫る!

2014-11-21

こんにちは。ふーです。
トラックバック企画の「マクロ(パート2)」、たくさんのご参加ありがとうございます。
マクロ撮影、楽しいですよね。昔むかしのデジタルカメラの黎明期、リコーのDC-1を初めて触ったとき、「うわ、こんなに寄れるんだ!」と驚いたのを思い出します。画質的には今のカメラと比べるべくもありませんが、マクロ撮影の面白さは昔も今も変わらないような気がします。

トラックバック企画の締切りが近づいていますので、ぜひ今週末あたりにでも力作をご紹介くださいね。

では、毎度お恥ずかしいサンプル(もどき)写真をひとつ。

141121a.jpgGR、絞り優先モード、F3.5、1/40秒、ISO AUTO-HI(560)、WBマニュアル、EV+0.3

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(10)

11月のトラックバック企画テーマは「マクロ(パート2)」

2014-11-07

こんにちは、えみっふぃーです。
一気に秋が深まってきましたね。
週末は紅葉狩りに出かける方も多いのではないでしょうか。

今月のトラックバック企画のテーマは、「マクロ(パート2)」です!
発表がちょっと遅くなってしまってごめんなさい。
GRといえばマクロ性能は大きな魅力の1つで、みなさんも利用頻度が高いのでは?

パート2があるということは第一弾もあったわけで、前回いつだったか見てみたら、なんと2006年でした!
8年もの間、この身近なテーマがなかったのも不思議な感じですが、みなさん"これは!"という自慢の作品をトラックバックお願いします。

牡丹の花ですが、蜂が潜んでいるの、見えますか???
_R912508s.jpg
GR Pモード F4.5, 1/100, ISO100, EV-0.3

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(106)

10月のトラックバック企画「食」選定作品の発表です!

2014-11-05
こんにちは、みにゅう です!
実りの秋を迎えて食欲が増すこのごろですね。

今回は美味しそうな写真も沢山集まって、あれもこれも食べに行きたい気持ちで盛り上がってしまいました。
そして、タイミング良く月食の写真も! ありがとうございます。

それでは GR BLOG ライターが選定した作品を紹介いたします。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(8)

普段の昼食

2014-10-10

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画のテーマは「食」
平日の昼食は、ほとんど社員食堂を利用しています。味もまずまずですし、何しろ安くて早いのが社員食堂の魅力です。どんなメニューがあるかをちょっとご紹介しましょう。

普段は軽めに済ませることが多いのですが、せっかくなので一番豪華なメニューにしてみました。
この日の「ランチC」はこちら、海老天重。

141010a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(17)

9月のトラックバック企画「ホーム」選定作品の発表です

2014-10-07

こんにちは、えみっふぃーです。

一気に秋めいてきましたね。
先日おすそ分けでいただいた、気仙沼のサンマがとてもおいしくて、食から秋を満喫しています。

さて、9月のトラックバック企画「ホーム」に、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
その言葉が意味するとおり、ほっとする・なつかしい・あったかい作品が多いように思いました。

さっそく、GR BLOGライターの選定作品をご紹介します。どうぞご覧ください^^

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(5)

トラックバック企画 10月のテーマは「食」

2014-10-03

こんにちは。
冬に向けて絶賛脂肪蓄積中のワッキーです。

新米に秋刀魚に鮭に鰹にキノコに牡蠣に梨に...食べたいものがたくさんあって忙しい季節ですね。
食べることだけじゃなくて、何食べようかなーって想像をふくらませる時間すらあちゃこちゃ思い浮かんで忙しいです(笑)。

そんな今月のトラックバックテーマはずばり「」です。

食べ物そのものでも、食卓の風景や調理時のキッチンの様子もいいかもしれません。最近はフード系のイベントも多いですから、秋空と共に1枚なんてのもよいですね。

あ、食といえば今月は8日に皆既月「食」も観測できる(国立天文台HPより)みたいです。
GRのインターバル合成機能の設計者でGR BLOGでも何度か寄稿していただいている山本さん(1/2/3/4/5/6)に教えてもらいました!

さて私はスタンダードに食事のテーブルフォトで。調布の深大寺で食べた山菜そばです。
美味しかったなあ。

GXR A12 GR 50mm Pモード 1/50秒 f2.5 ISOAUTO WBAUTO 中央重点測光


続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(136)

私のホーム事業所

2014-09-08

こんにちは、任三郎です。
今夜は中秋...ですが、東京は曇り。名月は拝めそうにありません。ちょっと寂しい。

さて、今月のトラックバック企画のテーマは「ホーム」(http://www.grblog.jp/2014/09/9-9.php)です。

ワッキーさんとは違った意味での「ホーム」をひねり出そうと考えまして...私が所属している部署のある事業所(リコーテクノロジーセンター)、つまり"ホーム事業所"を撮ってみました。GR BLOGライターはそれぞれ別の部署に所属しておりますので、それぞれ通う事業所が違います。月一度の編集会議に出席するために本社事業所へ行ったりすると、ものすごいアウェーなところに来てしまったなぁと、落ち着かない気分を感じたりするんです...というわけで、自分のいる事業所って「ホーム」だなと思ったわけです。

R0058607.JPG

GR プログラム露出モード(F3.0 1/1250)ISO 100 
画像設定:ブリーチ バイパス
(撮影後,jpegファイルを一部トリミング)

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(13)

8月のトラックバック企画「空もよう」選定作品の発表です

2014-09-05

こんにちは。ふーです。

8月のGR BLOGでは、日替りで「残暑お見舞い」エントリーを掲載してみました。お楽しみいただけましたでしょうか。ときどきこういうプチ企画を織り込んでいきたいと思います。

さて、8月のトラックバック企画「空もよう」、たくさんのご参加ありがとうございました。一口に「空もよう」と言っても、本当にいろんな表情があるものだなあと感心しながら皆さんの作品を拝見しました。

ということで、GR BLOGライターの選定作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(9)

トラックバック企画 9月のテーマは「ホーム」

2014-09-02

こんにちは、ワッキーです。

今年の夏は暑さが引くのがはやいなーと油断していたら、今日からまたジワジワと暑くなってきました。
それでも朝夕はだいぶ涼しくなっていますので、気温差で体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。

さて今月のトラックバックテーマは、暑さと涼しさを繰り返しながら徐々に冬に近づくこの時期に恋しくなってくる「ホーム」です。

自分の居場所という意味のホームでも、ストレートに家という意味でのホームでも、野球のホームベースでも、ホームセンターのホームでも、みなさんの解釈次第で沢山の「ホーム」をお待ちしています!

GR
R0001859.jpg

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(85)

7月トラックバック企画「乗り物」選定作品の発表です!

2014-08-05

こんにちは。

あといくつ寝ると夏休み、なんて歌があったようななかったような...などと気もそぞろな日々を送っている任三郎です。
今年は友人が企画したツアーに便乗させてもらうことが決まっておりますので、夏休みがとっても楽しみなんですよね。
悪天候にならないといいなぁ。

さて、7月のトラックバック企画「乗り物」、今月もたくさんの応募をいただきました。
ありがとうございました!

乗り物の外観や、内側からの目線、いわれてみればこれも乗り物か...と気付かせてくれたりと、大変面白い作品がたくさんありました。

そんな中からGR BLOGライターが選定した作品をどうぞご覧ください!

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(13)

トラックバック企画 8月のテーマは「空もよう」

2014-08-01

こんにちわ、ちっちです。
暑い夏、バテていませんか?
もうすぐ夏休み!という方も多いのではないでしょうか?

さて、8月のトラックバック企画のテーマは「空もよう」です。
積乱雲を見ると夏らしさを感じますが、今年も残念ながらゲリラ豪雨が多く、突然の雨雲を見る機会も多いですね。

ということで、GW明けに行った梅雨の宮古島から。
晴れたり曇ったりでしたが最終日にとうとう豪雨が!あっという間に雨雲が空を覆い異様な景色に。
遠くの海の上は隙間があり、晴れているようで不思議な光景でした。

プログラムAE F3.2 1/40 ISO100 EV0.0 WBオート

t_GR592575.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(186)

自慢の乗り物

2014-07-11

こんにちは。ふーです。
今月のトラックバック企画の「乗り物」、すでにたくさんのトラックバックをいただきありがとうございます。自動車から船から動植物(笑)まで、いろいろな乗り物が紹介されてて楽しいですね。

さて7月と言えば、自転車好きにとっては「ツール・ド・フランス」の月でもあります。
私が興味を持ち始めたのはごく最近なのですが、日々ダイジェスト番組を見ては選手の脚力に驚いたり、チームの走りに感動したり。

私自身は、折り畳み自転車でたまにぶらぶら走る程度のゆるい自転車乗りなのですが、ちょっと珍しいやつを持ってますのでご紹介します。
(写真はちょっと古いのですがご容赦ください)

140711a.jpg
GR DIGITAL IV

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(9)

6月のトラックバック企画「いきもの」のライター選定作品です!

2014-07-08

こんにちわ、ちっちです。
予定の立てにくい、安定しない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、トラックバック企画「いきもの」へのたくさんの応募、ありがとうございました!
今月は「いきもの」というだけあって、思わず「かわいい!!」と言ってしまう動物たちの写真や、生命力溢れる写真がたくさんあり楽しく拝見させていただきました。

では、GR BLOGライターが選定した作品はこちらです。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(16)

第28回 GR BLOGメインイメージの発表! と応募時の注意点

2014-07-04

コロコロ変わりやすい空模様に悩まされてます。こんにちは、ワッキーです。
夏本番まで後少しですね。

さて、募集していました7月~9月のブログメインイメージですが、7月1日よりブログに反映されています。
本日は選ばれた3作品をご紹介させていただきます!


外池 幸太郎さん 「11pm, Paris」
コメント:(なし)
01_1741.jpg


SOVA5さん 「three stray cats」
コメント:白黒ちゃんは一度見たら忘れられない顔でした。
02_1744.jpg


Yu.sayさん 「いまからとびます!」
コメント:てんとう虫が手をはい上がる。指先まで来た。次の瞬間、大空へ飛び立った。
03_1789.jpg


入選されたみなさま、おめでとうございます!
上記3作品は2014年7月~9月の3ヶ月間、ブログにアクセスする度にランダムに表示されます。


メインイメージ応募時の注意点
さて、メインイメージ募集に関して皆様にぜひ注意していただきたいことが...

入選された作品を見ていただけるとわかりやすいのですが、メインイメージは右側にGRの商品カットが入りますので、写真の主題になるものが右側にあるとGRで隠れてしまうことになります。
応募作品を作成される際は、右側を避けて左側か中央に主題があるような作品に仕上げて応募してくださいませ。

「すごくよい写真なんだけど、GRで隠れちゃうなあ...勿体ないなあ...」
という作品がたまにあります...。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、GRそのものを題材とした写真やイラストの作品の場合は商品カットは合成されませんので、そのような作品でしたらどーんと右側に主題(GR)を載せていただいて構いません!

次回は9月に10月~12月分を募集いたしますので、この注意点を頭の片隅に残しておいていただけると嬉しいです。
この注意点は次回募集時にも再度告知しますね。

それでは、改めて第28回GR BLOGメインイメージ募集に沢山の応募をありがとうございました。

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(18)

トラックバック企画 7月のテーマは「乗り物」

2014-07-01

こんにちは。ヒロです。

私も含め、日本中の多くの方々がTVに釘付けになって応援していたサッカーワールドカップでしたが残念な結果でしたね、、、。でも一番悔しいと思っているのは選手達のはず、また4年後に向けて頑張って欲しいです。

さて、7月のトラックバック企画のテーマは「乗り物」です。

乗り物と言えば、自動車、電車、自転車、ヘリコプター、船、人力車、観覧車、、、と色々あり被写体も豊富ですね。
自分が小学生の時は丁度スーパーカーブームの時でして、銀塩カメラを片手に街中を走る車を随分と追いかけたものです。この時ほど乗り物の写真を沢山撮ったことは今までないですね。当時のフィルムは手元に無いのですが、夏休みにでも実家に帰ったら探して見ようかなと思っています。

人それぞれ、乗り物に対しては色々な趣味嗜好があると思いますので皆さんの写真が見られることを楽しみにしております。「乗り物」に関連した写真をお待ちしておりますのでぜひ奮ってトラックバックください!!

GR    (画像をクリックすると大きく表示されます)
t_car-1.jpg
絞り優先AE  F3.5  1/500s  ISO100  -0.3EV補正  AWB

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(183)

トラックバック企画&メインイメージ募集の締切迫る!

2014-06-25

おはようございます、任三郎です。

6月のトラックバック企画「いきもの」の締め切りと、
3ヶ月に一度の「メインイメージ募集」の締め切りが迫っていますので、お知らせです。

締め切りはいずれも、本日6月25日の深夜12時(26日の午前0時)です。

どうぞ急いで、しかし慌てずに、トラックバック企画にご参加くださいね。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(8)

トラックバック企画 6月のテーマは「いきもの」

2014-06-10

こんにちは。ふーです。

まずひとつお知らせを。
GRの機能拡張ファームウェアのバージョン4.00が6月3日にリリースされました!
機能の拡張だけでなく、操作性や安定性も向上しますので、GRをお持ちの方は、ぜひアップデートしてくださいね。詳しくはこちらをご覧ください。


さて、6月のトラックバック企画のテーマです。今月は「いきもの」。

飼っているペットはもちろん、動物園や水族館のさまざまないきもの、自然界にいる野生の動物や虫など、「いきもの」なら何でも結構です。GR BLOGライターの「みにゅう」の得意分野ですね。
基本的には動植物全般をイメージしていますが、「いきもの」を「粋なもの」と捉えるのも、今回はアリとしましょう。

ただし「人間」も「いきもの」ではありますけど、人間まで入れると収拾がつかなくなりそうですので、今回のテーマからは除外します。

ダメな例をひとつご紹介しておきます。

140610a.jpg
GR、絞り優先AE F3.5 1/60s ISO1600 WBマニュアル 露出補正+0.3

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(92)

5月のトラックバック企画「いろ」のライター選定作品の発表です!

2014-06-06
こんにちは。ワッキーです。
まだ6月のはじめだというのに日中は真夏のような気温で夏(バテ)を先取りしています!

日中暑くても夜は案外肌寒くなったりするので、みなさんご体調にはご注意くださいね。さて、トラックバック企画「いろ」に沢山の投稿をありがとうございました!
今月はいつにもまして力作ぞろいで、いろとりどりの作品を見ながらの選定が楽しいと共に、ひとつを選ぶのがとても大変でした。

では、GR BLOGライターが選定した作品はこちらです。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(22)

「いろ」が持つイメージ

2014-05-14

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画のテーマは「いろ」。すでにたくさんのトラックバックをいただきありがとうございます。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、2011年の5月のトラックバック企画のテーマも「色」でした。
前回の「色」はまさに「color」を意識したテーマでしたが、今回はもっとイメージを広げていただければと思います。抽象的な「○○いろ」、例えば「春いろ」なんてものも選定の対象にしようと考えていますので、いろいろな(←あ、これも『いろ』の一種かも)作品で挑戦してみてください。

ところで、「いろ」自体が持つイメージって、結構強力なものがありますね。こちらは最近某所で撮影したものですが。

140514a.jpg
(GRで撮影。トリミングしました)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(2)

4月のトラックバック企画「ボケ」のライター選定作品の発表です!!

2014-05-09

こんにちは。ヒロです。

少しテクニカルなお題だっただけに参加が少なくなってしまうかなぁ?と心配していたのですが、全くそんなことは無かったですね。
トラックバック企画「ボケ」にたくさんのご参加ありがとうございました!!

皆さんの写真を拝見させて頂いて、こんな変わった表現方法もあるんだなぁとか、こんな被写体をこう撮れば、こんな写真になるんだなとか色々と勉強になりました。日頃はボケ方とかあまり意識しないで撮影していましたが、今回のトラックバック企画をきっかけに撮影時の意識が変わりそうです。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(20)

トラックバック企画 5月のテーマは「いろ」

2014-05-01

こんにちわ、ちっちです。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

5月になり、新緑のすがすがしい季節になりましたね!いろとりどりの草花を楽しんでいます。

ということで、5月のトラックバック企画のお題は「いろ」です。
○○色や、十人十色、色気・・・など色々な言葉が思いつきますが、色という字にとらわれない、様々な「いろ」をお待ちしています!

さてさて、私は・・・
実家に帰省した際に撮影した、春の草花を。
たっくさんの花々にうっとりでした。5月は一番好きな月です!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(187)

「ボケ」た写真とは

2014-04-14

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画のテーマは「ボケ」
「そうかー、4月頃までが木瓜(ぼけ)の開花シーズンだしな...」といったボケはさておき(すみませんすみません)、ボケを活かした写真をお待ちしています。

現行の「GR」や、GXRのA12・A16ユニットだとセンサーサイズが大きいので有利に思えますが、小さいセンサーのモデルでも、ぐっと寄って撮れば背景はけっこう良くボケますよね。また、逆に遠くにピントを合わせておいて、手前の被写体で前ボケを作るという手もあります。ぜひいろいろ工夫してみてください。

さて作例ですけど。

140414a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(13)

トラックバック企画 4月のテーマは「ボケ」

2014-04-04

こんにちは、ヒロです。

春になり桜の開花や草花に色が戻ってきたおかげで益々撮影が楽しくなってきました。みずみずしい草花をメインに背景のボケを生かした写真を撮影する機会がこれから増えてきますね。

ということで、今月のトラックバック企画のお題は「ボケ」です。

背景ボケ、前ボケとか玉ボケと言った写真表現の一つの「ボケ」のことですね。
いわゆる失敗写真の代名詞であるピンボケもシーンによっては逆に雰囲気のある写真になったりすることがあります。
そんな「ボケ」を生かした写真をぜひトラックバックお願いします!!

以下、作例はたまたま自然系の被写体になりましたが、それに限りません。様々な被写体の写真が見られたら嬉しいです!!

(画像をクリックすると大きく表示されます)

GR
t_R0994_1024.jpg
絞り優先AE F3.5 1/30s ISO100 -0.3EV補正 AWB 35mmクロップ マクロ

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(142)

3月のトラックバック企画「祝」のライター選定作品とプレゼント当選者の発表です!

2014-04-02
こんにちは、みにゅう です!
景色はすっかり春の雰囲気。桜も満開。
4月からは新しい環境で心機一転!という方もいらっしゃるでしょうね。

では、3月のトラッバック企画「祝」のライター選定作品を紹介します。
今回は投稿が少なめでしたが、おめでたい気持ちになる作品ばかりでした。

そして、ライター選定作品の中からさらなる審査によって、トラックバック企画100回記念のプレゼント当選者は「gakupapa日記」さんに決定しました。おめでとうございます!
見ているこちらも元気をもらえる写真ですね。gakupapa日記さんはこちら のフォームから、送付先情報をご連絡ください。

今回プレゼントのミニチュアアクセサリーは「PRogression」というリコー&ペンタックスのミニチュアカメラ専用のブランドです。
リコーイメージングスクエア銀座でも何種類か販売中ですので、興味をもたれた方はぜひスクエア銀座にもお越しください。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(31)

トラックバック企画「祝」締切迫る!

2014-03-24

こんにちは。ふーです。

先週の金曜日、「GR BLOGオフ会、CP+番外編」のお手伝いに行ってきました。告知期間が短かったにもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただいて嬉しかったです。詳しくは近日中にレポートが掲載される予定ですのでお楽しみに。

さて、今月のトラックバック企画「祝」の締切が近づいています。GR BLOGのトラックバック企画の第100回記念も兼ねてこういうテーマにしたのですが、意外とむずかしいですかね...。

お祝いごと自体の写真だけでなく、雰囲気や気分が「めでたいなあ」といった感じの写真でも結構ですよ。今回は、選定された方の中からさらに1名様に、「手作りオリジナルGRアクセサリー」をプレゼントしますので、奮ってご参加くださいね。

...って、かく言う私もこのところ「お祝いごと」とは縁遠いのですが、日々のちまちましたことを勝手に祝ったりしてます。

こちらは、去年の9月30日に撮影した夕食の写真。

140324b.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(12)

トラックバック企画第100回! テーマは「祝」、特別プレゼントあり

2014-03-07

こんにちは! みにゅう です。
毎月恒例のトラックバック企画、今回はなんと【第100回】!
こんなに続けてこられたのもみなさんに盛り上げていただいたおかげ。心から感謝いたします。

テーマは100回記念という意味も込めまして「祝」にしました。
年度の変わり目なので、卒業・合格発表などおめでたい行事もあるでしょうし、花が咲いたとか茶柱が立ったとか日々の出来事の中でのちょっとした祝いごと、祝いを感じさせてくれる物事などでも結構です。

そして今回は特別に、トラックバックで選定された方の中からさらに選考して1名の方に「トラックバック企画第100回記念プレゼント」を差し上げます。プレゼントの品は「手作りオリジナルGRアクセサリー」です。
GR_mini_w400.jpg
(注)手作り品のため実物とは多少異なる場合があります

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(38)

2月のトラックバック企画「好きな場所」のライター選定作品です

2014-03-05
こんにちは、えみっふぃーです。

2月のトラックバック企画では、それぞれの思いがたくさん詰まった素敵な作品が集まりました。
ライター陣も、1つに絞るのがなかなか難しかったようです。

さっそくですが、各ライターのお気に入り作品を紹介します。
なお、任三郎さんは諸般の事情により、今回はお休みです。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(27)

トラックバック企画「好きな場所」の締め切り迫る!

2014-02-24

こんにちは、ワッキーです。

2月も終わろうとしているのになかなか暖かくなってきませんね。
大雪もあり、今年の寒さは身に堪えます。
私は暖かくなったらなったで花粉症におびえてなかなか家から出られなくなるので悩ましい季節です。

さて、今月のトラックバック企画「好きな場所」の締め切りが迫っています。

締め切り前にみなさんの投稿作品をチラ見させていただきましたが、
写真を通して撮影された方の人柄や生活が垣間見える素敵な作品が多く、選定作業が難航しそうです。笑

---

私の「好きな場所」は、自宅近辺。

私が住む場所を決める条件のひとつにしていることは、近くに好きな景色があること。
住めば都といいますが、住まなくても都、のほうがさらにいい。

毎日見る景色だから、たとえ風光明媚じゃなくても、気に入った景色、場所があるととても気持ちが和らぎます。

鞄は持たず、GRをポケットに入れて、買い物ついでにお気に入りのコースを散歩します。

GR Pモード,1/180秒,F2.8,ISO100,EV+-0.0,RAW,中央重点測光,35mmクロップ カメラ内RAW現像:(AWB, スタンダード)
800_R0012171.jpg  

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(9)

2月のトラックバック企画、テーマは「好きな場所」

2014-02-12

こんにちは、えみっふぃーです。

みなさまに、2月のトラックバック企画のテーマをお知らせするのを忘れていました。。。
2月はただでさえ短いのに。。。本当に申し訳ありませんm(__)m

今月のテーマは、「好きな場所」です!

ホントは内緒にしておきたいお気に入りの場所、落ち着く場所、お勧め撮影スポットなどなど、是非トラックバックしてください。


以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。
・GR BLOGライターが選出した写真はGR BLOG内に掲載します。
 また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・本文に "トラックバック企画「好きな場所」に参加" と書き添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・使用カメラはGRシリーズ、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。
・トラックバック企画の対象となる写真は、画像をローカルに保存できる形で掲載してください。
・ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
 ※投稿フォームで応募された作品は、選定された場合のみGR BLOG内に掲載されます。


トラックバック企画の締め切りは2月25日の深夜12時(26日の午前0時)です。

たくさんのトラックバック、お待ちしております!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(126)

トラックバック企画 1月分の選定作品紹介と、スクール&オフ会のお知らせ

2014-02-04

こんにちは。ふーです。
まず、フォトスクールとオフミーティングのお知らせです。

3月1日と2日に、リコーイメージングのフォトスクールを愛媛県松山市で臨時開講します。
「GR 使い方」講座もありますので、松山近辺にお住まいの方でGRをもっと使いこなしたい、購入を検討しているので試してみたい、という方がいらっしゃいましたらぜひご参加ください!

また「オフミーティングin松山」と称して、申込み不要のフリーな撮影会を松山城周辺で同日開催します。こちらでも「GR」貸し出しを行う予定です。
詳しくは以下URLを参照ください。

フォトスクール「GR 使い方」
http://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_school/2013/12/m-gr.html

オフミーティング:
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/family/event/

なお、「GR 使い方」は東京・大阪・名古屋でも定期開講していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
http://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_school/


さて、では1月のトラックバック企画「愛」のライター選定作品を紹介します。

しみじみする写真、ほのぼのする写真、たくさんの「愛」の形を見ることができて、とても幸せな気分になりました。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(11)

トラックバック企画「愛」締め切り迫る!&GRファームV3.00紹介!

2014-01-24

こんにちは、ワッキーです。
寒いですねえ...最近では私のまわりでも体調を崩される方が急に増えた気がします。
みなさんも十分お気をつけ下さいね。

今日の話題は2つです。

まずひとつめ、トラックバック企画「愛」の投稿締め切りが近づいてきています!
今月はちょっと少なめかな...でもまだ週末もありますし、みなさんの「愛」をぜひトラックバックしてください!
締め切りは1月25日の深夜12時(26日の午前0時)です。


つづいてふたつめ。
昨日、GR向けの機能拡張のバージョン3.00がリリースされました。

機能拡張内容 《バージョン3.00》
    ・[撮影設定]の[エフェクト]に、[かすか]が追加されます。
    ・[キーカスタム設定]に、[AFLフォーカス設定]が追加されます。
    ・AFボタンを利用したときの動作を[マルチAF][スポットAF][ピンポイントAF]から選択できます。
    ・[セットアップ]メニューに[周辺光量]が追加され、[オリジナル][ノーマル]から選択できます。
    ・[オリジナル]を選択すると、銀塩GRと同程度の周辺光量で撮影できます。
    ・[セットアップ]メニューに、[フォルダ名設定]が追加されます。
     [連番][撮影日]から選択できます。
    ・[セットアップ]メニューの[ISO感度ステップ設定]が[1/3EV]に設定されている場合、[切り替えシャッタースピード]の設定値が1/3EVステップになります。
    ・[再生設定]メニューの[RAW現像]に、[アスペクト比]が追加されます。
     3:2で撮影されたRAW画像を現像する際に、アスペクト比を[3:2][4:3][1:1]から選択できます。

既にアップデートされた方も沢山いらっしゃると思いますが
私からは新規エフェクトの「かすか」とフォルダ名設定について簡単に紹介します。

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(31)

12月のトラックバック企画「ベストショット!」のライター選定作品の発表です!

2014-01-08

こんにちは、任三郎です。
2014年が始まりました!任三郎は仕事始めから3日目、昨夜は七草粥を頂きまして、正月休み気分から抜け出せたかなぁといった感じです。しかしながら正月太りは抜け出せないどころか、新年会シーズン突入のため現在進行中です。正月休み中は、坐骨神経痛のために外出が少なかったせいで例年よりも5割増し、という感じでしょうか...。とほほ。
それはともかく、今年も読者の皆さんにブログを楽しんでもらえるよう、まずは自分が写真撮影を楽しもうと思っています。今年もよろしくお願いします!

12月のトラックバック企画「ベストショット!」のライター選定作品が決まりましたので、発表いたします。
今回当選された方々には、お知らせしました通りプレゼント「オリジナルデザインGRチョコ」がございますので、こちらのフォーム から、送付先情報をご連絡ください。

それでは、ライター選定作品をご紹介します!

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(22)

1月のトラックバック企画 テーマは「愛」

2014-01-06

正月に帰省している様子を伝えるGR BLOGトラックバックやSNSの投稿を、この人はこんな愛情に育まれて育ったんだなあなんて考えながら見るのが好きです。こんにちは、本日から仕事はじめのワッキーです。

本年もよろしくお願い致します。

というわけで早速ですが2014年最初のトラックバックテーマは「愛」です。

このテーマをきいて、最初は愛だなんてなんだかこっ恥ずかしいテーマだなーなんて思ったりもしたのですが、愛と言っても恋愛の愛だけではなく、家族愛やペット愛もあるでしょうし、身近でなくても著名人に対する愛とかキャラクターや物にも愛情を注ぐことだってあります。特定のモノ人だけではなく広くひろーく人類愛とか、お正月地元に戻って感じる地元愛だとか...人名で愛が入っている方も多いですよね。地名でも愛知、愛媛、愛宕だとか...まあ、とにかく身の回りにはよく見れば様々な愛で溢れています!
あまり堅苦しくならず、それぞれで解釈した「愛」をトラックバックして届けてくださると嬉しいです。

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(69)

【プレゼント企画】トラックバック企画のプレゼント紹介

2013-12-13

こんにちは。ふーです。

先週、トラックバック企画のテーマを発表したときに「どんなものなのかは、改めてご紹介します」と書いたプレゼントを発表します。
今年のプレゼントは、「オリジナルデザインGRチョコ」にしました。

【サンプルイメージ】
131213.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(31)

【年末恒例プレゼント企画】12月のトラックバック企画 テーマは「ベストショット!」

2013-12-06

こんにちは。ふーです。紋切り型ではありますけど、早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。
元日のエントリー「GR BLOGライターの『今年の漢字』」では、「いろいろ変えていく年にしたい」という思いを込めて「変」という字を選びましたが、特に大きく変わることもなく、単なる変な中年のまま今年も大詰めを迎えておりますが。

さて、皆さんの2013年はどんな年でしたか? ぼちぼち年賀状の準備を始めるという方も多いと思いますし、この辺でちょっと1年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

ということで、12月のトラックバック企画のテーマは「ベストショット!」。
今年撮影した写真の中から、自慢の作品をご紹介ください。過去のトラックバック企画に参加された作品でも結構です。

「ベスト」とは言っても1点だけとは限りません。「これが今年の会心のショットだ!」という作品が何枚かあるなら、1枚に限らず紹介していただいて結構です。

なお、12月恒例のプレゼント企画も用意しています。GR BLOGライターの選定作品に選ばれた方には、特製のプレゼントをお送りしますので、ぜひ奮ってご参加ください。
プレゼントがどんなものなのかは、改めてご紹介しますね。

さて、お題を出してはみたものの、じゃあ自分のベストショットはどれだっけ? と考えると、はなはだ心もとないものがありますね...。
とりあえずお目汚しにこんなものでも。

131206a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(126)

11月のトラクバック企画「赤」のライター選定作品です!

2013-12-04

こんにちわ、ちっちです。
早いものでもう師走・・・新年を迎える準備を始める頃でしょうか?

11月のトラックバック企画「赤」へのたくさんの応募、ありがとうございました!赤と言っても色々な切り口があって楽しく見させていただきました。
それでは選定作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(39)

11月のトラックバック企画 テーマは「赤」

2013-11-08

こんにちは。ふーです。

まずひとつお知らせです。
すでにご覧になった方も多いと思いますが、「GR Short Movie Award」のクリエイティブマスターズムービーに新作が追加されました。アーティストを「SECRET」としていたものです。俳優:竹野内豊、アートディレクター:鈴木明、アーティスト:SLY MONGOOSEによる「ONE DAY in NEW YORK」という作品になりました。
カウントダウンしていく時間表示と目まぐるしいカット割の中で、竹野内豊さんがニューヨークの街をさまよいます。緊張感のある3分間をお楽しみください。


さて秋も深まり、一雨ごとに寒さが増す頃となりました。急に寒くなると縮こまってしまいがちですが、紅葉や夕焼けが綺麗な季節です。ぼやぼやしてると、あっという間に冬になってしまいますので、頑張って外に出てみましょう。

ということで、11月のトラックバック企画のテーマは「赤」としました。
紅葉の写真を毎年撮りに出かける、という方も多いと思いますし、野菜や果物が濃く色づく季節でもありますね。「赤」に限らず、「紅」でも「朱」でも「red」でも結構です。「薄紅」なんてのも風情があっていいですねー。いろんな「赤」の写真をご紹介ください。

とりあえず、「赤」っぽい写真を1枚ご紹介。

131108a.jpgGR DIGITAL IV、F2.8、1/30秒、絞り優先AE、ISO259、露出補正:±0、WB:マニュアル(明るさなど少しレタッチしました)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(147)

10月のトラックバック企画「イベント」のライター選定作品です

2013-11-05
こんにちは。ワッキーです。

トラックバック企画「イベント」にご参加ありがとうございました。

「イベント」、ちょっと難しいテーマでしたね。 (^_^;)
いつもよりやや少ないエントリー数でしたが、少ないながらも様々な視点から捉えられた見応えのある作品が沢山あり、楽しく選定させていただきました。

それでは選定作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(28)

トラックバック企画 10月のテーマは「イベント」

2013-10-07

こんにちは、えみっふぃーです。

10月に入ったとたん、近所では金木犀が咲き始めて、あたりにいい香りが漂っています。
今年はいつまでも暑さが引きませんが、それでも確実に季節の移ろいを感じます。

秋になると、運動会や文化祭、地域のお祭りなどいろいろな楽しいイベントが開催されますね。
なので、今月のトラックバック企画のテーマは「イベント」としてみました。
イベントそのものでもよいですし、それにまつわるような写真でも結構です。
たくさんの楽しい作品が集まったらうれしいです♪

9月末に、とあるイベントに参加するため、世界遺産の街エジンバラ(UK)に行っていました。
イベントそのものの写真はあまり面白いものではないので、朝のお散歩時のスナップを。
秋の空がとてもきれいでした。

t_R8351398.jpg

GR DIGITAL IV

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(77)

9月のトラックバック企画「日差し」のライター選定作品です!

2013-10-04

こんにちは。ヒロです。

トラックバック企画「日差し」にたくさんのご参加ありがとうございました。
日が斜めから優しく降り注ぐ秋ならではのテーマとして、今回は"日差し"としてみましたが、強烈な逆光の写真もあれば、優しい木漏れ日の写真もあったりと「日差し」と言っても、様々な捉え方があり、私達も大変楽しませて頂きました。
 
では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!
(尚、えみっふぃーは海外出張の為、今回はお休みです)


続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(21)

トラックバック企画「日差し」締め切り迫る!

2013-09-24

東京の朝晩はすっかり涼しくなって、きょうは長袖Yシャツを着て出勤の任三郎です。

西日本はまだ猛暑が続いているとか...まだまだ強い日差しが降り注いでいるのでしょうか。

さて、今月のトラックバック企画「日差し」の締め切りが、明日の深夜12時まで...つまりあと30時間と迫っております。
本日24日の12時の時点でトラックバックだけでも176件と、既に多数のご参加を頂いておりますが、まだまだ募集中であります。
引き続き、宜しくお願い致します。

また同時に、10~12月のメインイメージの募集も、同時に締め切りとなりますので、こちらにもぜひ挑戦してみてくださいね!


さて私も「日差し」というテーマで、この3連休に写真を撮ってみました。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(36)

秋の日差し、春の日差し

2013-09-20

こんにちは。ふーです。
台風一過で、横浜も一気に秋らしくなってきました。日中の日差しは強いのですが、先週までの暴力的な直射日光とは趣がかなり違ってて、さわやかな暑さを感じます。

ということで、今月のトラックバック企画テーマ「日差し」です。こちらは会社の近くの地面に落ちた日差し。

130920a.jpg
GR、1/1500秒、F3.5、絞り優先AE、ISO100、露出補正:-1.0、WB:自動

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(35)

トラックバック企画 9月のテーマは「日差し」

2013-09-06

こんにちは。ヒロです。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、あの8月の強烈な"日差し"も少し和らいできたせいでしょうか、季節の変化を肌で感じます。昼間の"日差し"に対して、夕方の" 日差し"は優しく心地よくなってきました。
でも、この時期になると、あれだけ暑い!暑い! と言っておきながら「もう夏がいってしまうのかなぁ」と何か物悲しく感じてしまうのですけどね。

そんなことで、今月のトラックバック企画のテーマは「日差し」

強烈な"日差し"でも、ほんわかとした"日差し"でも結構です。ご自身が"日差し"をイメージする写真をお待ちしていますのでぜひ奮ってトラックバックください。


GR
t_S0993362.jpg
絞り優先AE  F2.8  1/750s  -0.7EV補正 AWB  マクロモード


続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(212)

8月のトラックバック企画「時」のライター選定作品紹介です!

2013-09-04
猛暑も多少和らいだ感じがするこのごろですがお元気ですか、みにゅう です。

8月のトラックバック企画「時」にたくさんのご参加ありがとうございました!
いろいろな捉え方があり画像化に悩みそうなお題でしたが、楽しく選ばせていただきました。

今回の特別企画、オリジナルウォッチ「GR」モデルのプレゼントは、ライターが選定した中からさらなる審査によって COMURITさん に決定しました!おめでとうございます!
COMURITさんはこちら のフォームから、送付先情報をご連絡ください。

それでは、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(44)

【プレゼント付き】トラックバック企画「時」 締切り迫る!

2013-08-23

こんにちは。ふーです。
今月のトラックバック企画「時」は、テーマ発表でもお伝えした通り、選定された方の中から1名様にプレゼントがあります。オリジナルウォッチ「GR」モデルです。
GRwatch-thumb-192x300-4259.jpg数量限定生産ですでに完売したモデルですが、こっそり(?)確保していたものをプレゼントします! ちょっとむずかしいテーマですけど、腕をふるって参加してみてください。

で、確かに「時」を感じさせる写真ってむずかしいですよね。私の手元にはこんなものしか...。

130823a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(54)

8月のトラックバック企画 テーマは「時」

2013-08-05

<8月2日(金)記>

暑中お見舞い申し上げます。
3日から夏季休暇に入っている任三郎です。こんにちは。
1日,2日は曇り空で比較的涼しかった東京ですが、この記事が載る頃はどうなっていますことやら。。。

ちなみに休み中の任三郎は、『行き当たりばったり瀬戸内一人旅』に出ております。
先日、GR tourが開催された尾道も観光する予定です。
行く予定にしている街は知らないところばかり。わくわくどきどき。

* * *

今月のトラックバック企画のテーマを発表する前に、お知らせです。
今回は豪華プレゼント付き。賞品はオリジナルウォッチ「GR」モデル (1名様)です!
既に完売しているものを特別に。
これにちなんで、今月のテーマは「時」としました。

GRwatch.jpg

オリジナルウォッチについての詳細は下記のリンクをご覧ください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/announce/20130417.html

応募方法は、いつものようにTB企画に参加していただくだけ。

各ライターが選定する作品のうちから、厳正なる審査のうえ、ひとつを選びます。
発表は、TB企画選定作品の紹介の際に、同時にお知らせする予定です。

というわけで、トラックバック企画への参加についてお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

・トラックバックされる際は、こちらの注意事項(http://www.grblog.jp/2007/12/gr-blog-8.php)を必ずお読みください。
・GR BLOGライターが選出した写真はリコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・本文に "トラックバック企画「時」に参加" と書き添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・トラックバック企画の対象となる写真は、画像をローカルに保存できる形で掲載してください。
・ブログをお持ちでない方は、こちらのフォーム(http://www.grblog.jp/trackform.php)から投稿いただけます。
・使用カメラはGRシリーズ、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。

締切りは 8月25日(日)の深夜24時(26日の午前0時)です。

ちょっと難しいテーマですが、皆様ふるってトラックバック企画にご参加ください!

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(135)

7月のトラックバック企画「ブルー」のライター選定作品紹介です

2013-08-02

こんにちは、えみっふぃーです。

7月のトラックバック企画「ブルー」、たくさんのトラックバックありがとうございました!
今月もライターが選定した作品をご紹介します。

多くのGRシリーズユーザーが"GRブルー"と呼ぶ、GRシリーズ機が継承してきている青の描写を一度に見られる機会はなかなかないので、1点1点楽しみながら選ばせていただきました♪

では、さっそくどうぞ!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(23)

トラックバック企画「ブルー」締め切り迫る!

2013-07-24

こんにちは。ふーです。

ひとつお知らせです。
「GR」の発表会などで参考展示していた、カスタマイズサービスの受付を開始しました! サービスの内容は、
・トップカバーユニット交換(シルバー)
・レンズネームリング交換(文字部をブラックに)
・シャッターボタン交換(レッド、シルバー)
・シャッターボタンアジャスト
・グリップ交換(木目調グロス、木目調ナチュラル、レザー調)
の5種類です。

トップカバーの交換とシャッターボタンの交換は数量限定です。料金など詳しくは、こちらのページに記載されていますので、ぜひ一度ご確認ください!


さて、7月のトラックバック企画「ブルー」の締切りが迫っています。
「ブルー」と聞いたときに、青い空や紺碧の海などの明るいイメージを連想するか、憂鬱な気分を連想するか、にその人の性格が表れたり・・・はしないかも知れませんが、意外とイメージが広がりやすい言葉かと思います。
被写体の色だけでなく、「雰囲気」としてのブルーももちろんアリですので、ぜひいろいろな写真をご紹介ください。

私のはベタですが。

130724a.jpg
GR DIGITAL IV

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(21)

7月のトラックバック企画 テーマは「ブルー」

2013-07-05

7月に入りました。

来月初めの週に夏休みがあるのですが、訳あって一人旅になりそうです。が、行き先はまだ決まっていません。

しまなみ海道を自転車でツーリングしようかなぁ...

 とか、

東北のお祭りを観に行こうかな...でも宿がとれないだろうからムリかな...

なんて妄想に耽っている任三郎です。こんにちは。

 

今月のトラックバック企画のテーマは、「ブルー」としました。

R5997859.jpg

GR,ISO 100,絞り F2.8,1/640秒

こちらはGRの画像設定「レトロモード」で撮ってみました。レトロモードで出るブルーの色合いがとても気に入っています。

レトロ、って聞くと渋みの入った橙色とか緑色を連想するんですが、レトロモードで出るブルーからは、渋みだけではなくて、どこか爽やかさも感じます。それでいて、どこか寂しげな...心情的な意味での「ブルー」な感じが入るのかもしれないなぁ、と書きながら思いました。

*      *      *

それでは、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

・トラックバックされる際は、こちらの注意事項(http://www.grblog.jp/2007/12/gr-blog-8.php)を必ずお読みください。

・GR BLOGライターが選出した写真はリコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。

・本文に "トラックバック企画「ブルー」に参加" と書き添えて、このエントリーにトラックバックしてください。

・トラックバック企画の対象となる写真は、画像をローカルに保存できる形で掲載してください。

・ブログをお持ちでない方は、こちらのフォーム(http://www.grblog.jp/trackform.php)から投稿いただけます。

・使用カメラはGRシリーズ、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。

 

締切りは7月25日(木)の深夜24時(26日の午前0時)です。  

たくさんのご応募、お待ちしています!

任三郎でした。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(198)

6月のトラックバック企画「瞬間」のライター選定作品紹介です

2013-07-03

こんにちは。ふーです。
トラックバック企画以外の話題をちょっとご紹介。

GR BLOGのメインイメージ(各ページの上に表示される横長の写真です)は、皆さんから募集した写真から選ばせていただき、3ヶ月ごとに新しい写真と入れ替えています。
通常は今月から9月まで、また新しいイメージを表示するところなのですが、今回はちょっと趣向を変えて、GR BLOGのライターが撮影した写真をメインイメージにしてみました。

10人のライターが3枚ずつ提出しましたので、合計30枚の写真がランダムに表示されます。普段とは違った雰囲気の写真も多いようです。リロードすれば別のイメージが表示されたりしますので、よろしければポチポチやってみてください。

さて、では6月のトラックバック企画「瞬間」で、ライターが選定した作品をご紹介します。
ほんとうに「一瞬」だけのシャッターチャンスだったり、「継続した時間の中のひとコマ」を切り取った写真だったり、「一瞬」にもいろいろあるなあと楽しませていただきました。

なお、投稿フォームからの参加作品を選ばせていただいていますが、お名前やタイトルが記入されていませんでしたので、ちょっと淋しいです...。投稿される際は、ぜひ情報も合わせてご記入くださいね。

ではどうぞ!

【後日追記】
その後、作者の方からご連絡をいたただき、お名前を表示させていただきました。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(41)

トラックバック企画「瞬間」の締切迫る! 〜 GRでアジサイ

2013-06-24

こんにちは、みにゅう です!

GRが発売されてからドキドキの1ヶ月が経ちました。
発売後初のトラックバック企画「瞬間」、すでにトラックバックいただいている中にもGRで撮影された作品が増えてきて、楽しく拝見しています。
トラックバックの締め切りが6月25日(火)の深夜12時(26日の午前0時)に迫って来ましたので、ラストスパートの投稿をお待ちしています!

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

201306-minew-AjisaiLizard_s520.jpg
GR, Avモード, 1/500秒, F2.8, ISO100, EV±0, WBオート, マクロモード, 35mmクロップ

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(26)

6月のトラックバック企画 テーマは「瞬間」

2013-06-07

こんにちは、えみっふぃーです。

GRが発売されてから、初めてのトラックバック企画のテーマは「瞬間」です。
早々にGRを手にされた方々からのトラックバックも増えてきていますが、GRの機動力の高さを生かした「瞬間」を切り取っていただければと思います。

t_R0360032.jpg

GR Pモード F2.8 1/180

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(153)

5月のトラックバック企画「お散歩」のライター選定作品です!

2013-06-04

東京は早くも梅雨入り。5月は寒暖の差が激しかったような気がします。
先日、外を散歩したら思いっきり日焼けしてしまい、腕の皮膚が盛大に剥け始めた任三郎です、こんにちは。

トラックバック企画「お散歩」のライター選定作品が決定いたしました。
(ちっちさんは海外出張中のため、今回はお休みです。)

新緑まぶしい中でのお散歩写真、しとしと雨が降った日の散歩写真...シーンはさまざまですが、
先月のテーマの影響か、はたまたGRの発売を控えていた影響か、ワクワク感のある写真が多かったような気がしました♪

今月もたくさんのトラックバックをありがとうございました!
それでは、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(61)

GR発売!&トラックバックテーマ「お散歩」締め切り間近!

2013-05-24

こんにちは、ワッキーです。

日中暑く夕方以降は涼しい気候が続いています。
これから来る梅雨を抜ければいよいよ夏ですね。
 
 
 
さて、今日はいよいよGRの発売日です。
 
 

GR,Pモード,1/60秒,F4.0,ISO1000,EV+-0.0,WBオート,中央重点測光,35mmクロップ
RAWモード,RAW現像でクロスプロセス(マゼンタ, 彩度6, コントラスト5, 周辺減光中)
RAW現像後トリミング機能にて一部クロップ

R0001068.jpg

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(96)

4月のトラックバック企画「わくわく」のライター選定作品です!

2013-05-07
明るい季節と、新GR発表!にわくわくしっぱなしの みにゅう です。

4月のトラックバック企画「わくわく」にたくさんのご参加ありがとうございました!
見ていて自分もむずむずして出かけたくなるような、わくわく感あふれる写真ばかりで、楽しく選ばせていただきました。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(51)

トラックバック企画 5月のテーマは「お散歩」

2013-05-02

こんにちは、ワッキーです。

GWの谷間の平日ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は暦通りただいま出勤中です...

天気が良いとカメラを持ってどこかに出かけたくなっちゃいますね。
今日も暖かくてよい天気だったなあー...

というわけで、今月のトラックバックテーマは「お散歩」です。
散歩中に撮影した写真でも、散歩したいなーって思わせる写真でもなんでもござれです。

個人的には今の気候と相まってほんわかするような写真に期待しています。

GR,Pモード,1/750秒,F4.0,ISO100,EV+-0.0,WBオート,中央重点測光,35mmクロップ
R0000132.jpg 先週末、暖かいので散歩していたら、水路の横でカモが気持ちよさそうに日なたぼっこしていました。 おもわずパシャっと。 (もう少し近づきたかったのですが逃げられました)

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(237)

トラックバック企画「わくわく」の締め切り迫る!

2013-04-24

こんにちわ、ちっちです。

ただ今開催中のトラックバック企画「わくわく」の締切りは4月25日(木)の深夜24時(26日の午前0時)です。
なんだか心躍るような、楽しくなるようなお題に私もわくわく((o(´∀`)o))。
皆さんの、たっくさんの「わくわく」写真、楽しみにしています!

また、GRが発表になってから、ライターが次々とインプレッションをアップしています。
実機を見てはいるんですが、実は私の元にはまだ届いておらず。。。
早く撮ってみたい!で、GR Blogにアップしたい!こちらも他のライター仲間の話を聞きながら楽しみに待っています。

そして、カメラ以外の私の「わくわく」と言えば、やっぱり旅行です。
先日、週末を利用して韓国にふらっと行って来ました。

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(20)

4月のトラックバック企画 テーマは「わくわく」

2013-04-05

こんにちは。ふーです。

今年の関東地方は桜の開花も例年より早く、一気に冬から春になったようです。寒さに縮こまっていた気分もすっかりほぐれたように思います。

今月から新生活を迎えて、期待に胸をふくらませている方も多いんじゃないでしょうか。わくわくした気分が長く続くといいですね。

ということで、4月のトラックバック企画のお題は「わくわく」。
入学や就職、転勤などで環境が変ってわくわく。草木が芽吹いてわくわく。春の味覚を目の前にしてわくわく。大型連休を控えてわくわく。この季節は、いろんなわくわくがありそうです。
「春」にこだわる必要はありませんので、皆さんの「わくわく」をご紹介ください。

さて、春と言えばお花見、ということで(すでに季節はずれのところも多いかと思いますが)、お花見の前のわくわく気分が伝わってくるような写真を1枚。

130405a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(94)

3月のトラックバック企画「(笑)」のライター選定作品です

2013-04-02

こんにちは。
ワッキーです。

3月のお題は「(笑)」
ちょっと難しいテーマでしたが、沢山のトラックバックをありがとうございました。

みなさんの投稿作品にクスっとしたり、思わず吹き出しそうになったりと、いつも以上に楽しい作品選定となりました。
沢山の笑いをありがとうございました。

それでは選定作品です。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(46)

「(笑)」な写真とは

2013-03-12

こんにちは。ふーです。夏日になったり冷え込んだり、今年の気候はずいぶん気まぐれな感じですが、皆さんのお近くはいかがでしょうか。
北日本では被害も出ているとのこと、ぜひご無事で春を迎えられますようお祈りしています。

さて、今月のトラックバックテーマの「(笑)」ですが、私が好きな「(笑)」作品のポイントを挙げてみます。「GR BLOG公式見解」でも「選定の条件」でもありませんが、ご参考まで。

・被写体そのものの面白さより、着眼点が面白いもの。
・ぱっと見たときは見過ごされそうだけど、良く見ると意外性があるもの。
・誰が見ても(老若男女、どこの国かを問わず)楽しい気分になれるもの。

「よくできたひとコマ漫画」みたいな感じですかね。
当然ではありますが、「他人の制作・著作物をそのまま写したもの」などは対象外かなと。

って、ちょっとハードルを上げ過ぎな気がしますので、脱力系の例でも見ていただきましょう。

「うぉ~~~~~ん」
130312a.jpg

GR1vの遠吠え、でございました。お粗末。

今月は、トラックバック企画の他にGR BLOGのメインイメージも募集していますので、そちらも合わせて奮ってご参加ください。皆さんの作品をお待ちしています!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(26)

3月のトラックバック企画テーマは「(笑)」

2013-03-06
こんにちは、えみっふぃーです。

今年の冬は寒い日がいつまでも続くので、本当に暖かくなるのだろうかと心配になるくらいでしたが、やっと春の兆しをそこここで感じられるようになってきました。
季節は必ず廻ってくるものなのだと改めて思いました。

さて、3月のトラックバック企画のテーマを発表する前に、ひとつお知らせがあります。
なお、ブログサービスの仕様が変わって、ブログをお持ちのみなさまが気付かないうちに画像が保存できなくなっている場合があるようです
選定に際しては、みなさまのブログから画像を保存させていただいているため、せっかくの作品もやむを得ず選べなくなってしまうことがあります。
念のため、ご自分が管理されているブログの設定をご確認いただけると嬉しいです。

では、改めまして。
3月のトラックバック企画のテーマは、「(笑)」。
春のうららかな日差しに心がほっこりするような作品をトラックバックしてください。

例えば、我が家の夕飯時によく見かけるこんな風景とか。t_R8349331.jpg

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(69)

トラックバック企画「白黒」 ライター選定作品発表

2013-03-04

こんにちは。ふーです。
2月のトラックバック企画「白黒」、たくさんのご参加ありがとうございました。
普段は色の付いた世界を普通に見ていますが、「色をなくすとずいぶん印象が変わるものだなあ」と思わせてくれる作品が多く、楽しく拝見しました。

ということで、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(25)

トラックバック企画「白黒」の締め切り迫る!

2013-02-22

こんにちは、みにゅう です。
一度暖かい日があったと思ったら、また霜柱が立つ寒さが戻って来ました。ブルブル。
花粉飛散も近づいてくるし、体調には気をつけたいこのごろですね。

さて、今月のトラックバック企画、テーマ「白黒」の締め切りは2月25日(月)の深夜24時(26日の午前0時)です。
すでに沢山のトラックバックが寄せられてとても嬉しいです。さらにどしどし投稿をお待ちしています!

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

僕もテーマに合うような写真を探してみました。
うーん、白黒モードで撮った写真は少ないけど... こんなのはどうでしょう。

201302-minew-Animal_s520.jpg
GXR + P10 28-300mm, Pモード, F4.0, 1/79秒, ISO100, EV+1.0, WBオート

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(19)

白と黒

2013-02-08

こんにちは。ふーです。

1/31~2/3にパシフィコ横浜で開催されたCP+、私は初日に行ってきました。

ペンタックスリコーイメージングブースでは、初代GR DIGITALから最新のGR DIGITAL IVまで歴代のモデルを展示したショウケースの中に、「2013」とだけ書かれた思わせぶりなプレートが置かれてたり、MX-1がサプライズ展示されていたりといった仕掛けがあって、皆さんにも楽しんでいただけたんじゃないかと思います。
今後の動向にもぜひご注目ください!

さて、今月のトラックバック企画のテーマは「白黒」
すでに白黒モードの写真をいくつもトラックバックしていただいていますが、「カラーで撮影した白と黒の被写体」なども対象と考えています。例えばこんなの。

130208a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(27)

2月トラックバック企画、お題は「白黒」!

2013-02-05

こんにちわ、ちっちです。
少しづつ暖かくなってきましたね。そろそろ花粉対策をはじめなくちゃ・・・(TдT)

さて、恒例のトラックバック企画。2月のお題は「白黒」です。
モノクロ写真でも、白黒にちなんだ被写体のカラー写真でもOKです!

モノクロ写真といえば、前回のGRist 鈴木光雄さんはモノクロにこだわりを持ってらっしゃり、今回の個展もすべてモノクロ写真とのこと。
私も鈴木さんのホームページのモノクロ写真、参考にさせていただきました。勉強になります・・・!是非、鈴木さんの写真も参考にしてみてくださいね。

ベタですが、今回はハイコントラスト白黒の設定で撮った写真です。
例えば曇りの日、なんかモノクロがぱっとしないなぁとか、モノクロだけどもう少しパンチが欲しいなぁ、コントラストが足りないなぁというこきにハイコントラスト白黒を使っています。まずはニュージャージー側から見るニューヨークシティ。

th_RIMG0056.jpg


続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(267)

1月のトラックバック企画「紅白」のライター選定作品です!

2013-02-01
こんにちは、えみっふぃーです。

1月のお題「紅白」にたくさんのトラックバックありがとうございました。
新春らしいおめでたい作品がたくさんあり、見ごたえがありました!

それではさっそくライターが選んだ作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(37)

12月のトラックバック企画「冬じたく」のライター選定作品です!

2013-01-08
新年はいかがお過ごしでしたでしょうか、みにゅう です。

12月のトラックバック企画「冬じたく」にたくさんのご参加ありがとうございました!
寒そうな中にも明るさや温かみを感じる光景が写し取られていて、楽しく選ばせていただきました。

今回選定された方々には、素敵なプレゼントがありますので、こちらのフォーム から、送付先情報をご連絡ください。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(21)

トラックバック企画 1月のテーマは「紅白」

2012-12-27
 めちゃくちゃ寒い日が続いていますが、読者の皆様お元気でしょうか。
 寒がりの任三郎です。(仙台に6年も住んでいたんですけど...)

 さっそく本題です。
 年末年始のお休みに入ってしまう前に、1月のトラックバック企画のテーマを発表しようということになりました。
 今回のテーマは、白」としました! 
sR0014306.jpg
GR Digital 4, 画質 3:2[F],Pモード(F1.9, 1/15s),ISO AUTO-HI(ISO 160),
EV +0.3, 測光:マルチ,マルチパターンAUTO,画像設定:スタンダード,
フォーカス: スポットAF(マクロ)

 こちらの写真はクリスマス前に自宅で撮ったものです。赤,白に加えて、ピンクのポインセチア。特に赤のは鮮やかで、すごく印象的でした。


続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(121)

トラックバック企画&メインイメージ募集 12/25締切り!

2012-12-21
こんにちは。ふーです。関東地方もすっかり冬になりました。
今月のトラックバック企画テーマの「冬じたく」、言葉としては耳馴染みがありますが、いざ写真で表現しようとすると意外とむずかしいのか、今月はトラックバック数もやや少なめですね...。

参加数が少ないときは、選定されやすいということでもありますので、ぜひ奮って参加してみてください。

自宅前の駐車場から見えた、すでに冬じたくを終えた感のある富士山の写真がこちら。GXR + P10ユニットの望遠端で撮影しました。

121221a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(28)

11月のトラックバック企画「秋(パート2)」のライター選定作品のご紹介!

2012-12-04
任三郎です。

いよいよ師走に入りました。
忘年会やらなんやらで手帳への書き込みはどんどん増えていくのですが、
年の暮れには財布の中身も全て走り去ってしまっていた...なんてことになっていそうで怖いです。

さてさて、11月のトラックバック企画「秋(パート2)」のライター選定作品が決まりましたので、ご紹介します!

今回は300件を超える応募がありました!読者の皆さん、本当に有難うございます!!
いや~いずれも力作ぞろいで、見応え有りました~~。
秋といえば、やっぱり紅葉!ですね。 紅葉や風景のひとコマを切り取った作品が多く選ばれました。
それでは、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(40)

トラックバック企画 11月のテーマは「秋(パート2)」

2012-11-06

こんにちは。ワッキーです。

もう冬が目前という気温になってきましたね。
身体を冷やして体調を崩されませんようお気をつけ下さい。

さて、GR BLOG 開設7周年記念オフ会の開催から1週間が過ぎました。
私は残念ながら午前中のみの参加でしたが、プロの方を含め、写真好きな方々が集まり和気あいあいと非常に楽しい時間でした。
改めまして、オフ会に足を運んでいただいた方も、残念ながらお越しいただけなかった方も、いつもGR BLOGを見ていただきありがとうございます。
GR BLOGをこれからもよろしくお願い致します。

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(314)

10月のトラックバック企画「記念」のライター選定作品をご紹介します!

2012-11-02
こんにちは。ふーです。

GR BLOG開設7周年を記念して、10月27日に江ノ島でオフ会を開催しました。
当日の様子はこちらのエントリーで紹介しましたけど、たくさんの方にご来場いただいて、本当にいい「記念」になりました。

さて、10月のトラックバック企画「記念」のライター選定作品をご紹介します。テーマの特性から、楽しそうな雰囲気の写真が多かった(泣き顔もありますけど)のが印象的でした。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(54)

トラックバック企画 10月のテーマは「記念」

2012-10-05
 先週、ちょっと体調を崩していました。任三郎です。

 季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですよね。ようやく涼しくなってきたなぁ...と思いきや、急に暑くなったり... そういえば、昨日の日中、会社の近所の公園でツクツクボウシが鳴いているのを聞きました!びっくりしたなぁ。ちっち先輩やふー先輩も体調を崩していたとか...読者の皆様もどうぞご自愛ください。

 今月のトラックバック企画のテーマは「記念」と致しました。周知の通り、GR BLOGの開設から七周年を記念して、オフ会を開催することが決定しておりますので、これに絡めてみました。オフ会についての情報は先日お伝えしたとおりです。近々追加情報がある...かも? お楽しみに!!
 当日晴れるかどうかが心配ですが、ワタクシが大の晴れ男ですので。安心してご来場いただければと思います。


 では、トラックバック企画にご参加いただくにあたっての、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)
 ・ トラックバックされる際は、こちら(http://www.grblog.jp/2007/12/gr-blog-8.php)の注意事項を必ずお読みください。
 ・ GR BLOGライターが選出した写真はリコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
 ・ 本文に "トラックバック企画「記念」に参加" と書き添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
 ・ トラックバック企画の対象となる写真は、画像をローカルに保存できる形で掲載してください。
 ・ ブログをお持ちでない方は、こちら(http://www.grblog.jp/trackform.php)のフォームから投稿いただけます。
 ・ 使用カメラはGR DIGITALシリーズ、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。
 
 締切りは10月25日(木)の深夜24時(26日の午前0時)です。
 
 今月もトラックバック企画への多数の参加をお待ちしております!!

---------------------------

 話を「記念」に戻しまして...

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(105)

9月のトラックバック企画「ストリート」のライター選定作品です!

2012-10-01

こんにちは、ちっちです。
少しづつ肌寒くなり、秋を少しづつ感じています。
私は風邪をひいてしまいましたが、皆さんは体調など崩していませんか?

さて、トラックバック企画「ストリート」にたくさんのご参加ありがとうございました!
今回は、トラックバックだけでも350件近い応募をいただきました。なかなか見応えある写真が多くて、選定にも苦労しました。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(24)

トラックバック企画「ストリート」、GR BLOGメインイメージ募集、どちらも締切り迫る!

2012-09-25
こんにちは。ふーです。

9月のトラックバック企画「ストリート」、今夜(25日の深夜24時)が締め切りです。
いつもの月を大幅に上回るご参加をいただいていますが、まだ間に合います! 駆け込み参加をお待ちしています。

それから、10月~12月表示分のGR BLOGメインイメージ募集も、今夜が締切りです。横長でちょっと変わったフォーマットですが、写真だけでなく、GRを題材としたイラストでもOKです。

先週の水曜日の夕方、会社の窓から見えた大きな虹の根元の写真を横長に切ってみたりして。

120925a.jpg

うーむ。何の写真だかよくわかりませんね...。

皆さんの力作をお待ちしています。よろしくお願いします!



続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(22)

トラックバック企画 9月のテーマは「ストリート」

2012-09-06
 9月に入って、急に秋めいてきましたが、日中はまだまだ暑いですねぇ...
 遅い夏休みをフルに使って海外旅行してきたのですが、日本に帰ってきて、いきなり熱中症になりそうでした。読者の皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 こんにちは。任三郎です。

 まず先に本題に入っちゃいます。9月のトラックバック企画のテーマは「ストリート」。

続きはこちら

投稿者 任三郎 | TrackBack(348)

8月のトラックバック企画「動」のライター選定作品です

2012-09-03
こんにちは。ワッキーです。

トラックバック企画「動」にたくさんのご参加ありがとうございました。
GR BLOGライターが選定した作品をご紹介しますね。

様々なモチーフの写真が集まり、楽しく選定させていただきました。

なお、ちっちは今月の選定はお休みになります。
選定作品が一枠減ってしまいごめんなさい!

さあ、それではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(42)

7月のトラックバック企画「和」のライター選定作品です

2012-08-01
こんにちは。みにゅう です。
季節は夏、猛暑に見舞われていますが、みなさんお元気ですか。

トラックバック企画「和」にたくさんのご参加ありがとうございました。
季節感あふれる日本ならではの写真が集まりました。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 みにゅう | TrackBack(31)

トラックバック企画 8月のテーマは「動」

2012-07-30
こんにちは。ふーです。

オリンピックが開幕しましたね! スポーツ全般がからっきしダメな私ですが、オリンピックが始まるとやっぱりワクワクするものです。メダルへの期待もありますけど、鍛え抜かれた肉体の超人的な動きを見ているだけでも心が躍りますね。

さて、もう夏休みに入っている人もいらっしゃると思いますので、いつもよりちょっと早めですが、次回トラックバック企画のテーマを発表します。
8月のテーマは「動」。

オリンピックに代表されるスポーツは「動」とは切っても切り離せませんし、夏休みに行楽地や親類宅で遊ぶ子供さんの様子、といった「動」もあると思います。また、GR DIGITAL で一瞬の動きを捉えたストリートスナップなども、「動」を感じさせる写真ですよね。静止画でいかに「動」を表現するか。腕の見せ所かも知れません。

先日、色鮮やかな花を見かけたので撮影してみました。

120730a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(202)

意外と難しいわ(和)

2012-07-13
こんにちは。ふーです。

7月のトラックバック企画テーマの「和」、自分もそれらしい写真をご紹介しようと思ったのですが、日本家屋や神社仏閣、あと和食ぐらいしか思いつきません。
しかも、まともな写真がストックにない!

とりあえずこんな写真でお茶を濁しておいてと...。

120713b.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(34)

トラックバック企画 7月のテーマは「和」

2012-07-05

こんにちわ、ちっちです。
最近は晴れたり雨だったりと、予定を天気に左右されて過ごしています。
梅雨明けが待ち遠しいですね。

さて、7月のトラックバック企画テーマは「和」。

日本(風)を表す和もあれば、、家族の和など仲よくすることや、仲直りすることの意味の和もありますね。そういえば、聖徳太子の「和を以て貴しとなす」の和もそうですね!
和やか、和らげる・・・なんていうのも考えるとイメージが広がりそうです。

「和」は私たち日本人にとってはとっても特別な深いぃ漢字なのでは!?と意味を調べてるうちに気づかされました。

ということで、様々な角度からの「和」を感じさせる写真をお待ちしています!!

私はストレートに日本の和を感じる写真です。

th_R9576883.jpg

続きはこちら

投稿者 chicchi | TrackBack(196)

6月のトラックバック企画「日常」のライター選定作品です

2012-07-04

こんにちは。ヒロです。

トラックバック企画「日常」にたくさんのご参加ありがとうございました。
人それぞれの「日常」を楽しく拝見させて頂きましたが、日頃、気にも留めていない日常のシーンを写真に残していくことは、いつの日にか自分にとって貴重なものになってくるのではないか?もっと撮らなくちゃ!なんて、皆さんの写真を見て思いました。    

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(49)

-トラックバック企画「日常」締切り迫る!-

2012-06-25

こんにちは、ワッキーです。

もうすぐで2012年も折り返しですね、早い。

さてさて、6月のトラックバックテーマ「日常」の投稿締切り日が本日、6月25日(月)の深夜12時(26日の午前0時)に迫ってきています。

週末撮影した写真やストックされている写真をどしどし投稿してください。お待ちしています!


GXR + GR LENS A12 50mm 

Pモード RAW SS:1/320 F:4.5 ISO:AUTO-Hi(200) +-0.0EV 中央重点測光

R8321351.jpg

続きはこちら

投稿者 ワッキー | TrackBack(30)

日常を撮り下ろしてみる

2012-06-19
こんにちは。ふーです。
ほぼ全国的に梅雨入りして、はっきりしない天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は4月の異動に伴って、勤務するフロアが眺めのいい階になりました。最初は「おお~」と思ったのですが、景色もすぐに見慣れてしまうもので、最近はあまり気にも留めなくなっています。

今月のトラックバック企画のテーマ「日常」を思い出して、比較的天気が良かった日に、日常的に目にしている光景を撮影してみました。こんな具合です。

120619a.jpg

改めて見てみると、遠くまで見渡せて快適快適・・・とか思いながら目をこらすと、遠くに小さくアレが見えるじゃないですか。GXR+P10ユニットでズームして撮影してみましょう。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(26)

トラックバック企画 6月のテーマは「日常」

2012-06-05
こんにちは。ヒロです。

6月に入り、過ごし易い日が続いていますが皆さんどうお過ごしですか?
4月から新しい環境に身をおかれた方もそろそろ新しい生活に慣れてくる頃でしょうかね? 
 
さて、今月のトラックバック企画のテーマは「日常」
例えば、日々の生活で当たり前にあるもの、日常過ぎていつもは目やカメラを向けないもの。いつもの通勤通学路で目にするシーン等でも構いません。ご自身が"日常"をイメージする写真をぜひ奮ってトラックバックください。

GR DIGITAL4
t_R0105017.jpg
絞り優先AE F1.9  1/1600s ISO100  -0.3EV補正 AWB 

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(254)

5月のトラックバック企画「空」(パート2)のライター選定作品です

2012-06-01

こんにちは、えみっふぃーです!

5月のお題「空」(パート2)にたくさんの作品をトラックバックいただき、ありがとうございます。
五月晴れ、という言葉があるように、すがすがしく晴れ渡った空を見上げる機会が多い5月。
今年は、金環日食や、東京スカイツリーの開業など、普段よりも空への注目度が高い一ヶ月間だったと思います。
時間帯、天候、場所、切り取り方の違いから、空ってこんなにも表情が豊かなんだということを気がつかされました。
1つたりとも同じものはなくて、本当に飽きない被写体ですよね。

ライターそれぞれ、非常に悩みつつもお気に入り作品を1つづつ選定させていただきました。
では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(52)

4月のトラックバック企画「音」のライター選定作品です

2012-05-01
こんにちは。ふーです。

4月のトラックバック企画「音」、たくさんのご参加ありがとうございました。

写真で表現するのはむずかしいテーマですが、大きく分けて「音が出ている風景」と、「音を出す(音が出る)もの」というアプローチがあるようですね。
「音が出ている風景」の方は「動き」を感じる写真が多くて、「音=空気の振動」なんだな、といったことに気付かされたり。参考になるところの多いテーマでした。

ということで、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(67)

トラックバック企画 5月のテーマは「空」(パート2)

2012-04-27
こんにちは。ふーです。

新しい年度もすでに約1ヶ月が過ぎました。新しい環境を楽しんだり、戸惑ったりしておられる方も多いと思います。実は私も4月から所属が変わり、新しい仕事を覚えるのに一苦労の毎日だったりします。

環境が変わると疲れることもありますけど、そういうときはちょっと伸びをして、広い空でも眺めると気分転換になりますよね。

ということで、まだ4月ではありますが、連休前にトラックバック企画のテーマを発表しておきます。今回のテーマは「空」。2008年にも「空」をテーマに取り上げたことがありましたが、「パート2」ということで。

5月の空と言えば、五月晴れの青い空・白い雲、といったものを思い浮かべますけど、夜空・星空だってもちろん「空」ですよね。GR DIGITAL IVをお持ちの方は、この機会に「インターバル合成」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
撮影のコツや設定など詳しい情報は、「入門編」と「応用編」の記事がGR BLOGに掲載されていますので、ぜひ参考になさってみてください。

とりあえず、ベタではありますがこんな写真を。

120427a.jpg

雲ひとつない空に、富士山がくっきりと。ああニッポンの青空。
ということで、日本全国・世界各地の「空」をお待ちしています。

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(342)

トラックバック企画「音」今夜締切りです

2012-04-23
こんにちは。ふーです。ひとつお知らせを。

銀座のリコーフォトギャラリーRING CUBEで、マグナム・フォト創設65周年記念写真展「マグナム・コンタクトシート」を4月29日(日)まで開催中です。

私も先日見に行ったのですが、これが実におもしろい! このカットの前後にはこういう瞬間があったのかー、といった新鮮な驚きの連続です。ダリの有名な肖像写真も、ずいぶん苦労して撮影されたことがよくわかりますね。時間軸に沿って写真を見ると、動きや音が感じられる気がして、非常に見ごたえがありました。

さて、やや強引ではありますが、トラックバック企画「音」は今夜12時(24日の午前零時)が締切りです。連休前で、いつもよりちょっと早めの締切りになりますのでご注意ください。
動画やスライドショーでの参加もOKです。駆け込み応募をお待ちしています!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(21)

4月のトラックバック企画テーマは「音」

2012-04-05
こんにちは。ふーです。
あちこちから桜の便りが届き始めました。朝晩の寒さもぐっと和らぎ、春の足音がはっきりと聞こえてくるかのようです。

ということで、さっそくですが4月のトラックバック企画のテーマです。タイトルの通り、今月は「音」にしてみました。

2009年に「リズム」というテーマをお出ししたときは、むずかしいテーマなので参加者が減るかな?と思ったのですが、300件を超えるトラックバックをいただいてびっくりしました。今度の「音」は、もっとイメージを広げやすいテーマじゃないかと思っています。

例えば、こういうのだってアリかなと。

120405a.jpg

新大久保の韓国料理屋さんで食べたユッケジャンですが、ぐつぐついう音が聞こえてきませんか?

なお今回は特別に、音声付のスライドショーや動画も対象とします。賑やかなトラックバック企画にしたいと考えています。

あ、そうそう、先日公開した41人めのGRist 竹仲絵里さんは、GR大好き、写真大好きのミュージシャンです。昨日から4月16日まで銀座RING CUBEの9階フォトスペースで、「Sang~歌がきこえる~」という作品展示を行っています。CD作品を使用した、ちょっと風変わりな展示ですので、ぜひ参考になさってみてください。

ということで、いろいろな「音」を感じさせる写真をお待ちしています。

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(120)

3月のトラックバック企画「YELL」のライター選定作品です

2012-04-02
こんにちは。ふーです。

3月のお題はなかなかイメージしづらいテーマだったと思いますが、たくさんの「YELL」を送っていただきました。ありがとうございます。

動きのある写真やほのぼのとした写真、静かな力を感じさせてくれる写真など、いろいろな「YELL」に元気付けてもらえたような気がします。
では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(61)

RICOH LENS A16 24-85mm、発売しました & TB企画締切り迫る!

2012-03-25
こんにちは。ふーです。まずひとつお知らせです。

3月27日(火)にブログサーバーのメンテナンスを行なう予定です。
GR BLOGをご覧いただくことはできますが、27日の10:00から19:00のメンテナンス中はトラックバックしてもGR BLOGに反映されません。ご不便をおかけしますが、上記の時間はトラックバックされませんようお願いします。

さて、23日(金)にGXR用の新ユニット、RICOH LENS A16 24-85mmが発売になりました!
みにゅうきょーちゃんの試用レポートがすでに掲載されていますが、金曜日から店頭に並んでいますので、ぜひ現物を確認してみてください。

写真だと「大きいなー」という印象なのですが、実際に手に取ってみると、意外と軽くて重量バランスもいいことに驚かれると思います。

また銀座のリコーフォトギャラリーRING CUBEにもタッチ&トライ用の実機を展示していますし、新ユニットの無料貸出しサービスも始めましたので、そちらもぜひお試しください。

さて、3月のトラックバック企画「YELL」は今夜(日曜日の深夜)が締切りです。
今回はちょっとテーマがむずかしいせいか、参加数はいつもより少なめです。ライター選定作品に選ばれるチャンス!でもありますので、ぜひ駆け込みトラックバック、よろしくお願いします!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(20)

トラックバック企画 3月のテーマは「YELL」

2012-03-05
こんにちは。ふーです。

3月に入ったとは言え、関東地方ではまだ春の気配もほとんど感じられませんが、身を切られるような空気の冷たさはいくぶん和らいだように思います。
4月からの新生活を控えてわくわくしたり、不安を感じたりされている方も多いんじゃないでしょうか。

ということで、今月のトラックバック企画のテーマは「YELL」。「エールを送る」の「エール」です。最近はタイトルに「YELL」が入った曲も多いようですね。見ると元気や勇気が出る、前向きな気分になれそうな写真を集めたいと思います。

そしてもちろん、3月11日で1年が経つ東日本大震災の復興を願う気持ちでもあります。写真を見たときだけでも、被災された方の心が晴れることに少しでもつながれば嬉しいです。

抽象的なのでちょっとむずかしいテーマかも知れませんが、気分を明るくするための後押しになるような写真をイメージしていただければ良いかと思います。
まずは私から、おだやかな季節と幸運の訪れを願って、桜の花と神社の絵馬の写真を。

120305a.jpg

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(81)

トラックバック企画「Sweet」の選定作品です!

2012-03-01
こんにちは。ふーです。

今回のトラックバック企画テーマの「Sweet」は、実は去年の2月にも候補にあがりました。いいテーマだと思ったのですが、その前は「HAPPY」、さらにその前が「LOVE」で、似たような雰囲気のお題が続いてしまうことから、一転「凍」になったんですね。
でも、やっぱり「Sweet」は捨てがたいテーマでしたので、今回返り咲きを果たしたというわけです。

このテーマ、やっぱり設定して良かったなと思います。
おいしそうな食べ物もそうですけど、幸せそうな写真がたくさんあって、見ていてとても暖かい気分になりました。GR BLOGライターの選定作品は以下でご紹介しますが、ライターはみんな選ぶのに苦労したようです。ぜひ選定作品以外のトラックバックもご覧になってみてくださいね。

では、選定作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(27)

トラックバック企画「Sweet」締切り迫る!

2012-02-24
こんにちは。ふーです。

ひとつお知らせです。
昨日の記事にもありましたが、GR DIGITAL IV用の機能拡張ファームウェア第1弾をプレス発表しました。新しい機能を簡単にご説明します。

1.著作権情報入力機能追加
2.AE高速化 
3.ADJ.レバー、Fnボタンへの「スナップ時フォーカス距離」登録機能追加
4.インターバル合成画像の撮影情報表示機能追加
5.インターバル合成モード時、黒浮き補正機能追加


「著作権情報入力機能」はご要望が多かった機能です。ユーザー名(所有者名)を登録しておけば、EXIF情報の一部として記録されます。GR DIGITAL IVのディスプレイで確認することも可能です。

「ADJ.レバー、Fnボタンへの『スナップ時フォーカス距離』登録機能」は、メニュー画面に入らなくても距離設定が変更できるようになりますので、使い勝手がさらに向上します。

ファームウェアのダウンロードは2月27日(月)から可能になります。詳しくはこちらのページをご覧ください。


さて、2月のトラックバック企画「Sweet」の締切りが迫っています。個人的には一人で手酌酒を飲むバレンタインデーでしたが、楽しい時間を過ごされた人も多いかと思います。ぜひ幸せを共有させてください!

こちらは、ある居酒屋で出てきたチーズピザ。

120224.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(35)

トラックバック企画 2月のテーマは「Sweet」

2012-02-06
こんにちは。ふーです。

2月と言えば節分・・・はもう終わってしまいましたけど、14日がバレンタインデーですね。寒い日が続いていますが、この日ぐらいは楽しくて甘いひとときが過ごせるといいなあ。

ということで、今月のトラックバック企画のテーマは「Sweet」にしました。文字通りの甘い食べ物の写真でもいいですし、見るからにほほえましい、甘い光景の写真も見てみたいです。

個人的にはあまり甘いものを食べないので(酒飲みですから・・・)、スイーツの写真は少ないんですけど、イタリアンのお店でデザートに出たのがこちら。

120206a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(104)

1月のトラックバック企画「はじまり」ライター選定作品

2012-02-03
こんにちは。ふーです。
2012年のスタートを飾る、トラックバック企画「はじまり」のGR BLOGライター選定作品をご紹介します。

ちょっとむずかしいテーマだったと思いますが、静かな絵柄の中から「はじまり」の動きを感じさせるような、味わい深い写真が多く選定されています。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(34)

トラックバック企画 1月のテーマは「はじまり」

2012-01-10
こんにちは。ふーです。

元日の「新年のご挨拶」にも書きましたが、GR BLOGが迎える7回めの新年です。
2005年にGR BLOGを始めたときは「企業ブログ」がまだ珍しく、期間も限定の予定だったのですが、まさかここまで続くとは正直思いませんでした。

こういったコンテンツは、勢いで始めることはできても、コンスタントに続けるのが意外と大変なんですよね。今年も新しいネタを考えつつ、GR BLOGを始めた頃のわくわくする気持ちも忘れずに、いろいろな話題をお届けしようと思います。

ということで、今月のトラックバックテーマは「はじまり」。
抽象的なテーマなのでイメージしづらいかも知れませんが、新年のすがすがしい気持ちや、新生活に向けての期待や緊張など、ちょっと新鮮な気分が味わえるような写真が見たい気がします。
また場所によっては、早くも春の兆候が見られたりするのかも知れませんね。あと、「何かを始めたときの記念写真」なんていうのも良さそうです。

まことにベタではありますが、私が今年の「はじまり」に撮ったのはこの写真でした。お雑煮の湯気で天然ソフトフォーカスに。

120106a.jpg

いろいろな「はじまり」の写真をお待ちしています。

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(84)

12月のトラックバック企画「2011」の選定作品です!

2012-01-06
こんにちは。ふーです。

12月のトラックバック企画「2011」、たくさんのご参加ありがとうございました。今回は、写真と合わせていろいろな思いを綴ってくださった方が多くて、いつも以上に見ごたえ・読みごたえのあるトラックバック企画になったように思います。

さまざまな思いが詰まった「2011」、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。
なお、ちっちは年末からバケーション体制に入ったため(いいなー)、今回はお休みです。選定作品が一件減ってごめんなさい。

ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(49)

トラックバック企画「2011」締切り迫る!&お知らせ

2011-12-25
こんにちは。ふーです。

2011年も残りわずかになりました。クリスマス気分も今日で終わり、明日からはお正月に向けてのいろいろな準備に追われることになりそうです。

ばたばたしながらも今年をちょっと振り返ってみようという12月のトラックバック企画「2011」は、今夜(25日の夜の12時)締切りになります。

今回はトラックバックしてくださった方全員に粗品をプレゼントしますので、まだの方は急いで!参加してくださいね。お待ちしています。

それから、GR BLOGのメインイメージ(2012年1月~3月表示分)の募集も今夜が締切りになります。詳しくはこちらをご覧ください。

さて、GR DIGITAL IVについてのお知らせです。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(34)

トラックバック★参加者全員もれなくプレゼント特別企画★ 12月のテーマは「2011」

2011-12-05
こんにちは。ふーです。

さまざまなことがあった2011年も、残り1ヶ月を切りました。本当に大変な1年だったような気がしますが、写真データを見ながらいろいろ思い返すと、それなりに楽しかったこともあったなあ、ってなことを思ったりもします。

ということで、今月のトラックバックのテーマは「2011」。
ちょっと振り返ってみていただいて、今年の出来事を象徴するような写真や、楽しかったこと・悲しかったことを記録した写真、今年一番の会心のワンショットなど、「これぞ2011」といった写真をご紹介ください。「2011」という数字つながりの内容でも結構です。

さて、毎年12月はプレゼント企画を実施していますが、今回はちょっと趣向を変えてみました。たまには景気のいい話題を提供したいと思い、トラックバックしていただいた方全員にこちらをプレゼントします!

111205b.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(167)

11月のトラックバック企画「染」ライター選定作品

2011-12-01
こんにちは。ふーです。

今月もたくさんのご参加をいただきました。ありがとうございます。今の季節を反映してか、しっとりした雰囲気の写真が多かったようです。
ライターの選定作品も、じっくり鑑賞したくなるような、落ち着いたトーンの写真が多くなりました。

では、ライターが選んだ「染」、ご覧ください。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(57)

トラックバック企画 11月のテーマは「染」

2011-11-04
こんにちは。ふーです。

横浜はすっかり秋になりました。朝晩はけっこう冷え込む感じで、だんだんと起きるのが辛くなってきそうですが、朝の澄んだ空気は気持ちいいですね。夕焼けが空を鮮やかに染める様子も、「ああ秋だなあ」と感じさせてくれます。

ということで、今月のトラックバックのテーマは「染」にしてみました。
赤や青に染まった空や、紅色に染まったもみじの葉といったものが真っ先に思い浮かびますが、「○○にすっかりなじむ」といった意味での「染」もありますね。いろいろと想像を広げてチャレンジしてみてください。

こちらは先日いただいたイカ墨のパエリア。真っ黒に染まってて一瞬ギョっとしますけど、コクがあって美味しかったです。

111104a.jpg

さて、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(197)

10月のトラックバック特別企画「GR」の選定作品

2011-11-01
こんにちは。ふーです。

おかげさまで10月21日に、GR DIGITAL IVを無事発売することができました。ありがとうございます。これからも「GR」を継続し、広めていけるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

さて10月のトラックバック企画、たくさんの「GR」をお寄せいただきありがとうございました。ひとくちに「GR」と言っても、モノクロだったりブルーだったり、スナップだったりマクロだったり様々なイメージがあるんだなあと、感心したり驚いたりしながら見ていました。

ということで、ライターの選定作品をご紹介します。
今回は「特別企画」ということで、粗品をご用意しています。選定された方は、11月15日頃までにこちらのフォームにて粗品のお届け先をご連絡ください。発送は11月下旬を予定しています。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(57)

トラックバック【特別】企画 10月のテーマは「GR」

2011-10-05
こんにちは。ふーです。

先週末に大阪で行なわれた「GR DIGITAL IV先行体験イベント」では、私も会場で説明員をしていました。お越しいただいた皆さん、声をかけてくださった方、ありがとうございました。

さて、GR DIGITAL IVの発売を控えていることですし、10月21日は初代GR DIGITAL の発売日でもありますので、今月のトラックバック企画のテーマは「GR」にしてみました。使用カメラはGX100/200やGXRでも結構です。「私が思う『GR』的な写真はこれだ!」といった作品がたくさん集まると嬉しいです。

また、GRそのもの(カメラ本体)を撮影した写真も歓迎します。こちらも撮影機材はGR DIGITAL 、GX100/200、GXRとさせていただきますので、応募できる方は限られるかと思いますが、ぜひ腕をふるってみてください。
(被写体は銀塩フィルムカメラのGR1/GR21でも結構ですよー)

今回は「特別企画」ということで、選定作品にはこちらの粗品をご用意しました。

111005a.jpg

手前のタオルは先行体験イベントの参加記念品、奥の箱はカメラではなく、GR DIGITAL IVの発表会で配布したボックスティシュです。3つセットでお送りします。奮ってご参加ください。

以下、いつものお知らせとお願いです。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(180)

9月のトラックバック企画「レトロ」の選定作品です!

2011-10-03
こんにちは。ふーです。

トラックバック企画「レトロ」、たくさんのご参加ありがとうございました。
実は自分でも、セピアモードなどを使ってチャレンジしてみたものの、当たり前ですが「セピアで撮ればレトロに見える」ほど簡単なものじゃありませんね・・・。

ひとくちに「レトロ」と言ってもいろいろで、被写体そのものが郷愁を誘うものや、撮影テクニックでレトロっぽい雰囲気を感じさせるもの、あるいはその両方の組み合わせなど、参考になる作品をたくさん見ることができました。

ということで、GR BLOGライターの選定作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(16)

8月のトラックバック企画「海」のライター選定作品紹介

2011-09-06
こんにちは。ふーです。

8月のトラックバック企画「海」、たくさんのご参加ありがとうございました。今年の夏は海に行けなかったので、国内・海外、遠景にマクロ、いろいろな「海」を見ることができて楽しかったです。

では、今年の夏を振り返りつつ、ライターの選定作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(15)

9月のトラックバック企画テーマ「レトロ」&twitterアカウントのお知らせ

2011-09-01
こんにちは。ふーです。

GXR用の新しいユニット、「GXR MOUNT A12」が来週の金曜日(9月9日)に発売になります。

リコーの古い一眼レフ用レンズを何本か持っていまして、この機会にマウントアダプターを介してGXR MOUNT A12に装着して撮影してみたりしています。

レンズはもう何年も陽の目を見ないまま放置されていたのですが、久しぶりに引っ張り出してきて使ってみると、これが意外と楽しいんですよね。マニュアルでピントを合わせるのが不便かとも思ったんですけど(一眼レフの頃から苦手でした)、フォーカスアシスト機能のおかげでピシっとピントの合った写真が撮れて気持ちいいです。
古い物もまだまだ捨てたもんじゃないな、なんて思ったりしました。

ということで、ちょっと強引ですが9月のトラックバック企画のテーマは「レトロ」。

古くて味わいのある物や建造物、昔懐かしい風景など、「レトロ」を感じさせるものは意外と多いような気がします。夏休みに帰省された折に、ご実家などでレトロっぽい写真を撮られた方も多いんじゃないでしょうか。

また被写体そのものはあまりレトロでなくても、「ハイコントラスト白黒」や「クロスプロセス」、GXRなら「トイカメラ」などのモードを駆使すれば、どこかレトロチックな作品が撮れるんじゃないかと思います。

ちなみにこちらは、先日遊びに行った韓国の北村(プクチョン)。

110901a.jpg

ソウル中心街の近くなのですが、街並み全体がレトロの固まりのようです。ドラマの撮影にもよく使われるようですね。

皆さんの力作をお待ちしています。
以下、いつものお知らせとお願いです。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(215)

7月のトラックバック企画「涼」のライター選定作品

2011-08-03
こんにちは。ふーです。

7月のトラックバック企画「涼」へのたくさんのご参加、ありがとうございました。
トラックバックいただいた写真をひとまとめにして、デジタルフォトフレームやPCの画面でスライドショーすると、結構いい暑さ対策になりそうな気がしますね。

節電しながら今年の夏を乗り切りましょう。
では、ライター選定作品をご紹介します。米国駐在から戻った「ちっち」も今月から選定を再開することになりました。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(19)

8月のトラックバック企画テーマ 「海」

2011-08-01
こんにちは。ふーです。

今日から8月です。このところの天候不順で、横浜は思いのほか過ごしやすい気候になっていますが、明後日あたりからまた暑くなるそうですね。

さて、今月のトラックバック企画のテーマはストレートに「海」。
2006年に「海と祭り」というテーマを設定したことがありましたが、今回は「海」に絞ってみました。

青い空に白い砂浜。直球勝負の写真もまたいいものですし、ちょっとひねった「海」も見てみたいです。割とイメージしやすいテーマだと思いますので、奮ってご参加ください。

先月のテーマ「涼」とカブる場合もあると思いますが、同じ写真を改めてトラックバックしていただいても結構ですよ。

こちらは以前、夏休みにオートバイでツーリングしたときの写真です。日本海をバックに1枚。

110801a.jpg

実はこの後、上半身はTシャツだけでしばらく走ったら、真っ赤に日焼けしてえらい目に遭いましたが。

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(156)

トラックバック企画 7月のテーマは「涼」

2011-07-06
こんにちは。ふーです。

関東地方はまだ梅雨の真っ最中ですが、このところ雨も少なく、真夏のような厳しい暑さが続いています。・・・って、言うまいと思えど今日の暑さかな、ですね。

こういうときは、涼しいことを考えましょう。
ということで、ストレートですけど今月のテーマは「涼」。

水辺や風鈴、木陰といったあたりが代表的なイメージかと思いますが(ベタですみません)、冷たい食べ物で「涼」を感じるのもいいですね。例えばこんなの。

110706a.jpg

ちょっと酢を足して食べるのが好みです。
ということで、見るだけで涼しい気分になりそうな写真をぜひご披露ください。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(115)

6月のトラックバック企画「輝き」のライター選定作品

2011-07-04
こんにちは。ふーです。

トラックバックテーマの発表時にも書きましたが、6月のテーマは現在も募集中のリコーフォトコンテストのテーマと合わせてみました。
これが相乗効果を呼んで参加がぐっと増えたりして・・・と期待したのですが、思ったほど件数は伸びませんでしたね。テーマが抽象的だったというのもあるかと思いますけど、テーマ設定というのも意外とむずかしいものです。

そんな中、さまざまな「輝き」を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。遠景・夜景から人物、マクロまで、ライターが感じた「輝き」をお楽しみください。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(29)

6月のトラックバック企画 テーマは「輝き」

2011-06-08
こんにちは。ふーです。

今年は季節の移り変わりが妙に早いように感じるのは気のせいでしょうか。
ちょっと前まで寒さに震えていた気がするのですが、桜を見たと思ったらすぐに暑くなり、関東地方は早々に梅雨入りしてしまいましたし・・・。

気候の変化につれて、街や自然の様子も刻々と変わっているようです。変わり目に見せる一瞬の輝きを見逃さないようにしないと。

さて、今月のトラックバック企画のテーマは「輝き」にしました。
「あれ? どこかで聞いたような・・・」と思った方は鋭い。昨日プレス発表した、第11回リコーフォトコンテストのテーマも「輝き」なんですね。今回は初の試みとして、リコーフォトコンテストとテーマ連動してみました。

フォトコンに応募した作品をトラックバックしていただいても結構ですし、逆に、GR BLOGにトラックバックした写真でフォトコンに応募するのもOKです。
(ただし、フォトコンに応募できるのはお一人で2作品までですので慎重に!)

金属や水面などの物理的な「輝き」もありますし、活き活きとした動きや表情などから感じる「輝き」もあると思います。たくさんの「輝き」をお待ちしています。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(118)

5月のトラックバック企画「色」の選定作品です

2011-06-01
こんにちは。ふーです。

5月のトラックバック企画「色」、たくさんのご参加ありがとうございました。季節柄、春の花の写真が多かったようですが、ライターが選定した写真はけっこうバラエティに富んでいますね。

鮮やかな色、落ち着いた色、さまざまな色をお楽しみください。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(20)

4月のトラックバック企画「春」の選定作品です!

2011-05-02
こんにちは。ふーです。
4月のトラックバック企画「春」、たくさんのご参加ありがとうございました。
見ていてほっとできる写真が多く、被写体も植物あり動物あり人物あり風景あり、さまざまな春のイメージを楽しませていただきました。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(27)

5月のトラックバック企画テーマは「色」

2011-04-28
こんにちは。ふーです。

テーマ発表の前にひとつお知らせを。
5月11日からニューヨークで開かれる「New York Photo Festival 2011」に、RING CUBEも参加します。世界各国の有数のギャラリーによるイベントに、RING CUBEも参加するということがとても嬉しいですね。今回は、4月に展示していた「記憶の桜」を出展します。
詳しくはニュースリリースをご覧ください。

さて、また大型連休が近づいてきました。私もあちこちに出かけて、撮影がてら「経済の活性化」に少しでも役立ちたいと考えています。5月2日と6日に休みを取って10連休にされる方も多いと思いますので、ぜひカメラをお供に力作をものにしてください。

さて、ちょっと早めですが、5月のトラックバック企画のテーマを発表します。5月のテーマは「色」にしました。

2009年の7月は「カラフル」がテーマでしたが、今回はモノトーンやモノクロを含む「色」です。
特定の色をテーマに写真を撮り続けている方もいらっしゃるでしょうし、写真のストックを見ていて印象的な色に気付く場合もあると思います。GXRの「クロスプロセス」モードを使って、非現実的な色にチャレンジしてみるのも面白いのではないでしょうか。

ひとつコツというか、ポイントをお知らせしておきましょう。
看板や商標などは目立つことを目的に作られたものが多いので、けっこう印象的な色のものが多いと思いますが、特定の商標が主題となっている写真はちょっと選定しづらいものがありますね。念頭においていただけると良いかと思います。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(336)

トラックバック企画 4月のテーマは「春」

2011-04-05
こんにちは。ふーです。

東日本大震災の発生以来、お知らせを除いてGR BLOGの更新を控えてきましたが、4月から徐々に通常モードに戻していこうと考えています。
被災地は今も辛い状況が続き、電力事情も相変わらず予断を許しませんが、無理や無駄のない範囲で活動していくことで、活性化の一助になれればと思います。

まずは4月のトラックバック企画です。今月のテーマは「春」。
2008年の3月に「春の足音」という、ちょっと抽象的な言葉をテーマにしたことがありましたが、今回はごくシンプルなテーマにしました。

関東近辺では今まさに桜が咲き始めていて、春の気配を日々感じています。そういったライブな春を切り取っていただくのもいいですし、以前から撮り貯めた中にある「春」の写真でも結構です。

私の写真ストックから1枚。桜の写真などもありましたけど、ベランダに植えたネギが伸び始めた様子です。(露出補正がむずかしかった・・・)
110405a.jpg

皆さんの身近な「春」を紹介してくださいね。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(321)

3月のトラックバック企画「アウトドア」の選定作品です

2011-04-01
こんにちは。ふーです。

改めて、東日本巨大地震災害で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。関東地方も気が抜けない状況が続いていますが、前向きな気持ちで、自分にできることを着実にやっていきたいと思います。

さて、3月のトラックバック企画「アウトドア」でライターが選定した作品をご紹介します。
春らしい光景に星空、雪景色、擬似アウトドアなど、さまざまな「アウトドア」を表現した作品が集まりました。

ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(37)

トラックバック企画 3月のテーマは「アウトドア」

2011-03-04
こんにちは。ふーです。

横浜はこのところ、また急に寒くなったりしていますが、皆さんのところはいかがでしょうか。

私は去年から自転車に乗り始め、初夏から年末にかけてぶらぶらと走ったりしていましたが、この寒さにはさすがにメゲて、今年はまだほとんど乗っていませんね・・・。
でも、たまにちょっと暖かい日も出てきましたので、ぼちぼちまた走り出そうと思っています。

ということで、3月のテーマは「アウトドア」で。

スポーツ等には限りません。私はスポーツをするのは苦手な方で、どちらかと言うとインドア派なんですけど、室内じゃなければ何だって「アウトドア」とも言えますよね。「ああ、外って気持ちいいなあ」ぐらいの写真も歓迎します。

家でちぢこまってる(私みたいな)人も、あまり堅く考えず、まずはカメラを持って外に出てみましょうよ。

こちらは去年、バンドのメンバーと自転車でツーリングしたときの写真です。

110304a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(67)

2月のトラックバック企画「凍」のライター選定作品

2011-03-02
こんにちは。ふーです。
2月もたくさんのトラックバック、ありがとうございました。
見ているだけで寒くなりそうな写真が多くて、このトラックバックは夏にまた見るといいかも・・・ってなことを思ったりしました。

今月も力作揃いです。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(22)

12月度トラックバック企画 プレゼント発送遅れのお詫び

2011-03-01
こんにちは。ふーです。

ひとつお詫びがあります。
昨年12月のトラックバック企画「LOVE」のプレゼントについて、受け取り方法の告知が遅くなってしまった上に、発送作業に手違いがあったことが、選定された方からの問い合わせでわかりました。
今、改めて手配をしたところですが、申し訳ありませんでした。

プレゼント発送も回を重ねて、慣れからくる油断があったと、スタッフ一同反省しています。
同じ失敗はしないように、そしてもっと皆さんに喜んでもらえるように頑張っていきますので、これからも引き続き宜しくお願いします。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(1)

トラックバック企画「凍」 今夜締切りです!

2011-02-23
こんにちは。ふーです。

トラックバック企画「凍」、たくさんのご参加ありがとうございます。
寒い日はカメラを取り出すのもつい億劫になりがちですが、たくさんの「凍」な写真を拝見していると、自分も頑張ってシャッター押さなきゃな、と思いますね・・・。

今月のトラックバック企画の締切りは今夜、2月23日の深夜12時(24日の午前0時)です。こちらのエントリにトラックバックしてください。
駆け込み応募、お待ちしています!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(18)

毎日寒いですね・・・

2011-02-21
こんにちは。ふーです。

先々週の金曜日(私は説明員として『CP+』の会場に立ってましたが)や、先週の月曜日などは、こちらでも雪が降りました。横浜にしては珍しく、夜には数cmの積雪になっていて、帰宅時は足元が滑りそうで怖かったです。

今年は全国的に積雪が多いようですし、被害が出ているところもあるようですので、どうか皆さん気を付けてくださいね。

今月のトラックバック企画「凍」、たくさんのご参加をいただきありがとうございます。割とイメージしやすいテーマだと思いますので、まだの方もぜひ参加してみてください。

110221a.jpg


続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(6)

トラックバック企画 2月のテーマは「凍」

2011-02-04
こんにちは。ふーです。

去年の夏の暑さは特別でしたけど、この冬もまたずいぶん冷えますね。地域によっては大雪に見舞われているとのこと、どうかご無事でお過ごしください。

さて、2月のトラックバック企画のテーマは「凍」としました。12月が「LOVE」、1月が「HAPPY」と暖色系(?)のテーマが続きましたので、ちょっと雰囲気を変えてみました。

まだまだ寒い日が続きそうです。寒い、冷たい、こごえる、こおる、そんな冬のキンと張り詰めた空気を意識して、冬ならではの写真を送ってください。
ちなみにこちらは去年、札幌で行われたP*P Collabo にお邪魔したとき、会場のビルの窓から撮った写真です。

110204a.jpg


続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(210)

トラックバック企画 1月「HAPPY」の選定作品です!

2011-02-01
こんにちは。ふーです。

まずお知らせです。
ちゃんと告知していませんでしたのでご存知ない方も多いかと思いますが(すみません)、去年リニューアルしたときにGR BLOGもスマートフォンに対応しました。

外出先や休憩中など、いつでもお気軽にGR BLOGをお楽しみいただけますので、ぜひそちらでもアクセスしてみてください。

それからもうひとつ。
ちょっと前にもお詫びの告知を掲載しましたが、12月の「LOVE」で選定された方へのプレゼントをご用意しています。受け取り方法の連絡が遅くなり申し訳ありません。該当される方は、こちらのエントリをご参照の上、お送り先をご連絡ください。(2月以降にご連絡いただいた方にもお送りします)

さて、1月のトラックバック企画「HAPPY」のライター選定作品です。
このところ、明るい話題よりも暗い話題の方が多いような気がしますが、たくさんの「HAPPY」に触れることができて、選ばせていただいている間、とても幸せな気分になりました。こういう写真はなるべくたくさんの人で共有したいものですね。

ということで皆さんにも「HAPPY」を。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(40)

【お詫びとお願い】12月トラックバック企画「LOVE」で選定された方へ

2011-01-20
こんにちは。ふーです。

申し訳ありません!
1月7日に公開した「12月のトラックバック企画「LOVE」のライター選定作品です!」に、プレゼント送付先の連絡方法を記載する予定だったのですが、うっかり書き漏らしてしまいました。大変失礼いたしました。
(先ほど追記しました・・・)

「LOVE」で選出された方は、1月末までにこちらのフォームにてプレゼントのお届け先をご連絡ください。プレゼントの発送は2月上旬を予定しています。

(1月末を過ぎてからご連絡いただいた方にもプレゼントはお送りしますが、カレンダーやクリスマスグッズなどもありますので、とりあえず1月末をひと区切りとさせてください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(2)

12月のトラックバック企画「LOVE」のライター選定作品です!

2011-01-07
こんにちは。ふーです。

選定作品の紹介の前にお知らせです。

以前ご紹介した写真展、マグナム・フォト東京支社写真展「50の情熱」には、連日300名以上の方々にご来場いただいています。ありがとうございます。引き続き、銀座RING CUBEで1月16日まで開催しています。
マグナム・フォト所属の正会員50人全員の最新作品を展示する写真展は世界で初めてです。この機会にぜひご覧ください。


それから、今年の4月に開催される「PHOTOGRAPHERS SUMMIT 8」にリコーが協賛しています。今回は「旅するGR」という公募企画です。

旅をイメージさせる写真(1~5点)と、コメント欄への「GRを持って旅に出るとしたら、どこに行きたいか」「旅先で何を撮りたいか」の書き込みでご応募いただけます。写真は、リコー以外のメーカーのカメラで撮影されたものでもかまいません。

審査で選ばれた優秀賞3名には、GR DIGITALIIIをプレゼントします。さらに、グランプリに選ばれた方には、旅行補助費(5万円)が贈られるほか、RING CUBEで作品展示を予定しています。
締切りは1月14日の深夜12時まで。あと1週間です! 詳しくはこちらのページをご覧ください。

さて、12月のトラックバック企画「LOVE」へのご参加、ありがとうございました。テーマが抽象的だったので、ちょっとむずかしかったですかね・・・。

でも、「LOVE」を連想させてくれる様々な写真があって、見ていてとても幸せな気分になったりしました。いやー、「LOVE」、大事ですよね。

【後日追記】※初出時に記載が漏れていました。申し訳ございません。

今回選出された作品には、GR BLOGライターからのプレゼントがあります。
選出された方は、2011年1月末頃までにこちらのフォームにてプレゼントのお届け先をご連絡ください。プレゼントの発送は2月上旬を予定しています。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(45)

トラックバック企画選定作品 「GALLERY」での紹介について

2011-01-06
こんにちは。ふーです。
標記の件、ご存知ない方のためにちょっとご説明しておきます。

トラックバック企画でライターが選定した作品は、毎月の発表エントリで紹介させていただいているほか、GR BLOGの「GALLERY」ページにも掲載しています。過去すべてのトラックバック企画の選定作品が「GALLERY」に収録されています。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(10)

1月のトラックバック企画 テーマは「HAPPY」

2011-01-05
こんにちは。ふーです。

弊社は今日から仕事始めなのですが、まだお正月気分が抜けきらず、なんとなくめでたい気分のまま出社しました。さて、これから気分を引き締めていきましょう。

ということで、1月のトラックバック企画のテーマは「HAPPY」。
お正月にご家族や親戚で過ごされたHAPPYな写真や、海外などへ旅行に行かれたときのHAPPYな写真がまず目に浮かびますね。
それから、先月の「LOVE」にも通じますが、「これさえあれば私はHAPPY」といったものの写真も楽しそうです。

先日はビールの写真を載せましたが、おいしい食べ物があるとやっぱりHAPPYですよね。ちょっと前に担担麺を作ったら結構ちゃんとできたので、思わず記念撮影したのがこちらです。

110105a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(108)

トラックバック企画「LOVE」今夜締切り

2010-12-26
こんにちは。ふーです。

トラックバック企画「LOVE」の締切りが迫っています。今回選定される作品にはプレゼントも用意していますので、ぜひ奮ってご参加ください。

さて、「LOVE」とは縁遠い生活を送っているわたくしですが、今年の9月に会社の人の結婚披露宴にお招きいただきました。そこで撮った写真がこちら。

101224a.jpg

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(12)

トラックバック企画(プレゼント付き!)12月のテーマは「LOVE」

2010-12-06

こんにちは。ふーです。
さあ、12月に入ってだいぶ慌しくなってきました。さっそくトラックバック企画のテーマに行きましょう。12月のお題は「LOVE」。

クリスマスということもあるのですが、1年を締めくくるにあたって、人それぞれの「LOVE」を表した写真を拝見して、明るい気分になりたいと思います。

まあ、私のようなしがない独り者には厳しいテーマでもあるのですが、家族や恋人だけじゃなく、ペットへの「LOVE」や趣味の対象に対する「LOVE」、愛してやまない食べ物や飲み物への「LOVE」なんてのもアリですよ。

私にとっての今年の「LOVE」の象徴はこれだったかな・・・。

101206a.jpg

GRを愛してくださっているたくさんの方とお会いできて嬉しかったです。

ということで、ストレートな「LOVE」、ちょっとひねった「LOVE」、いろいろな「LOVE」の形をお待ちしています。

なお、12月のトラックバック企画で選定された方には、恒例の「GR BLOGライターからのプレゼント」をご用意しています。
プレゼントの内容は今月の中旬に発表しますので、もう少々お待ちくださいね。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(143)

11月のトラックバック企画「アート」の選定作品をご紹介

2010-12-03
こんにちは。ふーです。
作品の紹介の前にお知らせをふたつ。

その1。
GR BLOGのリニューアル以降、一部のブログサービスをご利用の方からのトラックバックができない場合があるという不具合がありましたが、ようやく11月に原因の究明と対策が完了しました。長い間ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

その2。
お題発表のときにも書きましたが、今後のトラックバック企画選定作品は、iPhone/iPad用アプリケーション「GR WORLD」の「Special」というジャンルでもご紹介しようと考えています。

そちらへの掲載を許諾いただける方は、お手数で恐縮ですが、EXIFデータが残った状態の写真データをこちらのフォームからお送りください。
なおその際、タイトルまたはコメント欄に、「Special」への掲載作品であることをご記入いただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

なお、GR WORLDは12月9日にバージョンアップします。表示する画像の解像度が選べるようになる他、見栄えや使い勝手がさらに向上しますので、ぜひチェックしてみてください。


さて、11月のトラックバック企画「アート」の作品です。
ちょっと抽象的なお題でしたので、応募件数が少ないかな?との懸念もあったのですが、たくさんのトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
「アート」の捕らえ方は人それぞれですので、意外な切り口の写真も多く、「うーん・・・」と唸らされる作品がたくさんありましたね。芸術の秋、楽しませていただきました。

ということで、GR BLOGライターが選定した作品はこちらです。どうぞ!


続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(40)

11月のトラックバック企画のテーマ:「アート」

2010-11-04
こんにちは。ふーです。先日のエントリで「一足飛びに秋を通り越して、朝晩などは冬の気配です」と書いたところですが、もうコートを着て通勤される方もちらほら見受けられますね・・・。

個人的には、「食欲の秋」も「スポーツの秋」も「読書の秋」も今年はまだ全然できていないので、なんだか焦りを感じる今日この頃です。去り行く「芸術の秋」にはちょっと待っててもらって、芸術的な写真を撮りたいものです。
ということで、今月のトラックバック企画のテーマは「アート」にしました。

先日リリースした機能拡張ファームウェアで、「ハイコントラスト白黒」モードや「クロスプロセス」モードがGR DIGITAL IIIでも使用可能になりました。まだ機能拡張されていない方は、これを機会に新しい機能を駆使して、アーティスティックな写真をぜひモノにしてください。

それから、ひとつお知らせです。
先月リリースしたiPhone/iPad用のアプリケーション「GR WORLD」に「Special」カテゴリを用意し、トラックバック企画の選定作品はそちらでも閲覧できるようにしたいと考えています。
選定された方で、「Special」に掲載してもかまわないという方は、写真データのご提供を別途お願いしたいと思いますので、ご協力いただければ幸いです。

では、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(414)

10月のトラックバック企画「影」の選定作品紹介

2010-11-01
こんにちは。ふーです。

いやー、横浜はいきなり寒くなりました。一足飛びに秋を通り越して、朝晩などは冬の気配です。

今月もトラックバック企画へのたくさんのご参加、ありがとうございました。
秋を連想させるような、ちょっと物悲しい「影」の写真が多いかなと思ったのですが、すごくたくさんのバリエーションがあるものですね。とても楽しませていただきました。

では、GR BLOGライターが選定した作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(28)

9月のトラックバック企画「フリー」の選定作品です

2010-10-15
こんにちは。ふーです。

9月のトラックバック企画「フリー」の選定作品です。
先日の「GR PARTY」で選定作品の発表が行われましたので、ご来場いただいた方はすでにご存知と思いますが、菅原一剛さんの選定作品と合わせて改めてご紹介しますね。

今回選出された作品には賞品が用意されています。
選出された方は、2010年10月末日頃までにこちらのフォームにてプレゼントのお届け先をご連絡ください。プレゼントの発送は11月上旬を予定しています。

ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(25)

トラックバック企画 10月のお題は「影」

2010-10-01

現在、一部ブログサーバー(FC2、Livedoorブログ)より、リコーGRブログにトラックバックができないという報告をいただいております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
GRブログ側でも原因の究明&解決に取り組んでおります。
上記解決まで、「10月のトラックバック企画テーマは『影』」へのご参加希望の方はお手数ではございますが、こちらのフォームよりご投稿いただけますようお願いいたします。

こんにちは。ふーです。

9月のトラックバック企画「フリー」の選定作品は10月9日のGR PARTYでご紹介する予定ですので、ちょっと順番が前後しますが、10月のトラックバック企画のテーマを発表します。

半月ほど前までは暑くて暑くて泣きそうだったのに、このところ朝晩はちょっと寒いぐらいですよね。秋の足音が急に高まってきたようです。
夕暮れどき、地面に落ちる長い影を見ると「あー、秋だなあ」と思いますよね。

ということで、今月は「影」をテーマにトラックバックしてください。
地面に映った影の他にも、カーテン越しのシルエットや、表情に浮かぶ「陰り」なんかも「影」の一種でしょうか。

「光」があってこその写真ですし、「光」があれば「影」があるものだったりしますので、いろんな「影」の写真でトラックバックしてみてください。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(410)

【GR PARTY続報】トラックバック企画の賞品を発表します!

2010-09-24
こんにちは。ふーです。

GR PARTYの事前登録はもうお済ですか?
事前登録していただかなくても入場はできますが、登録された方には記念品の「GR DIGITALオリジナル80円切手」を進呈します。
事前登録の申し込み締切りは10月6日(水)です。ぜひ登録してくださいね。

さて、トラックバック企画特別編の「フリー」、たくさんのご応募ありがとうございます。
今回はお一人様3枚までという制限がありますので、「もっといい写真が撮れるかも・・・」ということで様子見という方も多いかと思います。じっくり選んで、これぞという写真で参加してくださいね。

今回は特別編ですので、選定された方への賞品を用意しています。ご用意できましたので紹介しますね。

まず、GR BLOGライターが選定した作品の作者の方には、こちらの賞品をお贈りします。

10090101.jpg

ユニクロとのコラボTシャツ、GRロゴ入りオリジナルビーチサンダル、GRロゴ入り本革ストラップの3点セットです。
販促品の使い回しみたいで恐縮ですけど(冷汗)、サンダルやストラップは非売品ですし、GRファンの方には喜んでいただけるんじゃないかと思います。
※サンダルはフォトグラファーズサミット7限定の来場記念品でしたが、 トラックバック企画のために特別に提供いただきました。

それから、ゲスト審査員の菅原一剛さんによる選定作品の作者の方には、こちらの賞品が贈られます。

10092402.jpg

菅原一剛さんサイン入りの著書「写真がもっと好きになる。」
10092403.jpg

PORTER×B印 YOSHIDA と一剛さんのトリプルネームカメラバッグ「PHOTOTE(フォトート)」

ううっ。これは私も欲しい! TB企画に参加できないのが残念!(参加しても無駄で
しょうけど・・・)

選定された作品は、GR PARTYの会場で発表され、連休明けの10月12日にGR BLOGでも紹介する予定です。賞品のお受け取り方法は、10月12日のエントリの中でご説明しますので、そちらを必ずチェックしてくださいね。

それから、ひとつお知らせとお詫びです。
GR BLOGのリニューアルに伴い、一部のブログサーバー(FC2、Livedoorブログ)からトラックバックができないという報告をいただいています。
ご迷惑とご不便をおかけして申し訳ありませんが、不具合が解決するまではこちらのフォームで投稿してください。よろしくお願いいたします。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(42)

9月のトラックバック企画テーマは「フリー」(ただし一人3点まで)

2010-09-03

現在、一部ブログサーバー(FC2、Livedoorブログ)より、リコーGRブログにトラックバックができないという報告をいただいております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
GRブログ側でも原因の究明&解決に取り組んでおります。
上記解決まで、「9月のトラックバック企画テーマは「フリー」へのご参加希望の方はお手数ではございますが、こちらのフォームよりご投稿いただけますようお願いいたします。

こんにちは。本日2度めのふーです。

みなさん、昨日のニュースリリースでご案内させていただきましたが、GR DIGITALの5周年イベント、「GR PARTY」はもうご存知でしょうか?
はい、そうなんです、5年経ってしまったんですねー。すごいですよね。ということは、このGR BLOGも5年続けてきたわけで、こちらも感慨ひとしおという感じです。

なんて感慨にふけっている場合ではなく、ニュースリリースの中でもちらりと触れていますが、5周年を記念したスペシャルなトラックバック企画を実施します!

今回のテーマはフリーです。これは「『フリー(自由)』というテーマ」ではなく、「テーマを特定しない」という意味ですので、どんな写真でも結構です。
ただし! 応募できる数に制限を設けることにしました。【一人3点まで】でお願いします。

写真の内容については、もう「何でもあり」です。今まで撮り貯めた写真や、これから気合を入れて撮影しようという写真の中から、「これでどうだ!」という渾身の作品、超お気に入りの写真でトラックバックしてください。過去にトラックバックしていただいた写真での再チャレンジでも結構です。

ちなみに、私の一番のお気に入りは、2008年の11月に猪苗代で撮影して、GR BLOGに掲載したこの写真だったりしますが。

10090301.jpg

今回はスペシャル企画ですので、過去のトラックバック企画でGR BLOGライターに選定された写真も特別に参加OKということにしましょう。

【お願い】
・1つのトラックバックにつき1作品(写真は1枚)としてください。
・トラックバックできる数は、お一人様3回まで(最大3枚)でお願いします。
・トラックバックは取り消しできません。よーく考えて3点選んでから応募してください。

トラックバックの締切は、9月30日深夜0時(10月1日午前0時)です。

さて、今回はスペシャルなお楽しみがあります。

■その1:特別ゲスト審査員として菅原一剛さんが参加してくれます!

■その2:選定作品は、10月9日のGR PARTYで発表します。菅原一剛さんも講評に駆けつけてくれる予定です。(もちろん、その後GR BLOG上でも発表・掲載します)

■その3:賞品を用意しています。
ライター9名と、菅原一剛さんが選定した3作品、あわせて12作品に賞品を用意します。賞品の中身は、準備出来次第このBLOGで発表しますからお楽しみに!

以下、お知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(323)

8月のトラックバック企画「夏」 ライター選定作品です!

2010-09-01

こんにちは、ふーです。今年は残暑も厳しいですね。私はお盆休みに実家に帰省していたのですが、ちょうどその直前に夏風邪を引いてしまい、なんだか冴えない夏休みになってしまいました。皆さんも健康にはくれぐれもお気を付けください。

さて、8月のトラックバック企画「夏」の選定作品です。たくさんの力作、ありがとうございました。さわやかな写真から、見ただけで暑さが体に沁みそうな写真まで、いろいろな「夏」を楽しませていただきましたよ。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(11)

TB企画「夏」&「第10回リコーフォトコンテスト」締め切り間近!

2010-08-20

皆さんこんにちは。バテ気味王子です。

さて、今日は2つの締め切り間近情報です。
1つ目は、TB企画「夏」の締め切りが、日本時間の今夜25日(水)24:00です。
応募がまだの方はもちろん、既に応募したけど「もっと夏な写真が撮れた!」という方も、まだ間に合うので、ドンドン応募してください!

2つ目は、第10回リコーフォトコンテスト8月31日(火)に締め切りになります。
このコンテストは、GXR等の豪華賞品だけでなく、入賞作品50点を弊社ギャラリーのRING CUBEに展示します(また、入賞作品の中から1~2作品をRING CUBEの袖看板に使用させていただくことも考えています!)。さらに入賞作品13点で、「2011年リコーフォトカレンダー」を製作するというものです。
こちらの応募もお急ぎください!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(1)

8月のトラックバック企画のテーマは「夏」

2010-08-05

こんにちは。ふーです。

今年の夏はまた特別に暑いような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。
まず夏休みのイベント情報をお届けします。

8月3日から31日まで、東京・お台場の「日本科学未来館」と共催で、カメラと写真に関する企画展「"カメラで発見!!!視点を変えれば世界はかわる"フォト・ワンダーランド展」を開催しています。

リコーのコンパクトデジタルカメラで、マクロ撮影や暗所撮影などの機能を使うことで、いつもは見過ごしていたものがまったく違って見えるといった驚きを感じていただけるイベントです。
撮影した写真でポストカードを作るなど、夏休みの思い出づくりになるコーナーもありますので、ぜひお越しくださいね。詳しくはこちらのページをご覧ください。

また、先日お伝えした夏休み特別企画の写真展、「銀座鉄道」も銀座RING CUBEで開催中です。ぜひこちらにも足を運んでみてください。

さて、8月のトラックバック企画のテーマです。今月のお題は「夏」。そのまんま。「夏休み」というテーマは去年お出ししましたけど、今度はもっと間口を広げてみました。

とりあえず外に出て写真を撮れば、何でも「夏」になるんじゃないかと思うぐらい今年は暑い日が続いていますので、熱中症にはくれぐれも気を付けていただきつつ、たくさんの「夏」写真をトラックバックしてください。

もちろん室内の写真でも結構ですよ。私なんか根性がないので、こんな写真しかストックにありませんでしたが・・・。

10080401.jpg

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(466)

トラックバック企画「犬」(パート2)のライター選定作品です

2010-08-02
こんにちは。ふーです。

ひとつお知らせがあります。
このブログの上の「キャンペーン・イベント」にもリンクがありますが、「リコーフォトフェスタ 彫刻のある風景」というイベントを美ヶ原高原美術館と彫刻の森美術館で開催中です。
リコーデジタルカメラが賞品のフォトコンテストの他、ワークショップやフォトブックのプレゼントなども実施されます。

フォトコンテストの応募期間は2010年9月20日まで。夏休みなどに美ヶ原高原美術館や彫刻の森美術館にお越しの方は、ぜひコンテストにも参加してみてくださいね。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

さて、お待たせしました。7月のトラックバック企画「犬」(パート2)のライター選定作品をご紹介します。
「猫」と比べてトラックバック数は少なかったものの、いい表情をしたワンちゃんの写真がたくさんあって、すごく楽しませていただきました。

ではご覧ください。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(38)

7月のトラックバック企画のテーマは「犬」(パート2)

2010-07-05

こんにちは。ふーです。
今月もさっそくお題を発表します。愛犬家の皆さん、お待たせしました! 7月は「犬」のパート2です。

去年の2月に「猫」をテーマにして、たくさんの猫写真を送っていただいて悶絶しました。
で、犬派の社員から「犬は募集しないの?」と訊かれたのですが、実はすでに2006年2月のテーマになっていたんですよね。

とは言え、それももう4年以上も前のことですし、それ以降にGR DIGITALをお求めになられた方も多いはずですので、「パート2」ということで改めて犬の写真でのトラックバックを募ることにしました。

愛犬の写真、街や海外で出会った犬の写真、犬をモチーフにした物の写真、犬っぽい何かの写真、犬に似てる人の写真など、犬に関連する写真なら何でもOKです。
犬の写真を撮り貯めていた皆さん、ぜひばりばり応募してくださいね。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(137)

トラックバック企画「新しい視点」ライター選出作品です!

2010-07-02
こんにちは。ふーです。
作品紹介の前にお知らせがあります。

その1。
箱根の「彫刻の森美術館」と長野県の「美ヶ原高原美術館で、7月21日から9月20日まで"「リコーフォトフェスタ「彫刻のある風景2010」"を開催します。
来館者を対象としたフォトコンテストが行なわれるほか、親子写真教室なども開かれます。

夏休み、箱根や長野に行かれる方は、ぜひチェックしてみてください。詳しくはこちらのページに。

その2。
以前、堺正章さんの写真展をご紹介しましたが、写真展が開催された西武池袋本店で、GR DIGITAL IIIのカスタマイズサービスを始めたそうです。

購入済みのGR DIGITAL IIIを持ち込むと、グリップゴムの交換を行なってくれるということです。グリップ交換サービスの他、オリジナルのストラップや革ケース、カラーリングキャップなども用意されているそうです。

問い合せ先など、詳しくはこちらのページまで。

さて6月のお題の「新しい視点」、ちょっとむずかしいテーマかとも思いましたが、たくさんの「視点」があってとても興味深かったです。過去に見たことがあるような光景でも、「他の視点で捉えるとこうなるんだー」、という驚きの連続でした。
自分も普段から「新しい視点」で物を見ることを心がけたいです。

では、ライター選出作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(58)

TB企画「新しい視点」締め切り間近!

2010-06-24

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
蒸し暑い日も増えてきて、いよいよ夏が近づいてきた感じですね!
子供の幼稚園でもプールが始まったようです。
暑くなると、ついつい飲み物ばかりになってしまい、夏ばてしやすくなりがちですが、皆さん気を付けてください!
さてまもなく、24日(木)24:00に、TB企画「新しい視点」が締め切りになります!
まだの方は、駆け込み応募をお願いします!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(53)

6月のトラックバック企画のテーマ:「新しい視点」

2010-06-04

こんにちは。ふーです。

さっそく6月のトラックバック企画のお題を発表します。今月は「新しい視点」。
このテーマもちょっと歯ごたえがありそう、というか、ひとひねり欲しい感じでしょうか。

普段から目にしているものや、いつもの通学・通勤経路の風景など、すっかり見慣れたつもりになっているものでも、ちょっと視点を変えると面白い被写体になったりしますよね。
きっと、プロカメラマンや「写真がうまい」と言われる人は、そういったものを見出す能力に長けている人が多いんじゃないかな、という気がします。

って、私にはそんな能力が欠けてますので、うまい作例がお見せできなくてもどかしいところですが、ちょっと「おっ」と思って撮った写真を1枚。

10060401.jpg

たまに行く店で食べるお好み焼きなんですけどね。

ということで、「新しい視点」で切り取ったユニークな写真をお待ちしています。

以下、いつものお知らせとお願いです。(必ずお読みください)

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(430)

5月のトラックバックテーマ「休日」の選定作品です!

2010-06-01
こんにちは。ふーです。

大型連休に始まり、暑くなったり寒くなったりの5月でしたが、休日は楽しめましたでしょうか。
今回もたくさんのトラックバック、ありがとうございます。たくさんの「休日」の写真で、すっかりなごんでしまいました。今月も力作ぞろいで選ぶのが大変でしたよ。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(40)

TB企画「休日」締め切りせまる!

2010-05-25

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。

早速で申し訳ありませんが、駆け出し王子はこの2年ちょっとの間、営業担当として汗を流してきましたが、この春の人事異動で販売促進の部署に復帰しました。
GRBLOGが始まったころに販売促進担当として私が書いたエントリーを読み返すと、「う~ん、こんなことを思っていたのか」と懐かしく感じます。時間が経つのは早いですね。
それに加えて営業担当としての経験も積んだということですから、それを活かして、改めて皆さんにリコーカメラや写真の楽しさをお伝えできたらと思っています。

さて、本題です。
TB企画「休日」が、日本時間の今日、25日(火)深夜24:00に締め切りになります!
駆け込み応募をお待ちしています!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(42)

トラックバック企画「目覚め」の選定作品です

2010-05-06
こんにちは。ふーです。

今年の春は気温が上がらなかったり雨が多かったり、変な天気が続きましたね。先日も書きましたが、桜の撮影ツアーに行って雪に降られるとは思いませんでしたよ・・・。

そんな中でも、春の目覚めを感じる瞬間は確かにありました。トラックバック企画にも、そんな情景を的確に捉えた力作をたくさんお寄せいただいて嬉しい限りです。

では、4月のトラックバック企画「目覚め」の選定作品です。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(24)

5月のトラックバック企画のテーマは「休日」

2010-04-28

こんにちは。ふーです。

大型連休も目前ですね。30日に休みを取って7日連続のゴージャズな連休を満喫される方もいらっしゃると思います。

ということで、5月のトラックバック企画のテーマは「休日」。
折しも今日から、銀座RING CUBEでアレックス・プレガー写真展、 "Week-end" が始まったこともありますので、今回はこのテーマにしてみました。

休日は、カメラをお伴に外出される方も多いと思います。何をするにしてもいい季節になりましたから、休日の楽しい過ごし方を表現した写真がたくさん見られると嬉しいなと思います。
また、外出しなくても、家の中でのんびりするという休日の過ごし方もありますよね。そんな「まったり感」の溢れる写真も見てみたいです。

さて、毎度お恥ずかしい作例ですが。

10042801.jpg

偶然見かけた親子の様子です。いかがでしょうかね。

以下、いつものお知らせとお願いです(必ずお読みください)。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(449)

トラックバック企画「目覚め」今夜締切り&お知らせ

2010-04-23

こんにちは。ふーです。まずお知らせを。
明日の土曜日(4月24日)、リコーの銀座RING CUBEとアップルストア銀座とのコラボレーション企画として、特別ワークショップ「GXR × Macの使いこなしテクニックを体感しよう」が開催されます。

Macの達人でもあるGRistの塩澤一洋氏が、アップルストア銀座3FのTheaterを舞台に、GXRの魅力やiPhoto、Apertureなどのアプリケーションの活用方法を熱く語ってくださる予定です。
「Macに興味はあるけど、よくわからなくて・・・」という方や、「使ってはいるけど、もっと活用したい」といった方にはうってつけの内容じゃないかと思います。

しかもRING CUBEでは、GXRの無料貸し出しサービスも行なっていますので、GXRを借りてきて、実際に操作しながら受講するといったことも可能です。

ワークショップの時刻は13:00~14:30。予約不要、入場無料ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。詳しくはこちらのページをご覧ください。
※なお、第二部の「GXR画像処理セミナー」はすでに満席となっています。ご了承ください。


さて、トラックバック企画「目覚め」は今夜(金曜深夜)が締め切りです。
今回は割と抽象的なテーマですので、ちょっとむずかしいですよね・・・。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(52)

トラックバック企画 4月のテーマは「目覚め」

2010-04-06

こんにちは。ふーです。

新しい年度になりましたね。うちの部署でも人事異動があり、今夜は歓迎会です(笑)。
自分の仕事は大きくは変わらないのですが、4月に入ると、どこか気分が新しくなる気がします。

さて、4月のトラックバック企画のテーマです。春と言えば・・・、ということで、今月は「目覚め」。ちょっと抽象的なお題にしてみました。

進入学・就職・転勤などで新しい環境での生活を始められる人も多いと思いますし、いろいろな動植物が活動を始める時期でもあります。冬の間、ちょっと縮こまっていた心や体を覚醒させて、春を感じる写真を撮っていただければと思います。
(春の朝は眠いんですけどね・・・)

以下、いつものお知らせとお願いです。

・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・「トラックバック企画 目覚め に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・トラックバック企画の対象となる写真は、画像を保存できる形で掲載してください。
・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。

締め切りは4月23日の深夜24時(24日午前0時)。大型連休の前で、いつもより少し早めの日程ですのでご注意ください。


さて、春と言えば桜でもありますが、4月16日(金)~17日(土)の福島県石川町での桜撮影ツアーは、おかげさまで催行が決定しました。
まだ定員まで空きがあります。締め切りは4月13日に延長しましたので、よろしければこちらのページをご覧いただき、ぜひ参加をご検討くださいね。

以上よろしくお願いします!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(203)

トラックバック企画「街」の選定作品です

2010-04-02
こんにちは。ふーです。

まずひとつお知らせを。
リコーが運営するファイル保存・ファイル共有サービス「quanp」に、新しいフォトプリントサービスが追加されました。

各ページに1枚の写真と自由な言葉を綴って両面印刷したアルバムが作れる「フォトフィーユ」と、いろいろな写真を日付順やファイル名順に並べ、1枚にまとめたプリントが作れる「ストーリーフォト」の2種類です。

どちらも簡単な操作で楽しい作品が作れますよ。詳しくはそれぞれのリンク先ページをご覧ください。

さて、お待たせしました。「街」のライター選定作品です。
今回はすごい数のトラックバックをいただきました。「街」というテーマと、リコーデジタルカメラのコンセプト「Candid photo」は相性がいいんだな、と改めて感じた次第です。

それから今回は、3月上旬にRING CUBEで開催した「GR BLOG写真展」の会場でご応募いただいた「生トラックバック」の写真の中から、RING CUBEスタッフが選んだ写真も合わせてご紹介しますね。

では、さっそくご覧ください。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(61)

2月のトラックバック企画「ハート」のライター選定作品

2010-03-04
こんにちは。ふーです。

2月~3月はバレンタインデーやホワイトデーの影響でハート型を見つけるのも簡単そうですし、形がはっきりしているのでイメージしやすいかな?と思いきや、意外とトラックバック件数は伸びませんでしたね。やっぱり、ストレートな写真はちょっと敬遠される傾向だったように思います。

その分、「なるほどー」といった感じの作品も多くて、見ていて楽しかったです。ということで、ライターが選んだ「ハート」をご紹介します!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(16)

3月のトラックバック企画のテーマは「街」

2010-03-01

こんにちは。ふーです。

今日から3月です。昨日の横浜はみぞれ交じりの寒いお天気でしたが、今月中にはぐっと春めいてくるんじゃないでしょうか。

ということで、そろそろカメラを持って街に出ましょうよ!という気持ちを込めて、3月のトラックバック企画のテーマは「街」にしました。
ストリートスナップが定番のようですが、遠くから捉えた街の景色といった写真もあるかと思います。いろいろな視点での「街」の写真を送ってください。

以下、いつものお知らせとお願いです。

・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・「トラックバック企画 街 に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。

締め切りは3月25日の深夜24時(26日午前0時)。「生トラックバック」の受付は、GR BLOG写真展が終了する3月14日の17時になります。
以上よろしくお願いします!

さて、3月3日から14日まで、RING CUBEで「GR BLOG写真展」を開催し、会場内に「生トラックバック」コーナーを用意します!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(848)

2月のトラックバック企画テーマは「ハート」

2010-02-05

こんにちは。ふーです。
いやほんとに寒いですね。ここ数日、横浜もかなり冷え込んでます。今朝も畑の野菜に霜がびっしり付いてました。

10020501.jpg
GR DIGITAL III 絞り優先AE F3.2 1/870秒 -0.3EV

さて、寒い寒いと言ってても仕方ありません。心暖まる写真を見てほこほこしたいです。2月のトラックバック企画のテーマは「ハート」で。

折しもバレンタインデーが近付いていますので、街はすっかりハートだらけですよね。ハートをモチーフにした小物などもたくさんありそうです。
また、偶然ハート型になってるものも結構あると思います。上の写真も、真ん中にある霜が付いた部分をよく見ると、逆ハート型に見えなくもない・・・こともないかなー。広い心(ハート)で見てやってください。

もちろん、ハート型だけでなく「ハート」「心」「想い」などを感じさせる写真もお待ちしています。

以下、いつものお知らせとお願いです。

・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・「トラックバック企画 ハート に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。

締め切りは2月24日の深夜24時(25日午前0時)です。たくさんのハートを送ってください。
よろしくお願いします!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(177)

トラックバック企画「年賀」のライター選定作品です!

2010-02-03
こんにちは。ふーです。

つい先ほどですが、新製品CX3を発表しました。

CX3は、暗い場所での使い勝手が格段に良くなりました。ISO感度をガツンと上げても驚くほどノイズが少ないので、今まであきらめていた撮影シチュエーションでも手持ちでどんどん撮ることができます。

楽しい新機能もありますよ! 詳しい商品情報はこちらから。
GR BLOGライターによるインプレッションは順次ご紹介しますね。

さて、1月のトラックバック企画「年賀」のライター選定作品の発表です。

今回のテーマは、「撮り直し」がしにくい分、ちょっと大変でしたかね・・・。
でも、めでたい印象の写真をたくさん見ることができて、楽しく選考させていただきましたよ。

ということで、ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(30)

「GR BLOG写真展」、開催します!

2010-01-25

こんにちは。ふーです。

えみっふぃーからも紹介がありましたが、「GR BLOG写真展」を開催することが決定しました!

現時点での情報などをお伝えしておきますね。

■開催期間は2010年3月3日(水)~3月14日(日)、11:00~20:00(最終日は17:00まで)。もちろん入場無料です。

■展示場所は銀座RING CUBEの8Fギャラリーゾーンです。現在「SNAPS」展の展示が行なわれているスペースです。

■集計の都合上、ニュースリリース等では写真点数を「約80点」としましたが、実際はもう少したくさん展示することになります。展示点数が多い分、それぞれのプリントサイズはやや小さめになりますが、悪しからずご了承ください。


===写真をお送りいただいた方へ===

■お送りいただいた写真データは、原則としてすべてプリントして展示します。
ただし、何らかの理由で展示が困難と思われる写真データもあります。こちらについては今月中に作者の方へご相談のメールをお送りします。
(つまり、今月中に相談メールが届かなかった方の写真は問題なく展示される、ということです)

※1/27追記:各種権利関係などの確認にちょっと時間がかかっており、相談メールは2月にずれ込むものが出そうです。ご了承のほど、よろしくお願いします。

■展示する作品の作者名(ブログ名)は、原則として選定作品発表時の表記に準じます。プリントするサイズや展示方法についてはリコーにご一任いただきます。
(特に序列を付けるような展示はしません)


それから、詳細は未定ですが、期間中の3月6日(土)の午後にお茶会を開きたいと考えています。
レセプションといった堅苦しいものではなく、気軽にふらりと立ち寄っていただけるような場をRING CUBEの9Fに設けるつもりです。
開催時刻などは決まり次第お知らせしますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
あー、書いてたらワクワクしてきた!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(46)

1月のトラックバック企画 テーマは「年賀」

2010-01-08

こんにちは。ふーです。

さっそく今月のトラックバック企画のテーマ、いきます。今月は「年賀」。

1月も8日になって、正月気分も抜けた頃にこういうお題ってどうなの?と思わなくないのですが、年始や年賀にまつわる写真を12月に募集するのも妙ですので、お許しください。

「年賀状に使った写真」あたりがストレートな例かと思いますが、初詣などお正月の雰囲気を捉えた写真や、お正月にまつわるアイテムの写真でも結構です。

さすがに、これから撮影するのはちょっとむずかしいテーマかも知れませんが、お正月はけっこうたくさん写真を撮ることが多いと思いますので、今までの写真をさらってみてください。

以下、いつものお知らせとお願いです。
・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・「トラックバック企画 賀正 に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200、GXRに限らせていただきます。

締め切りは1月25日の深夜24時(26日午前0時)です。たくさんのトラックバックをお待ちしています。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(154)

お知らせと、12月のトラックバック企画「光」選定作品の発表

2010-01-05
こんにちは。ふーです。

選定作品をご紹介する前に、ひとつお知らせです。

先日のエントリのふたつめに書いた、過去のトラックバック企画選定作品を銀座RING CUBEに展示したい、という件ですが、おかげさまで写真展が開催できそうな数の写真が集りつつあります!

引き続き、ご賛同いただける方から写真データを募集します。先日のエントリでは締め切りを1月10日としましたが、1月20日まで受け付けますので、まだの方は下記をお読みいただき、ぜひ写真データをお送りください。

・GR BLOGのトラックバック企画で、GR BLOGライターに選定された作品が対象です。
 (過去すべてのトラックバック企画を対象とします)
・プリントの都合上、フルサイズの写真データ(8Mピクセル~12Mピクセル相当)またはそれに近いサイズのデータでお送りください。
・写真データはこちらのフォームでお送りください。
・応募フォームの「作品タイトル」には該当のトラックバックテーマ名、「作品コメント」欄に「RING CUBE展示に応募」とお書き添えください。
※すでにお送りいただいている方は、再送いただく必要はありません。

よろしくお願いいたします!

さて、12月のトラックバック企画「光」のライター選出作品です。先月もたくさんのトラックバック、ありがとうございました。

今回選出された作品には、GR BLOGライターからのプレゼントがあります。
選出された方は、2010年1月20日頃までにこちらのフォームにてプレゼントのお届け先をご連絡ください。プレゼントの発送は1月下旬を予定しています。

もちろん、今回の作品も上記の展示企画の対象になりますので、選定された方は応募フォームからデータをお送りくださいね。では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(33)

トラックバック企画「光」プレゼント発表!

2009-12-18

お待たせいたしました!トラックバック企画「光」は、1年間の感謝をこめて、各ライターが選んだ写真を撮影された方にプレゼントをお贈りします!それぞれのライターのプレゼントをご覧下さい!

続きはこちら

投稿者 管理者 | TrackBack(4)

12月のトラックバック企画のテーマは「光」

2009-12-03

こんにちは。ふーです。
11月は1回お休みしたトラックバック企画、今月からまた再開します!

さっそくお題の発表です。12月のテーマは「光」。
写真を「光画」と呼ぶことがあるぐらい、「写真」と「光」は切っても切れない関係にあるわけですが、今回はそれを真正面に据えたテーマにしてみました。

季節柄、まず思い浮かぶのは街のイルミネーションだったりしますけど、太陽の光や月のあかり、窓から差し込む日差し、木々の木漏れ陽など、いろんな「光」がありますよね。
過去に撮り溜めた写真や、前にもトラックバックいただいた写真でも結構ですので、どしどしトラックバックしてください。

今月からは、12月18日に発売されるGXRでの応募も受け付けます。どんな写真がトラックバックされるのか、とても楽しみです。

それから、12月のトラックバック企画の恒例行事を今年もやります。今月選出された作品には、GR BLOGライターがプレゼントを用意しています! 応募された方は、1月上旬の結果発表をしっかりチェックしてくださいね。ちなみに去年のプレゼントはこんな内容でした。

以下、いつものお知らせとお願いです。
・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を 表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・「トラックバック企画 光 に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
 ・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。
 ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200/GXRに限らせていただきます。

締め切りは12月23日の深夜24時(24日午前0時)です。たくさんのトラックバックをお待ちしています!
※初出時、締め切りを「12月25日の深夜24時」としていましたが、上記が正しい日程です。お詫びして訂正します。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(394)

10月のトラックバック企画「レタッチ」の選出作品です!

2009-11-04
こんにちは。ふーです。

予想外と言ってはなんですが、本当にたくさんのトラックバックありがとうございました。
みなさんの作品を見ていると、「なるほど、そうやるとこうなるのかー」という発見の連続でした。私ももっと精進しないと。

ということで、「レタッチ」のライター選出作品はこちらです。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(22)

トラックバック企画「レタッチ」今夜締め切り!

2009-10-25

こんにちは。ふーです。
トラックバック企画「レタッチ」、たくさんのご参加ありがとうございます。

お題にしておきながら「基本撮ったまま派」の私ですが、トリミング程度のことはたまにやります。
先日、GR BLOGライター数名で、湯島~本郷のあたりをぶらぶらと撮影して歩いたりしたのですが、そのときに撮った花の写真です。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(23)

10月のトラックバックテーマ「レタッチ」&お知らせ

2009-10-05

こんにちは。ふーです。

まずひとつお知らせです。
2009年のグッドデザイン賞の受賞結果が発表され、リコーのデジタルカメラでは
GR DIGITAL III
CX1
CX2
が受賞しました。GR DIGITALは初代から続けて3モデル連続の受賞になります。「変わらない」ことの良さが認められたようで嬉しいです!

さて、10月のトラックバックテーマです。今月は「レタッチ」。

色調を調整する程度のものから、バリバリにコラージュするようなものまで、レタッチにもいろいろなレベルがあると思いますが、「多少でも元画像に手を加えたもの」であれば「レタッチ」ということにしましょう。「トリミング」もレタッチのうち、ということで。

どういう意図で、どんなレタッチを施したかを書き添えていただけると嬉しいです。

以下、いつものお知らせとお願いです。

・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。
・「トラックバック企画 レタッチ に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。
・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください。
 ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200に限らせていただきます。

ちなみに私はほとんど撮りっぱなしなのですが、たまに明るさや色調を調整したりします。例えば、これはパスタを撮ったものですけど・・・

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(402)

9月のトラックバック企画「笑顔」の選定作品&お知らせ

2009-10-02
こんにちは。ふーです。

選定作品発表の前にひとつお知らせを。
リコーが運営しているファイル保存・共有サービスに「quanp」(クオンプ)があります。
大切な写真データなどを保管したり共有したりできる、いわゆる「ストレージサービス」ですが、先日新しい機能が追加されました。

保管された写真データは、縮小されたイメージ(サムネイル)の一覧で内容を確認できるのは当然で、JPEGやBMP、GIFなどに対応していたのですが、GR DIGITALシリーズやGX100/200のRAW画像ファイル(DNG形式)や、CX1/CX2で記録されるマルチピクチャーフォーマット(MPO形式)のファイルのサムネイル表示にも対応しました!

DNG形式やMPO形式には対応していない画像ビューアーソフトも多かったりしますが、quanpに保管すれば一目で一覧できますし、バックアップも安心です。リコーのデジタルカメラユーザーには特に便利ですよね。
詳しくは、「quanp」のページをご覧ください。

さて、お待たせしました。9月のトラックバック企画テーマ「笑顔」の選出作品です。

私も先日、苦しまぎれに鳥の写真を載せたりしましたけど、今回はちょっとハードルが高かったですかね・・・。
その中で、ストレートな笑顔の写真や、笑顔「っぽい」写真などで参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

では、発表します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(4)

トラックバック企画「笑顔」今夜締め切り!

2009-09-25

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画「笑顔」は、やっぱり参加が少なめのようですね・・・。
私自身も独り者で、「家族の笑顔」の写真などは皆無ですので、こういうテーマだと困り切ってしまうところですが、せっかくですので何か載せようかなと。

動物の写真をトラックバックしてくださっている方もいらっしゃいますので、私は鳥の写真で。

鳥の目って、下のまぶたが上がって閉じるタイプのものが多いので、目をつぶった顔を見てると、笑っているように見えてきたりします。例えばこんなのとか、

09092501.jpg

こんなのとか。

09092502.jpg

ほらほら、なんか笑顔に見えてきたでしょ?

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(16)

9月のトラックバック企画テーマ「笑顔」&お知らせ

2009-09-04

こんにちは。ふーです。

横浜は急に秋の気配が感じられるようになってきました。うるさいぐらいに鳴いていたセミの声も、だいぶ小さくなってきたようです。
私は暑いのが苦手なので、朝晩涼しくなってくると嬉しくて仕方ありません。会社を出たときに風がひんやりしていると、思わず笑みがこぼれますね。

ということで(強引ですが)、9月のトラックバック企画のテーマは「笑顔」。

夏休みに楽しいことがたくさんあった人も多いと思います。お子さんの笑顔、お孫さんの笑顔、ご家族の笑顔など、魅力的な写真がたくさん撮れたんじゃないでしょうか。

また人間に限らず、どうみても笑ってる犬やアシカといった動物の写真もあると思いますし、いわゆる「フェイスハンティング」で思わぬ物が笑顔に見えることもありますよね。
たくさんの笑顔の写真をお待ちしています!


以下、お知らせとお願いです。

・GR BLOGライターが選出した写真は、リコーのGR BLOG内に掲載します。また、ブログ名を表示し、トラックバック先のエントリ記事へのリンクを作成しますのでご了承ください。

・「トラックバック企画 笑顔 に参加」のコメントを添えて、このエントリーにトラックバックしてください。

・トラックバックされる際は、こちらの注意事項を必ずお読みください
ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。

・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200に限らせていただきます。

締め切りは9月25日の深夜12時(26日午前0時)です。たくさんの笑顔でご参加ください!

そうそう、笑顔と言えば。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(92)

トラックバック企画「夏休み」のライター選定作品

2009-09-02
こんにちは。ふーです。

学校の夏休みもとうとう終わりですね。学生の皆さん、宿題はちゃんと終わりましたか?

私はもちろん、ぎりぎりまで遊び呆けてしまい、最終日に涙目になりながら宿題をやっつける方でした。まあ、今だって仕事を溜めてしまって慌てることが多いのに、小中学生時代の自分に「計画的に宿題を消化する」なんてことができるわけはありません。って威張ってはいけませんね。

さて、トラックバック企画の「夏休み」、今回もたくさんの投稿ありがとうございました。_
発売されたばかりのGR DIGITAL IIIで撮られた写真も見ることができて、嬉しかったです。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(31)

8月トラックバック企画テーマ「夏休み」&新製品ミニ情報

2009-08-06

こんにちは。ふーです。
8月に入って、学校も夏休み真っ盛り!ですね。今月のお題はストレートに行きましょう。「夏休み」です。

夏休みやお盆休みでの帰省先、遊びに行った海や山、レジャー施設などの思い出の写真も楽しいと思いますし、「世間は夏休みだけど、私はずっと仕事してたよ・・・」という方の嘆きの写真、といったものでももちろん結構です。

それから、「買ったばかりのGR DIGITAL IIIで撮りました!」という写真も熱烈に期待しています!

以下、いつものお知らせとお願いです。

・必ず「トラックバック企画 夏休み に参加」のコメントを添えて、このエントリーに トラックバックしてください。
・トラックバックされる際は、こちらの注意事項をお読みください。ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/II/III、GX100/GX200に限らせていただきます。

締め切りは8月25日の深夜24時(26日午前0時)です。たくさんの夏の思い出をお待ちしています!

そう言えば・・・。
GR SNAPSに写真を提供してくださった「ご近所写真家」のhanaさんによる、GR DIGITALとGX100で撮影されたハワイの写真の本、「ハワイ写真さんぽ」が8月10日に発売されます。
常夏のハワイ、まさに「夏休み」気分の写真がたくさん載っています。トラックバック企画の参考にもなりそうですので、チェックしてみてくださいね。

さて、私からも新製品の関連情報をひとつ。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(109)

7月のトラックバック企画「カラフル」選定写真

2009-08-03
こんにちは。ふーです。
先日もお伝えした通り、GR DIGITAL IIIを発表しました。GR BLOGでは、ライターがそれぞれの視点でインプレッションをこまめにアップしています。他のエントリーもぜひチェックしてみてくださいね。

さて、7月のトラックバック企画「カラフル」の選出作品をご紹介します。

ところでGR BLOGライターの「ちっち」ですが、7月から米国に長期出張に出ておりまして、ばらくトラックバック企画の選出からは外れることになりました。エントリーも以前のようにはできないのですが、たまに現地報告をアップしてくれる予定になっています。
そちらもお楽しみに。

では、選出作品です。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(5)

7月のトラックバック企画テーマは「カラフル」

2009-07-05

7月のトラックバック企画テーマは「カラフル」

こんにちは。ふーです。
北海道と沖縄以外にお住まいの皆さんは、まだ梅雨の真っ最中でしょうか。雨が好きな方も嫌いな方もいらっしゃると思いますが、写真を撮ることを考えると、やっぱり雨だと気分も沈みがちになりますよね。カメラを濡らしたくはないもんなあ。

と、ついアンダーな気持ちになってしまう今日この頃ですが、こういうときこそ、ぱーっと明るくいきたいものです。

というわけで、今月のトラックバック企画のテーマは「カラフル」にしてみました。
先月の「水」では、文字通りしっとりした写真をたくさん拝見しましたが、梅雨真っ只中の今だからこそ、見ると陽気になれるようなカラフルな写真をどしどし送って欲しいなあと思います。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(288)

6月のトラックバック企画「水」の選定作品です!

2009-06-30
こんにちは。ふーです。
横浜も梅雨入りして、不安定な天気が続いています。かと思うと、沖縄はもう梅雨明けしたんですってね。

6月のトラックバックテーマ「水」、たくさんのご応募ありがとうございました。
本来、「水」はカメラの大敵なのですが、果敢に撮影されたたくさんの写真を見て感心することしきりでした。

で、選定写真の発表の前にひとつお知らせです。
銀座のフォトギャラリー「RING CUBE」のオリジナルグッズがひとつ増えました。GR DIGITAL用の革製カメラケース、GC-1の「赤バージョン」です。

RING CUBEでしか買えない限定品です。お求めはお早めに!

さて、ではトラックバック企画の選定作品を発表します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(23)

トラックバック企画 6月のテーマは「水」

2009-06-03

こんにちは。ふーです。
「GR女子部」ではついにお茶会を開催するそうで、だいぶ盛り上がってきましたね。

女子ならぬ身としては、お茶会に参加できないのが残念でなりません。とは言え、「じゃあ対抗してGR男子部を作ろう!」とか宣言しても、あまり楽しそうじゃないしなあ・・・。

GR好きな女子の皆さんは、ぜひお茶会に足を運んでみてくださいね。事前の申込みなどは不要ですし、GRを持っていなくても大丈夫です。詳しくはこちらのエントリをご覧ください。

さて、6月のトラックバック企画のテーマです。今月のお題は「水」。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(339)

トラックバック企画「アニマル」選定作品の発表とお知らせ

2009-06-01
こんにちは。ふーです。 発表の前にちょっとお知らせを。 恒例のリコーフォトコンテストが今年も始まります。
テーマは「笑」。何かと不景気な話題が多いので、写真を通じて楽しい気分が共有できればいいなと思います。

今回の審査員は2009年と2007年の木村伊兵衛賞受賞作家、浅田政志さんと梅佳代さん! 応募期間は2009年6月1日(月)から2009年8月21日(金) までです。奮ってご応募くださいね!


さて、お待たせしました。トラックバック企画「アニマル」のライター選定作品です。
たくさんの「アニマル」や「アニマルっぽいもの」の写真、ありがとうございました。普段あまり目にしない被写体だけに、とても興味深かったです。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(26)

銀座RING CUBEでEditors' Choice展開催中

2009-05-17

こんにちは。ふーです。

トラックバック企画の「アニマル」いかがですか? 私も探してみるのですが、なかなか身の回りには見付からないもので・・・。
とりあえず、去年撮影した写真の中から1枚。

09051501.jpg
「砂風呂につかる白鳥」

・・・って、これじゃダメな見本ですね。すみません。もうちょっと探してみます。

さて銀座RING CUBEでは、「Editors' Choice展」を開催しています。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(19)

5月のトラックバック企画のテーマは「アニマル」(ただし犬・猫を除く)

2009-05-03

こんにちは。ふーです。
大型連休、いかがお過ごしでしょうか。何をするにもいい季節ですので、カメラを持ち出して傑作をたくさん撮ってくださいね。

一方、この時期が一番忙しいという方もいらっしゃると思います。RING CUBEスタッフも銀座でがんばっています。お近くにお越しの際は、ぜひRING CUBEにもお立ち寄りください。
※5月5日(火)は定休日です。ご注意ください。

そうそう、プレゼント応募受付中(5月7日までの)「GR女子部トートバッグ」も、RING CUBEの9Fに展示してもらいました。こちらも合わせてご覧ください。
09050101.jpg

さて、5月のトラックバック企画のお題を発表します。今月は「アニマル」。つまり動物ですが、ひとつ条件があります。それは「ただし犬・猫を除く」

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(238)

4月のトラックバック企画「ほんわか」の選出作品です!

2009-05-01
こんにちは。ふーです。

横浜はすっかり桜の季節も終わり、鮮やかな新緑が目立つようになりましたが、東北や北海道はこれからが桜のシーズンだったりするんですよね。
一方で沖縄では3月下旬から海開きイベントがあちこちで行なわれているそうで、日本の広さを感じます。

さて、今日から5月。銀座RING CUBEでは、「Editors' Choice展」が始まりました。
雑誌の編集者に推薦された15人の若手の写真家が、RING CUBEを舞台に腕を振るいます。これから連休という人も多いと思います。銀座近辺にお越しの際はぜひのぞいてみてください。

それから、「GR女子部」の企画で作った、今日マチ子さんのイラスト入りトートバッグのプレゼント応募を受付中です。
締め切りは5月7日。性別年齢を問わずご応募いただけます。奮ってご応募ください。「GR女子部への一言」もぜひお書きくださいねー。

さあお待たせしました。4月のトラックバック企画「ほんわか」の選出作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(25)

トラックバック企画「ほんわか」今夜(25日深夜)締め切り!

2009-04-25

こんにちは。ふーです。

今月もたくさんのトラックバックをいただきありがとうございます。
「ほんわか」もいろいろですが、子供やペットのほのぼのとした写真は、見ていて本当に心が癒される思いがします。

私も何かサンプルを披露したいと思うのですが、一人暮らしの悲しさ、家族がらみの写真が全然ないんですよね・・・。

まあ、定番中の定番ですが、桜の写真を1枚。
09042501.jpg
たくさん咲いてる様も見事ですけど、こういうしみじみした桜もまたいい
感じかなと。

今月の締め切りは今夜(4月25日の夜)24時です!
トラックバックはこちらのエントリーへお願いします。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(16)

トラックバック企画 4月のテーマは「ほんわか」

2009-04-03

こんにちは。ふーです。
横浜でも桜が咲き始め、日に日に暖かい雰囲気を感じるようになりました。

で、4月のお題を発表します。4月は「ほんわか」。

「ほんわか」から喚起されるイメージもいろいろありそうですが、おだやかな春の陽の感じや、ふわふわ・もこもこした手触り、家族やペットとの幸せな時間など、見ていてなごめる感じの写真が「ほんわか」に近いかな?と考えたりしています。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(374)

トラックバック企画3月のテーマ「リズム」の選定写真発表!

2009-04-01
こんにちは。ふーです。

今日から新しい年度のスタートです。私は引き続きGR BLOGのライターとしての業務を続けますが、何か新しい楽しみ方の提案なんかができるといいな、と考えています。これからもよろしくお願いします。

スタートと言えば、銀座RING CUBEで「ZERO写真展」が今日から始まります。ニュース番組をテーマにした写真が多数展示されますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

さて、お待たせしました。3月のトラックバック企画のお題「リズム」でライターが選出した写真を発表します。

社員Nも書いている通り、選ぶ方もかなり苦労したテーマでしたが、それぞれのライターが感じた「リズム」を感じ取っていただければ嬉しいです。

では、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(41)

トラックバック企画 3月のテーマは「リズム」

2009-03-07

こんにちは。ふーです。

2月のトラックバック企画「猫」、たくさんの参加をいただきありがとうございました。やっぱりイメージしやすいテーマだと、トラックバックも多くなりますね。

そこで、というわけでもないのですが、3月はちょっと難しいお題にしてみました。3月のお題は「リズム」です。
いやー、出しといて言うのもなんですけど、イメージしづらいですね。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(320)

2月のトラックバック企画「猫」選定写真発表!とお知らせ(写真展と、TB一覧表示順の変更)

2009-03-04
こんにちは。ふーです。

先月もすごい数のトラックバックをいただき、ありがとうございました。
中でも特に印象的だった写真を選定させいただきましたが、もちろん、いい写真は他にも山ほどあって、選ぶのに大変な苦労をしました。
選出されなかった皆さん、本当にごめんなさいね。

発表に先立って、2点お知らせさせてください。

ひとつめ。
GRistでも紹介した織作峰子さんの写真展「時」が、今日から銀座RING CUBEの8Fギャラリースペースで開催されています。海外の風景と、一足早い「桜」の写真が楽しめる展示になっていますので、ぜひ 足を運んでみてください。

ふたつめ。
GR BLOGの「この記事へのトラックバック一覧」の表示順が、新しいものほど上になるように変更してみました。トラックバック企画のときなどは、下にスクロールするのが大変だったのですが、これでかなり見やすくなると思います。
さて、お待たせしました。「猫」の選定写真、発表します。


続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(22)

2月のトラックバック企画 ついに「猫」がお題に登場!

2009-02-05

こんにちは。ふーです。

さっそく2月のテーマを発表します。今月は「猫」!

猫好きの皆さん、お待たせしました。そうでなくても被写体としてよく出てくる「猫」ですが(先月のトラックバック企画の選出作品にもありましたね)、今月はGR BLOGを猫祭りにしてしまいましょう!

うちの実家でも猫を飼っていますし、外で猫を見かけると写真を撮らずにいられません。昨年の猪苗代撮影ツアーのワークショップではこんな写真を披露してしまいました。
猫好きなら、撮り溜めた写真がたくさんあると思いますので、じゃかすかトラックバックしてくださいね。

とりあえずご挨拶代わりに、実家の猫の写真でも。

09020401.jpg

「ごはん? ごはん!?」

すでに別のお題でトラックバックされた写真の再投稿でも結構です。
リンクをクリックするたびに、なごみ倒して仕事が手に付かないぐらいになると嬉しいなあ。楽しみにしてますね! いやー、つい興奮してしまった。

以下、いつものお願いです。

・必ず「トラックバック企画 猫 に参加」のコメントを添えて、このエントリーに トラックバックしてください。
・トラックバックされる際は、 こちらの注意事項をお読みください。
 ブログをお持ちでない方は、 こちらのフォームから投稿いただけます。
・使用カメラはGR DIGITAL/GR DIGITAL II、GX100/GX200に限らせていただきます。

締め切りは2月25日の深夜24時(26日午前0時)です。
たくさんのトラックバックをお待ちしています!

さて、RING CUBE関係のお知らせです。

2月4日から、テラウチマサトさんの写真展「タヒチ 海と陸、昼と夜の間」を開催しています。
お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。一度と言わず、昼、夕方、夜など、異なった時間帯にご覧いただくと、また違った魅力が味わえると思います。

それから、先月のGRistに登場いただいた今日マチ子さん直筆のイラストも、2月6日から展示します。繊細な色使いの原画をご覧いただけますよ。「センネン画報」ファンの方はぜひ。

また、1月のトラックバック企画で選出された作品も、2月11日から9Fフォトスペースに展示させていただく予定です。こちらも合わせてご覧くださいね。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(478)

1月のトラックバック企画「Candid」(お年玉企画付き)の選定写真です!

2009-02-01
こんにちは。ふーです。

1月のお題の「Candid」は、過去最多のトラックバックをいただきました。ありがとうございました。
(ちなみに今までで一番多かったのは、2006年11月の『モノクロ』でした)

今回は「お年玉企画」として、選定された写真をA4サイズにプリントしたものを銀座RING CUBEの9Fフォトスペースに展示させていただきます!

選出された方は、2009年2月5日中(2月6日の朝まで)にこちらのフォームにて写真データをお送りください。

※「作品タイトル」欄にはブログ名をご記入ください。
※「作品コメント」は、展示されるプリントには記載されません。

では、ライターが選出した作品です。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(12)

トラックバック企画「Candid」今夜締め切り! &お知らせ

2009-01-25

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画「Candid」、たくさんのご応募ありがとうございます。
あまり聞きなれない言葉なので、ちょっと恐る恐る出してみる感じのお題だったのですが、すごい数のトラックバックに驚いています。

さて、私が思う「Candid」は、「"おっ"と思って"さっ"と撮る」といったイメージでしょうか。ちょっとした発見や感動、「あ、いいな」と思った素直な気持ちを、作り込まずに撮影する、みたいな感じです。

前にも引き合いに出しましたが、GRistの塩澤先生がおっしゃる「日常キラキラ写真」という言葉が「Candid」をうまく言い表してくれていると思います。

締め切りは今夜(25日の深夜)です! 駆け込みトラックバック、お待ちしています。


さて、迫ると言えば、RING CUBEで開催されている森山大道写真展「銀座/DIGITAL」は2月1日(日)が最終日です。

RING CUBE 8Fのギャラリースペースは、窓越しに外光を入れられる造りになっています。
森山大道さんが撮影した銀座の写真と、窓の外の「生」の銀座の風景が同時に楽しめますし、昼間と夜では外の景色がまた違って見えますから、さまざまな「写真と景色のコラボレーション」が楽しめます。まだの方はぜひ一度、もうご覧になられた方も、別の時間帯にまたお越しいただければと思います。


RING CUBEでもうひとつお知らせです。

1月から新しいワークショップが始まっています!
月替わりのテーマに沿って、第一線で活躍する写真家に「技」を教わったり、銀座での撮影会を体験したりするコースなどのほか、オリジナル雑貨を作るコースも始めます。

例えば2月7日には、「親子で楽しむ雑貨PHOTO バレンタイン編」として、写真を使った雑貨の作り方が体験できるコースをご用意しました。
プレゼントにぴったりな写真グッズを、お子様と一緒に楽しみながら作ってみませんか?

詳しくはRING CUBEのWebサイトにあるワークショップのページをご覧ください!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(13)

トラックバック企画「☆キラキラ☆」でライターが選出した写真です!

2009-01-09
こんにちは。ふーです。

12月のトラックバック企画「☆キラキラ☆」、たくさんご応募いただきありがとうございました。GR BLOGライターの選出写真がまとまりましたので発表します。

ライターはひねくれ者が多いのか、ストレートなクリスマスイルミネーションの写真はあまり選ばれない傾向のようでした。今後の参考にしてください(笑)。

今回選出された作品には、ライターが選んだプレゼントを用意しています!
選出された方は、2009年1月20日までにこちらのフォームにてプレゼントのお届け先をご連絡ください。プレゼントの発送は1月下旬を予定しています。

では、選出作品の発表です!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(15)

1月のトラックバック企画テーマは「Candid」(お年玉企画付き)

2009-01-04

こんにちは。ふーです。
年末年始、いかがお過ごしでしょうか。私は大阪の実家でリラックスしてきました。
明日からお仕事の人も多いと思います。今年もまたよろしくお願いいたします。

さて、1月のトラックバック企画のお題を発表します。1月のテーマは「Candid(キャンディッド)」。
・・・何それ?という方もいらっしゃるでしょうね。

リコーは、「気軽にカメラを持ち歩き、気軽に撮影した写真を大切にして、楽しむ」ことを「Candid Photo文化」と位置付けています。楽しい写真を、コンパクトカメラで軽快にサクっと撮るイメージでしょうか。

一眼レフなどでじっくりと作品を撮るのも写真のひとつの楽しみ方ですが、コンパクトカメラでなければ撮れない写真というのもありますよね。日常を切り取ったスナップ写真や、一瞬の出会いを捉えた作品など、軽やかで楽しい写真をお待ちしています。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(701)

トラックバック企画「☆キラキラ☆」、今夜締め切り!

2008-12-25

こんにちは。ふーです。

年末も押し迫ってきました。街のクリスマスイルミネーションも今日までで、明日からはどこも正月飾りになるんでしょうね。

トラックバック企画の「☆キラキラ☆」、すでにたくさんのトラックバックをいただいていますが、今夜が締め切りになります。撮り溜めたイルミネーションの写真が残っていませんか? 駆け込み参加もお待ちしていますので、ぜひトラックバックしてみてください。

私も1枚ご紹介しておきましょう。去年、ソウルのロッテホテル前で撮影したものです。

kirakira.jpg

過去の写真での参加もOKですので、これぞという写真があったらぜひご披露くださいね。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(41)

トラックバック企画「☆キラキラ☆」プレゼント!

2008-12-22

お待たせいたしました!トラックバック企画「☆キラキラ☆」は、1年間の感謝をこめて、各ライターが選んだ写真を撮影された方にプレゼントをお贈りします!それぞれのライターのプレゼントをご覧下さい!

続きはこちら

投稿者 管理者 | TrackBack(24)

トラックバック企画、doughnuts二次募集などのお知らせ

2008-12-18

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画のお題「☆キラキラ☆」、たくさんの参加をいただきありがとうございます。ほんとにこの季節、街を歩くといたるところが「☆キラキラ☆」になるので、カメラや携帯電話で写真を撮っている人をよく見かけますね。

先日、ヒロさんがGR徹底紹介で新しい機能拡張ファームウェアのポイントを説明してくれてた通り、マニュアル露出時の撮影がかなり便利になります。夜景撮影にも威力を発揮しますので、ぜひ活用してみてください。

それから、これも先日お伝えした「プレゼント企画」ですが、ライターが用意したプレゼントは明日こちらで発表の予定ですのでお楽しみに。プレゼント獲得を目指して、素敵な写真を送ってくださいね。


さて、私もたまには撮らなきゃと思って、銀座の本社前にあった「☆キラキラ☆」を撮影してみました。
これはある方から教わった撮り方なのですが、まず普通に撮るとこんな具合。

01.jpg

これを、マニュアルフォーカスにして、わざとピントをぼかして撮影します。

02.jpg

さらに、絞り優先モードでシャッター速度を遅くして、カメラを回しながら撮影したのがこれです。

03.jpg

元は単なる街路樹のイルミネーションなんですけど、何か意味ありげな写真に見えませんか?

トラックバック企画の締め切りは12月25日です。まだまだこちらで受け付けていますので、どしどし参加してくださいね。

さて、お知らせです。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(6)

12月のトラックバック企画「☆キラキラ☆」&お知らせ

2008-12-03

こんにちは。ふーです。
では、さっそくですが12月のトラックバック企画のお題です。今月は「☆キラキラ☆」。

いやー、いい歳したオッサンが「☆」付きの文を書くというのも、非常にこっ恥ずかしいものがありますね。
このテーマを決めたとき、「GR BLOGで発表するときは、やっぱり『☆』も付けなきゃダメ?」と聞いたら、管理人さんにきっぱりと「前後に付けてください」と言われたので、命令に従いましたよ。

それはさておき、街のイルミネーションがまぶしい季節になりました。もちろんイルミネーションだけじゃなく、陽光や水滴、宙を舞う雪、瞳の輝きなど、いろいろな「☆キラキラ☆」があると思います。

また、GRistの塩澤一洋さんは、スナップの魅力を「生活の中でキラキラ輝いているものを見つけて写し取ること」と表現されていました。その言葉にBLOGメンバーもとても共感してしまい、今回はそのキーワードを採用させていただきました。

締め切りは12月25日(木)です。
このエントリーに、必ず「トラックバック企画 ☆キラキラ☆ に参加」のコメントを添えてトラックバックしてください。

いつものお願いですが、トラックバックの際は、トラックバックルールをお読みいただき、ルールに沿ってご参加ください。
また、BLOGをお持ちでない方も、こちらのフォームからご応募いただけます。たくさんの参加、よろしくお願いします。

さて、お知らせがいくつかあります。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(353)

11月のトラックバック企画「道」でライターが選んだ作品です!

2008-12-01
こんにちは。ふーです。

11月のトラックバック企画「道」、たくさんの参加ありがとうございました。
あの道この道、高速道路に散歩道にけもの道、いろいろな「道」を堪能させていただきました。やっぱりトラックバックの件数が多いと嬉しいですね。

では、ライターが選んだ作品を発表します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(23)

トラックバック企画「道」締切り迫る! &お知らせ

2008-11-25

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画、締切りは今日いっぱいです。今回のテーマは比較的イメージしやすいと思います。すでにたくさんの参加をいただいていますが、まだの方もぜひこちらにトラックバックしてみてください。
ブログをお持ちでない方も、こちらからご応募いただけますので、ぜひ。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(6)

11月のトラックバックテーマ「道」 &お知らせ

2008-11-04

こんにちは。ふーです。今日はトラックバックテーマの発表と、いくつかお知らせがあります。ぜひ最後までお付き合いください。

11月のトラックバック企画のお題は「道」です。先月はちょっと難しいテーマでしたけど、「道」はいろいろありますよね。普通に大きな道だけでなく、路地裏や坂道などの味わい深い道もありますし、「私の生きる道」みたいな比喩的な「道」もあると思います。
「Ring」に較べて格段にイメージが広がりやすいと思いますので、ぜひたくさんのトラックバックをお願いします。

締め切りは11月25日(火)です。
このエントリーに、必ず「トラックバック企画 道 に参加」のコメントを添えてトラックバックしてください。

トラックバックの際は、トラックバックルールの変更をお読みください。
BLOGをお持ちでない方も、こちらのフォームからご応募いただけます。たくさんの参加をお待ちしています!

さて、お知らせです。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(333)

トラックバック企画「Ring」のライター選出作品です!

2008-10-31
こんにちは。ふーです。まずひとつお知らせを。

先日のえみっふぃーのエントリーにもあった通り、銀座の「RING CUBE」で「リコーフォトコンテスト展」を開催しています。今年の5月~8月に実施した第8回リコーフォトコンテストの入賞作品が、8Fのギャラリースペースに展示されています。11月10日まで開催していますので、銀座の近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。

それから、9Fでは海外で行なわれたフォトコンテストの入賞作品もご覧いただけます。
中国と香港の代理店によるリコーデジタルカメラ撮影コンテストの優秀作品、合計5点が、階段横のガラス壁面に展示されています。ちょっと気付きにくいかも知れませんが、こちらもぜひ合わせてご覧になってくださいね。

さて、10月のトラックバック企画の結果です。
今回のお題の「Ring」は、もちろん「RING CUBE」にちなんで設定させていただいたわけですが、かなり抽象的なテーマでしたから、けっこう難しかったですよね・・・。

そんな中で、いろいろな「Ring」をお寄せいただきました。本当にありがとうございます。
というわけで、ライターが選出した写真をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(30)

10月のトラックバック企画 テーマは「Ring」!

2008-10-06

こんにちは。ふーです。

横浜は一気に秋の気配になりました。つい半月前までは、まだ「暑い~」と言いながら出勤したりしてましたけど、今は朝晩などは肌寒いほどです。おかげで先週からちょっと鼻風邪にやられてしまいました・・・。季節の変わり目、皆さんも健康には充分注意してくださいね。

さて、10月のトラックバック企画のお題です。
先週プレス発表した、10月21日オープンの銀座フォトギャラリーの名前「RING CUBE」にちなんで、今月のテーマは「Ring」としました。

抽象的なお題なので、ちょっとむずかしいかも知れませんね。ギャラリー開設の記念に、ひとひねり考えてお付き合いいただけるとうれしいです。

普通に「輪」「環状」をモチーフとしたものでもいいですし、「人と人とのつながりの輪」といったイメージの写真も面白いと思います。芸術の秋ですし、ひとつ想像力を広げて、いろいろな「Ring」の写真をお寄せくださいね。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(127)

トラックバック企画「旅」で選ばれた作品&撮影ツアーのお知らせ

2008-10-02
こんにちは。ふーです。
先ほどニュースリリースが出ましたが、10月21日、銀座の真ん中にリコーのギャラリーがオープンします! GR BLOGからも情報を発信していきますのでお楽しみに。

9月のトラックバック企画「旅」、今回も多数ご参加いただきありがとうございました! 旅情をかきたてられる写真が多くて、拝見しながら何度も脳内現実逃避してしまいましたよ。

旅と言えば「撮影旅行」ですよね、というのもちょっと強引かも知れませんが、作品をご紹介する前にひとつお知らせがあります。

11月15日(土)~16日(日)に、長治観光株式会社主催の「コンパクトデジカメで楽しむ撮影ツアー」が行なわれます。GR DIGITAL発売3周年を記念して、リコーが協賛することになりました。横木安良夫先生をメイン講師に、猪苗代や喜多方などでの撮影とワークショップを体験いただけます。
詳細やお申込みについては、こちらのページをご参照ください。

さて、お待たせしました。ではGR BLOGライターが選んだ作品をご紹介します。どうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(26)

トラックバック企画「旅」締切り迫る!

2008-09-25

こんにちは、ふーです。横浜も朝晩はだいぶ涼しくなりました。
健康のために、通勤では1駅分をなるべく歩くようにしています。夏場は会社に着いたら汗でべとべとになってしまうのであまり歩かないのですが、今週からまた徒歩通勤を再開しました。皆さんは健康のために何かしていることはありますか? 

さて、9月のトラックバック企画「旅」は今夜で締切りになります。ストレートな旅行先の写真もいいですし、「旅」という言葉から連想されるものでも結構です。どんどん参加してくださいね。

前回のエントリーで韓国旅行のことを書きましたが、今回ももう1枚ご紹介します。これもソウルで撮ったものです。2006年の夏ですから、カメラはGR DIGITAL初代ですね。

2006.jpg

場所はソウル市庁前広場。広い芝生に一人座って本を読む青年の後ろ姿です。平日の午後だったのですが、たまたまこの時は周りに誰もいなくて、ちょっと不思議な写真が撮れました。

ということで、私も拙い写真をご披露したことですし、トラックバック未経験の方も、ブログをお持ちでない方も、ぜひ参加してみてください。ブログをお持ちの方はこちらのエントリーに、必ず「トラックバック企画 旅 に参加」のコメントを添えて。ブログをお持ちでない方は、こちらのフォームからご応募ください。たくさんの参加をお待ちしています!

さて、繰り返しのお知らせになりますが。
ソフトバンククリエイティブの「GR DIGITAL II Perfect Guide」のテクスチャー募集とアンケートも、間もなく締切りになります。こちらは9月30日までですので、こちらにもぜひ応募してみてください!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(25)

GRの旅 &「ここが知りたい」のご紹介

2008-09-16

こんにちは。ふーです。

今月のトラックバック企画「旅」、続々とトラックバックをいただいています。ありがとうございます。

旅はいいですよねー。国内旅行も楽しいですし、たまの海外旅行がまた格別で。趣味で韓国語を勉強しているというのもあって、ここ何年かは海外旅行と言えば行き先がほとんど韓国になってしまいました。手近ですしね。

去年は11月下旬の連休には、ちょうど発売直後のGR DIGITAL IIを持ってソウルに行ってきました。街はすっかりクリスマスムードで、デパートも綺麗にイルミネーションで飾られているのですが、すぐそばでは屋台でオデンとかトッポッキとか食べてる人たちがいたりして、その対比がなかなかに面白かったです。

08091201.jpg

トラックバック企画は9月25日まで受け付けています。どんどん参加してくださいね!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(15)

トラックバック企画 9月のお題は「旅」! &お知らせ

2008-09-04

こんにちは。ふーです。
しかし変な天気が続きますね。突然の大雨で、あちこちで被害が出ていますが、皆さんのご近所は大丈夫でしょうか・・・。

トラックバック企画の9月のテーマは「旅」に決まりました! 今年の4月のお題は「旅立ち」でしたが、言葉は似ているものの、意味合いはかなり違いますよね。
「旅立ち」にもいろいろな意味がありますが、「旅」も単なる「旅行」だけでなく、さまざまな捉え方があるように思います。想像が広がるような写真がたくさん見られるといいなー。

締め切りは9月25日(木)です。
このエントリーに、「トラックバック企画 旅 に参加」のコメントを必ず添えて、トラックバックしてください。
いつものお願いですが、「トラックバックルール変更について」をお読みいただた上でトラックバックをお願いします。
BLOGをお持ちでない方も、こちらのフォームからご応募いただけます。今月もたくさんの作品をお待ちしています!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(261)

トラックバック企画「昆虫」でライターが選んだ作品の紹介です!

2008-09-01
こんにちは。ふーです。
8月のテーマの「昆虫」、たくさんのトラックバックをいただきました。ありがとうございます!
私は虫の類が好きなので、見ていてとても楽しかったのですが、苦手な方にはちょっと辛かったかも知れませんね。ごめんなさい。
では、ライターが選んだ作品を紹介します。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(22)

8月のトラックバック企画のテーマは「昆虫」!

2008-08-04

こんにちは。ふーです。
8月のトラックバック企画のテーマが決まりました。夏にちなんで、今回は「昆虫」です! これ、以前から何度かテーマの案として出たことがあったんですが、虫の苦手な関係者がいたりしたこともあって、なかなか陽の目を見ないテーマでした。

でも、虫好きの人もたくさんいらっしゃいますし、リコーの得意とするマクロ撮影機能で昆虫写真を撮られる方も多いと思いますので、今回は思い切って(?)このテーマを取り上げることになりました。虫が嫌いな人はごめんなさい! 

もちろん、夏の虫に限るわけではありません。これまでに撮り溜めた昆虫写真から、選りすぐりの作品で参加していただくことも大歓迎です。

締め切りは8月25日(月)です。
このエントリーに、「トラックバック企画 昆虫 に参加」のコメントを必ず添えてトラックバックしてください。
いつものお願いですが、トラックバックの際は、トラックバックルールの変更をお読みいただた上で、このエントリーへのトラックバックをお願いします。
BLOGをお持ちでない方も、こちらのフォームからのご応募をお待ちしています!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(233)

トラックバック企画「風」で選ばれた作品を紹介します!

2008-07-31
こんにちは。ふーです。梅雨が明けたとたんに、関東地方は連日の猛暑に見舞われています。先日、都内をちょっと歩いたら、もう倒れるかと思うぐらい暑かった! 熱中症に注意しましょうね。
さて、7月のトラックバック企画「風」でライターが選んだ作品です。ではどうぞ!

※7月31日の公開の際、きょーちゃんの選定写真が抜けておりましたので、追加いたしました。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(12)

7月のトラックバック企画テーマ「風」&メインイメージ写真のご紹介

2008-07-04

こんにちは。ふーです。

今日はいよいよGX200の発売です。ぜひ店頭で手に取ってご覧になってくださいね。
それから、新しいオプションのテレコンバージョンレンズTC-1や、話題沸騰の自動開閉式レンズキャップ LC-1も本日発売です。

GX200はさまざまな点で進化しています。カタログでは書ききれなかったこともありましたので、詳しくお伝えしたい新機能やオプションのポイントをピックアップしてご紹介することにしました。
GX200の商品情報のページに、ピックアップした新機能紹介へのリンクを作りました。商品情報と合わせて、ぜひこちらもご覧くださいね。自動開閉式レンズキャップの動きもご確認いただけます。

さて、7月のトラックバック企画のテーマを発表します。
今月のテーマは「風」です。6月の「花」とは一転して、なかなかイメージしづらいテーマですよね。さあどうしましょう。
ただ、その分いろいろと想像力が発揮できるテーマでもありますので、ぜひ奮って「これが『風』だ!」といった写真を送っていただきたいと思います。締め切りは7月24日までです。

参加できるカメラは、GR DIGITAL、Caplio GX100、GR DIGITAL IIに加えて、もちろんGX200もOKになります。このエントリー"に、「トラックバック企画 風 に参加」のコメントを必ず添えてトラックバックしてください。
トラックバックの際は、トラックバックルールの変更をお読みいただた上で、このエントリーへのトラックバックをお願いします。BLOGをお持ちでない方も、こちらのフォームからぜひご応募くださいね。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(169)

トラックバック企画「花」でライターが選んだ作品です!

2008-07-03
こんにちは。ふーです。 全国的に梅雨真っ只中のところが多いと思いますが、今回もたくさんのトラックバックをいただきました。ありがとうございます。ではさっそく、6月のトラックバック企画「花」に参加いただいた作品から、ライターが選出した写真をご紹介します。今月も印象的な写真が多くて、私も選ぶのに苦労しました。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(9)

6月のトラックバック企画テーマは「花」!&お知らせ

2008-06-06

こんにちは。ふーです。
6月のトラックバック企画のテーマが決まりました。今まで様々なテーマがありましたが、「そう言えば今までなかったよね」という感じの「花」です。これから梅雨に入って、カメラを持って出るのがちょっと億劫になりがちな季節ですけど、あじさいに限らず、雨だからこそ映える花もありそうですよね。
また、「花」にもいろいろあると思います。比喩的なものからベタなものまで、「おおっ、そう来たか!」みたいな写真も期待していますので、じゃんじゃん参加してくださいね!

締め切りは6月25日(水)です。
いつものお願いですが、トラックバックの際は、トラックバックルールの変更をお読みいただた上で、このエントリーへのトラックバックをお願いします。「BLOGがないのでトラックバックできない!」という方も、

こちらのフォーム
からご応募いただけます。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(381)

トラックバック企画「空」でライターが選んだ作品を発表します!

2008-06-02
こんにちは。ふーです。 横浜はこのところ、あまりはっきりしない天気が多くて、写真を撮る気分も湿りがちですが、皆さんのところはいかがでしょうか。 さて、5月のトラックバック企画「空」に参加いただいた作品の中から、ライターが選んだ作品を発表します。5月も力作揃いでした。ではどうぞ!

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(40)

トラックバック企画「空」の締め切り&お知らせ

2008-05-25

こんにちは。ふーです。標題の件、今回は私からお知らせです。

トラックバック企画「空」は、今日の24:00で締め切りになります! すでにたくさんのトラックバックをいただいていますが、まだ間に合いますよ!

私などは「空」というと反射的に「青空」を思い浮かべますので(イメージ貧困)、いい空の写真は晴天でないと撮れないように思ったりしますが、曇ってたって雨だって夜空だって「空」ですよね。いろいろな「空」の写真があると思います。これぞ!という写真をお持ちの方はどしどし参加してくださいね。

GR DIGITAL/GR DIGITAL IIはもちろん、Caplio GX100でも参加いただけます(個人的には、Caplio GX100で撮影された、超ワイドな空の写真にすごく期待しています!)。

トラックバックの際は、トラックバックルールの変更をお読みいただき、こちらのエントリーへのトラックバックをお願いします。
BLOGをお持ちでない方も、こちらのフォームからご応募くださいね。お待ちしています。

続きはこちら

投稿者 ふー | TrackBack(13)

トラックバック企画「旅立ち」のライターが選んだ作品の発表です!

2008-05-01
皆さん、こんにちは。5月連休が始りました!お休みの方も、お仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、いかがお過ごしですか? 今日は、先月のトラックバック企画「旅立ち」のライターが選んだ作品を発表します。それでは、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(31)

トラックバック企画「旅立ち」の締め切り&5月トラックバック企画のお題「空」です。

2008-04-25

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
新年度が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。
新しい環境になられた方も多いと思いますが、もう慣れましたか?
さて、今日25日(金)の24:00トラックバック企画「旅立ち」が締め切りとなります。
まだの方も、駆け込み応募を御願いします。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(371)

トラックバック企画「旅立ち」が始ります!

2008-04-04

皆さん、こんにちは。ドタバタ王子です。
関東近郊では、風がない陽だまりでは、暑ささえ感じる季節になりました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

今日は、4月のトラックバック企画のお題の発表です。
お題は「旅立ち」です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(77)

トラックバック企画「春の足音」のライターが選んだ作品の発表です!

2008-04-01
皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
今日は、お知らせがあります。

なんと、GR DIGITAL IIのスペシャルバージョンを発表します。
GR DIGITALの1周年記念モデルは、鮮やかな青空をイメージしたのですが、
今回は、燃え盛るエネルギーの象徴の太陽をイメージしました!というのは冗談
今日はエープリルフール、4月1日ですから、このくらいは許してもらえますよね?

さて、トラックバック企画「春の足音」のライターが選んだ作品の発表です。
それでは、どうぞ。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(30)

トラックバック企画「春の足音」締め切りです。

2008-03-25

皆さん、こんにちは。オツカレ王子です。
今日は、ご案内が2つあります。
1.トラックバック企画「春の足音」が、今日25日24:00に締め切りになります。
2.リコーフォトコンテスト展を、4月3日~4月6日まで開催します。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(6)

GRバッグが発表になりました!& 3月のトラックバック企画は「春の足音」

2008-03-05

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。

今日はお知らせが2つあります。
1つ目は、GRバッグを発表しました!
2つ目は、3月のトラックバック企画のテーマは「春の足音」です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(217)

トラックバック企画「鉄道」のライターが選んだ作品の発表!

2008-03-03
皆さん、こんにちは。寝不足王子です。
加えて風邪気味で、頭がボーットしがちです。それとも花粉症?

さて、今日はトラックバック企画「鉄道」のライターが選んだ作品を発表します。
早速、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(9)

トラックバック企画「鉄道」の応募が締め切りになります!

2008-02-25

皆さん、こんにちは。
ここ数日、風がとても強いですね。
私の近所でも、特に23日(土)は強風にあおられた砂で見通しが悪くなり、
車も徐行して走らないとならないほどでした。

さて、実施している、トラックバック企画「鉄道」が、
今日2月25日(月)の24:00で締め切りになります。

まだ間に合いますので、駆け込み応募を御願いします!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(33)

トラックバック企画「めでたい!」のライターが選んだ作品の発表です!

2008-01-31
皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
早いもので、もう2月ですね。先月、私もまた歳を重ねてしまいました。
年齢を重ねると、1日、1週間、1ヶ月、時間が過ぎ去るのが早くなりますね。
でも、気持ちはまだ大学生にも負けないぐらいなのですが!(笑)
さて、今日はトラックバック企画「めでたい!」のライターが選んだ作品の発表と、「GR展」のお知らせをいたします。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(20)

トラックバック企画「めでたい!」今日の24:00で、締め切りです!

2008-01-25

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
年が明けてから、とても寒くなりましたね。
私の住む横浜市も先日朝方に雪が降り、うっすら積もりました。

さて、今年最初のトラックバック企画「めでたい!」が、今日25日(金)の24:00で締め切りになります。駆け込み応募を、御願いします!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(19)

新年最初のトラックバック企画は「めでたい!」

2008-01-04

皆さんは、お正月をいかがお過ごしですか?
帰省された方、旅行にいかれた方、家でのんびり派の方や、お仕事の方・・
既に新年が始動された方も、まだちょっとお休みの方も、新たな年を「新年、おめでとう!」と迎えたことと思います。
今日は、ライターからの新年のご挨拶と、トラックバック企画のお題の発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(130)

トラックバック企画「ありがとう」締め切りと、重要なお知らせ!

2007-12-24

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
今日は、お知らせが2つありますので、ご確認を御願いします。
1)【重要なお知らせ】トラックバックしていただくルールを作りました。
2)トラックバック企画「ありがとう」が、今日の24:00に締め切りになります。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(5)

トラックバック企画「ありがとう」ライターからのプレゼント

2007-12-12

grpresent2007.jpg

12月のトラックバック企画第26弾は「ありがとう」。
今回は、1年間の感謝をこめて、各ライターが選んだ写真を撮影された方にプレゼントをお贈りします!
それぞれのライターのプレゼントをご覧下さい!

続きはこちら

投稿者 管理者 | TrackBack(5)

トラックバック企画「スナップ」のライターが選んだ作品発表!

2007-12-05
皆さん、こんにちは。寒がり王子です。 お待たせしました。トラックバック企画第25弾「スナップ」のライターが選んだ作品の発表です! 今回の企画は、お題の「スナップ」について皆さんの考えを書いて下さる方が多くて、読ませていただいてとても楽しかったです。選定した作品を見ても、静物、街頭、自然と幅広いシーンになりました。 では、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(10)

12月のトラックバック企画「ありがとう」が始ります!

2007-12-03

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
早いもので、もう12月、師走ですね。この季節はどこか気持ちの中にワクワク感があります。クリスマスだから?新しい年を迎えるにあたり、その期待感から?理由は分かりませんが、こんな季節も好きです。
さて「今年1年を振り返って思い出す言葉は?」とブログライターで話をしていてでてきたのが、「ありがとう」です。
そう、12月のトラックバック企画第26弾は「ありがとう」です。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(112)

トラックバック企画「スナップ」締め切りです。

2007-11-28

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
今日はお知らせが2つあります。
1)トラックバック企画第25弾「スナップ」が28日(水)の24:00に締め切りになります。
2)リコーフォトコンテストを開催します。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(9)

トラックバック企画「スナップ」の締め切り間近!!

2007-11-25

こんにちはヒロです。

トラックバック企画「スナップ」の締め切りは11月28日(水)24:00です!!まだまだ時間はありますのでどしどしトラックバックをお願いしますね!!

tc_3.jpg

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(12)

トラックバック企画第25弾は「スナップ」です!

2007-11-08

皆さん、こんにちは。お疲れ王子です。
GR DIGITAL Ⅱを発表してから、もう1週間とちょっとが過ぎているのですね。マスコミの方への発表イベント、横浜美術館での「photoGRaph100」と、あっというまの1週間でした。
さて、今度のトラックバック企画のお題は「スナップ」です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(452)

トラックバック企画「スクエア」のライターが選んだ作品の発表です!

2007-11-06
皆さん、こんにちは。ドタバタ王子です。 GR DIGITALⅡの発表、そしてイベントと忙しい毎日に追われています。 あっという間に、11月なのですね。 さて、お待たせいたしました。トラックバック企画「スクエア」の私たちライターが選んだ作品の発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(15)

TB企画「スクエア」締め切りと、第2回カレンダーコンテストのお知らせ!

2007-10-24

皆さんこんにちは。へとへと王子です。
今日は、お知らせが2つあります。
1つめは、「トラックバック企画第24弾『スクエア』」が、今日、25日(木)の24:00で締め切りになります。まだ間に合いますので、駆け込み応募を御願いします!
2つめは、お待たせしました。今年もやります。「第2回 GR DIGITALカレンダーコンテスト」のご案内です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(12)

トラックバック企画第24弾は、「スクエア」!

2007-10-04

こんにちは。駆け出し王子です。
今日は、Caplio GX100をお持ちの方に喜んでいただけるニュースです。
これまでトラックバック企画はGR DIGITALだけとさせていただいていたのですが、今回は「スクエア」というお題でおわかりのように、Caplio GX100をお使いの皆さんにも参加していただきます。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(332)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第23弾「ご当地自慢パートⅡ」、発表です!

2007-10-01
皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
「もっとたくさん、皆さんのご当地自慢が見たいなぁ」という、私たちライターのわがままから始った「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第23弾「ご当地自慢パートⅡ」。今日はわがままライターが選んだ作品を発表します。
早速、どうぞ!

map2.gif

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(34)

トラックバック企画第23弾「ご当地自慢パートⅡ」、締め切りです!

2007-09-25

皆さん、こんにちは。駆け出し王子です。
先週今週と3連休が続き、お休みされた方も多いと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?私は先週は家族と動物園に行ってきましたが、日差しがとても強くて、まっかに日焼けしてしまいました。
さて、今日25日(火)の24:00で、「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第23弾『ご当地自慢パートⅡ』」が締め切りになります。皆さんのご当地自慢はもちろん、このお休み中に出かけた先での名物を撮影した作品を、駆け込み応募を御願いします。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(6)

トラックバック企画「ご当地自慢、8月分」の発表です!

2007-09-08
こんにちは。へとへと王子です。 仕事の量が最近だんだん増えてきて、ちょっとへとへと気味になってきました。 でも、大分涼しくなってきたので、なんとかのりきれています。 さて、「GR DIGITALで撮るトラックバック企画『ご当地自慢、8月分』」のライターが選んだ作品の発表です!今回の発表は、ちょっと工夫して、みなさんのご当地自慢を日本地図にしてみました! さっそくどうぞ! map.gif
※地図に大阪のトラックバックおよび、フォームからのご応募分が抜けておりましたので、訂正させて
いただきました。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(5)

トラックバック企画「ご当地自慢、パートⅡ」を開催します!

2007-09-03

こんにちは。駆け出し王子です。
今日は、4つのご連絡があります。
1.「GR DIGITALで撮るトラックバック企画『ご当地自慢、パートⅡ」を開催します!
2.「Caplio&GR DIGITALフォトコンテスト展(第2回)」を開催します!
3.リコーWebサイトの「Caplio Life」に河田一規先生の「観」を掲載しました!
4.リコーも協賛するトークショー「カメラが捉えた日本の自然」が開催されます!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(106)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「ご当地自慢」、締め切りです!

2007-08-26

こんにちは。夏ばて気味王子です。
さて今日26日(日)の24:00で、「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第23弾『ご当地自慢」が締め切りになります。何県のどこそこといった、ご自慢のご当地がどこにあるか分かるようなコメントも、御願いします。
皆さんも夏ばて気味かもしれませんが、駆け込み応募を御願いします。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(9)

「GR DIGITALで撮るトラックバック企画」は「ご当地自慢」!

2007-08-04

こんにちは。駆け出し王子です。
関東地方も、日差しが夏本番になってきました。
日なたを歩くと、くらくらしてきますね~。
皆さん、お身体にはくれぐれもお気をつけください。
さて「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第23弾」のお題は「ご当地自慢」!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(153)

トラックバック企画「スローな風景」の発表です!

2007-08-01

いよいよ夏本番で熱くなってきました!
夏ばてしないように、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今日は「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第22弾『スローな風景』」のライターが選んだ作品の発表です。それでは、どうぞ!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(12)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第22弾「スローな風景」、締め切りです!

2007-07-25

今週には西から徐々に「梅雨明け」するようですね。
私の住む神奈川県も、ここ数日はカラッとした心地よい天気です。
今回の梅雨は、7月としては最強の台風の被害などもあり、大変だった方も多いと思います。
また先日の地震で不自由な思いをされている方も沢山いらっしゃると思います。
皆様が一日も早く普段の生活に戻れますことをお祈り申し上げます。

さて、今日の24:00で「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第22弾『スローな風景』」が締め切りになります。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(4)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第22弾は「スローな風景」です!

2007-07-03

こんにちは。駆け出し王子です。
早いもので、もう7月。一年を前後に分けると、もう後半がスタートしました。
みなさん、年初に立てた計画は順調ですか?
私はというと・・。また、気持ちを新たにして頑張ります!(苦笑)
さて今日は「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第22弾」のテーマの発表です。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(297)

トラックバック企画「窓」の発表です!

2007-07-01
こんにちは。駆け出し王子です。 最近、何々王子と名づけるのが流行ってますね。私はGR BLOGが開設された2005年9月から「駆け出し王子」を名乗っているので、私が火付け役でしょうか?(笑)
さて、今日の本題は「GR DIGITALで撮るトラックバック企画『窓』」のライターが選定した作品の発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(10)

トラックバック企画「窓」締め切りと、お礼です!

2007-06-25

こんにちは。駆け出し王子です。
「GR DIGITALで撮るトラックバック企画『窓』」が今日の24:00で締め切りです!
同じ窓でも、本当に沢山の窓があり見ていて楽しくなります。
まだ応募されていない方は、こちらから駆け込み応募を御願いします。

さて、今日は、お礼とご連絡をさせてください。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(11)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第21弾は、「窓」です!

2007-06-04

こんにちは。駆け出し王子です。
関東でもだいぶ暑く、蒸し蒸しして、"梅雨"の訪れを感じる頃になってきました。
皆さんのお住まいの辺りはいかがですか?

さて、「GR DIGITALで撮るトラクバック企画第21弾」のテーマの発表です。
雨で外出しずらくなる季節を考慮して、「」にしました!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(199)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「香り」、発表!

2007-06-01
こんにちは。
「GR DIGITALで撮るトラックバック企画『香り』」のライター選定作品を発表します。今月も非常に沢山の応募をいただきましたが、私だけでなくライター一同が選定するのに悩んでいましたよ。今回はこれまで以上に、力作がとても多かったです!それでは発表です。
また、フォトコンテストの重要なご連絡も、このエントリーの後ろの方でしますので、最後まで見てくださいね!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(10)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第20弾「香り」、締め切りです!

2007-05-27

こんにちは。駆け出し王子です。
「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第20弾『香り』」が、
今日の24:00に締め切りです。
これまでにも、「花」や「料理」をはじめとして、とても沢山の香りを感じる作品を
応募していただいて、選定するのにとても悩みそうです。
もう少し時間がありますので、駆け込み応募を御願いします!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(7)

トラックバック企画「香り」の締め切り間近!!

2007-05-22

こんにちはヒロです。

まずはお知らせを3つほど。
1.GR DIGITALで撮るトラックバック企画「香り」の締め切りは5月27日(日)24:00です!!皆様どしどしトラックバックをお願いしますね!!

2.第1回 GR BLOGトップページイメージ募集中!
GR BLOGブログを開くと、一番上に表示されるメインイメージ。
季節ごとに、さまざまな写真を掲載してきましたが、今回、新企画として、GR BLOGのメインイメージをみなさまから募集する企画をスタートしました!
募集期間は、2007年5月21日(月)~6月15日(金)。掲載は、7月~9月を予定しています。
応募要綱をお読みいただいて、ぜひご参加くださいね!

3. 「Caplio GX100」カメラファームウェアVer1.13が公開されています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gx100.html
いくつかの改善が行なわれていますので、ぜひダウンロードしてアップデートしてくださいね。

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(11)

トラックバック企画「出会い」の選定作品の発表です!

2007-05-01

世間は大型連休
長くお休みの方も多いと思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
お休みの方も、頑張ってお仕事の方も、沢山GR DIGITALで写真を撮って、今月の「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第20弾『香り』」に応募してくださいね!

さて、今日は4月に実施した「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第19弾『出会い』」の発表です!先月から、みにゅうさんとワッキーさんがライターに加わったので、選定作品が8作品に増えました!
早速、発表します。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(20)

トラックバック企画「出会い」締め切り&トラックバック企画第20弾は「香り」です!

2007-04-25

皆さん、こんにちは。
「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第19弾『出会い』」が、今日の24:00で締め切りです!そして、お休みの方も多いと思いますが5月の連休に入ってしまうので、早めに次回の「GR DIGITALで撮るトラックバック企画」のお題を発表します。「GR DIGITALで撮るトラックバック企画第20弾」は、「香り」です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(277)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「出会い」、締め切り迫る!

2007-04-18

皆さん、こんにちわ。
最近Caplio GX100ネタが続いていますが、
GR DIGITALを忘れていませんかー?
GR DIGITALで撮るトラックバック企画第19弾「出会い」の、
締め切りが迫っています!
4月25日(水)24:00に締め切りです。
今回のトラックバックしていただいた作品は、いつも以上に”楽しい”写真が多いですね!皆さんは、この春はどんな「出会い」がありましたか?

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(5)

次のトラックバック企画は「出会い」!

2007-04-05

野球もサッカーもリーグ戦が始まり、スポーツ観戦好きとしては、嬉しい季節になりました。でも、個人的にはひいきにしているチームが本調子でなくて、ちょっと寂しいのですが。でも、まだまだこれから!
ところで、東京では昨日雪が降ったようですね。最近の寒さで、桜の花の見頃もちょこっと長くなりました。春本番。春といえば「入学式」や「入社式」、お仕事によっては転勤される方も多いのではないでしょうか?新しい「出会い」の季節ですね。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(137)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「アングル」、発表です!

2007-03-29

皆さんお元気ですか?
この1~2週間は、私たちはフォトコンテスト展やCapilo GX100の発表で忙しい日々でした。
ところで、寒くなったり、暖かくなったりしながら、益々春めいてきましたね!
この土曜日曜日に花見にいかれる方も多いと思います。
皆さんのお薦めスポットはどこですか?

さて今日は、GR DIGITALで撮るトラックバック企画「アングル」の発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(21)

トラックバック企画締め切り!&お知らせ

2007-03-25

こんにちは。駆け出し王子です。
今日はお伝えしたいことが、3つあります!
1.トラックバック企画、今日24:00で締め切りです。
2.初めてのフォトコンテスト展が終了しました。
3.Caplio Lifeに「愛犬をキュートに撮る方法」を掲載しました。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(9)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「夜景」、発表です!

2007-03-05

駆け出し王子です!
トラックバック企画「夜景」のライターが選んだ写真の発表です。
今回も沢山の応募をいただきました。ありがとうございます。
早速、ご紹介します!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(4)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第18弾は「アングル」!

2007-03-03

もう3月。そして今日は3月3日雛祭りの日です。
娘さんがいらっしゃる家では、雛人形をかざったりして華やかでしょうね。

前回のトラックバック企画「夜景」は、テクニックを駆使した作品が沢山あって
見させていただいてとても楽しかったです。

今回もそんな「これどうやって撮ったの?」っていう作品をお待ちしています!
GR DIGITALで撮るトラックバック企画第18弾は「アングル」です。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(346)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「夜景」、締め切りです!

2007-02-25

春が近づいてきましたね。駆け出し王子です。
皆さんは、春の訪れをなにで感じますか?私はプロ野球のキャンプ情報で、
それを感じます。今年はメジャーリーグの話題も豊富で、ペナントの盛り上がりを
例年以上に期待しています!
さて、GR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「夜景」が、
今日の24:00で、締め切りです!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(20)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「夜景」、始まります!

2007-02-02

暦は2月。益々春が近づいてきています。
街にはイルミネーションが競うように飾られていますが、
こうした冬ならではの街並みも今の内に楽しんでおかないといけませんね!
ということで、GR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「夜景」が始まります!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(437)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第16弾「我が家」、発表です!

2007-01-29
今年最初のトラックバック企画も、本当に沢山の応募をいただきました。
「我が家」というお題が難しくて、最初は「応募は減っちゃうかな?」と思いましたが、いらぬ心配だったようです!ありがとうございました。今年も、沢山の瞬間をGR DIGITALで切り取りましょう!
さて、GR DIGITALで撮るトラックバック企画第16弾「我が家」、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(9)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「我が家」、締め切りです!

2007-01-25

駆け出し王子です!
新年が始まったと思ったら、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
年始に立てた「今年の抱負」への想いは変わらないのですが、
早く実行しないと、すぐに2007年も終わってしまう~。(苦)
皆さんの「今年の抱負」は、達成にむけて順調に進んでいますか?

さてGR DIGITALで撮るトラックバック企画第17弾「我が家」が、
今日の24:00締め切りになります。
難しい」というコメントも沢山いただいてますが、応募もとてもとても
沢山
いただいており、とても嬉しいです!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(11)

あけまして、おめでとうございます!

2007-01-01

あけまして、おめでとうございます!
今年一年、皆さんにとって素晴らしい一年になりますように!
そして、沢山の瞬間をGR DIGITALで”切り撮って”くださいね!
GR BLOGからのお年玉」として、各ライターが選んだ写真を撮影した方に、各ライターが選んだプレゼントをお贈りします。
GR DIGITALで撮るトラックバック企画「冬の贈りもの」の発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(29)

今年一年の感謝を込めて!

2006-12-31

2006年最後の日となりました。
昨年はGR BLOGを不安ばっかりの中で開設しながらも、皆さんに応援していただきながら、なんとか迎えた年末でした。今年は皆さんにもっともっと楽しんでいただけるように、頭を悩ませながら、あっという間に過ぎた一年でした。今年一年のお付き合い、本当にありがとうございました。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(156)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第15弾「冬の贈りもの」、締め切りです!

2006-12-25

メリークリスマス!サンタ王子です。
GR DIGITALで撮るトラックバック企画第15弾「冬の贈りもの」が、クリスマスの今日の24:00で、締め切りです!かけこみ応募を御願いします。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされていますか?

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(8)

GR BLOGライターからの冬の贈り物

2006-12-13

GR BLOGライターからの冬の贈り物
私の住む神奈川県も、この数週間で寒さが厳しくなりましたが、みなさんの所は如何ですか? 駆け出し王子です。コートを羽織ってポケットに手を入れて歩く人が多くなると、本格的に冬になったと感じますね。
さて、GR DIGITALで撮るトラックバック企画「冬の贈りもの」。今回は、お題にちなんで、各ライターが選んだ写真を撮影された方にプレゼントをお贈りします!

では、それぞれのライターのプレゼントをご覧下さい!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(22)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第15弾「冬の贈りもの」、始まります!

2006-12-03

早いもので、もう師走ですね。駆け出し王子です。
今年は例年になくあったかい日が続きますが、今朝は寒いですね。
皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?
12月。もう、です。
そこでGR DIGITALで撮るトラックバック企画「冬の贈りもの」、始まります!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(283)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第14弾「モノクロ」、発表!

2006-12-01

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第14弾「モノクロ」、発表です。
フォームによる応募も合わせて、本当にほんとうに沢山の応募をいただきました!
正確な数ではないですが、ざっと650件前後はあるのではないでしょうか!
ライターもいつも以上に時間をかけて選定しました。
重ねて、多くの応募をいただき、ありがとうございました。さて、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(13)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「モノクロ」、締め切り迫る!

2006-11-25

驚異的です!
GR DIGITALで撮るトラクバック企画「モノクロ」
締め切りは明日26日(日)の24:00です。
既にとてもとても沢山の驚異的な数の応募をいただいています!
さらに、駆け込み応募を御願いしますね!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(13)

ご連絡と耳寄りな情報

2006-11-09

駆け出し王子です。
今日は、トラックバック企画についてのご連絡耳寄りな情報があります!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(20)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第14弾「モノクロ」、始まります!

2006-11-04

駆け出し王子です!
三連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?
トラックバック企画も早いもので、もう14弾です。
これだけ続いていながら、ありそうでなかったテーマ。
今回のテーマは「モノクロ」です。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(586)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「晴れ舞台」、発表です!

2006-11-01

トラックバック企画の「晴れ舞台」というお題。
何名かの方のコメントを読むと、「ピンとこなかった」り、「難しい」お題だったようですね。それでもチャレンジしていただき、沢山の応募をいただきました。
早速、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(9)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第13弾「晴れ舞台」、締め切りです!

2006-10-26

プロ野球の日本シリーズも佳境ですね!
今日はどちらが勝つか、ハラハラしている人も多いと思います。
さて、GR DIGITALで撮るトラックバック企画第13弾
「晴れ舞台」も佳境で、
今日の24:00締め切りになります!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(12)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第13弾「晴れ舞台」、始まります!

2006-10-03

食欲の秋ということで、トラックバック企画「美味しいもの」も好評のうちに終了しました。
食欲の秋の次は、運動会・文化祭や七五三などの「晴れ舞台」の秋です。
GR DIGITALで撮るトラックバック企画第13弾「晴れ舞台」始まります!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(74)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「美味しいもの」、発表です!

2006-10-01

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」発表です!
本当に美味しそうなので、私のコメントは必要最小限にして早速、発表します!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(11)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」、締め切りです!

2006-09-25

秋深しですね~。食欲旺盛王子です。
GR DIGITALで撮るトラックバック企画「美味しいもの」
今日の24:00で締め切りです!
駆け込み応募を、御願いします。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(2)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第12弾「美味しいもの」、始まります!

2006-09-04

ふと気が付けば、もう9月なのですね。駆け出し王子です。私が住んでいる横浜近郊では、夜は窓を全開にしていると肌寒くなってきました。もう秋なのですね。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(129)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「海と祭り」、発表です!

2006-08-31
GR DIGITALで撮るトラックバック企画「海と祭り」、発表です!
今回は各ライターが2枚ずつ選定していますので、ボリュームがたっぷりです。
夏らしい写真を、本当に沢山トラックバックしていただきました。 ありがとうございます。では、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(11)

締め切り間近です!

2006-08-21

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
夏休みが終わり、今日から通常通り
という方も多いと思います。
皆さんは、どんな夏休みを過ごされましたか?

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(8)

浴衣と団扇。

2006-07-31

今日で7月も最後。汗かき王子です。
関東でも梅雨明けしましたし、夏も本番はこれからですね。
さて、先日の土曜日に近所の公園で「盆踊り」があったので
夕方に家族で行ってきました。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(2)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第11段「海と祭り」、始まります!

2006-07-03

早いものでもう7月、です!
夏といえば、夏休み盆踊りスイカ!と話題に事欠きませんね。
今度のトラックバック企画の打ち合わせも天候に負けないくらい、
熱~く盛り上がりました!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(148)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「雨」、発表です!

2006-06-28

梅雨前半とはうって変わって、関東ではぐずついた天気が続いています。
GR DIGITALで撮るトラックバック企画「雨」、発表です!
雨降りの外出は面倒な感じでしたが、この企画を通して雨ならではの楽しさ
見つけていただけたのではないでしょうか?では、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(13)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第10弾「雨」締め切りです!

2006-06-23

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「雨」
今日の24:00で締め切りになります!

今年は、雨降りが少ないように感じますが、
皆さんのお住まいの方ではいかがですか?

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(10)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第10弾「雨」、締め切り迫る。

2006-06-19

寝不足王子です。日本!頑張れっ!

さて、GR DIGITALで撮るトラックバック企画第10弾「雨」締め切りが
6月23日(金)です!
駆け込み応募、お待ちしています。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(3)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第9弾「緑」、発表!

2006-05-26

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第9弾「緑」、発表です。
天候がすぐれない中で、沢山の「緑」をトラックバックしていただきました!
中には、どうやって撮影したの?っていう驚きの写真もあったりして
いつも以上に楽しく拝見させていただきました。
さて、そうした皆さんのエントリーを発表します!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(21)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第9弾「緑」、締め切りです!

2006-05-22

駆け出し王子です。
GR DIGITALで撮るトラックバック企画第9弾「緑」 、
今日の24時で、締め切りです!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(8)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「緑」、締め切り迫る!

2006-05-18

天気がしっくりしませんね、関東では曇りがちです。駆け出し王子です。
新緑の季節を狙って、「緑」のお題目にした企画も22日(月)が締切です。
この週末晴れることを願いつつ、皆さん駆け込み応募してください!
応募はこちらGR DIGITALで撮るトラックバック企画「緑」
コメントで「トラックバック企画に参加」と一言付け加えてくださいね!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(2)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第9弾「緑」、始まります!

2006-05-03

季節は新緑の春!です!駆け出し王子です。
関東では、木々の新芽もたくましく育ちだしています!
まだまだ小さい芽ですが、力強さを感じますね。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(187)

GR DIGITALで撮る長期トラックバック企画「桜」、発表です!

2006-05-02

GR DIGITALで撮る長期トラックバック企画「桜」、発表です!
初めての長期のトラックバック企画。いかがでしたか?
桜前線が北上していく様が、なんとなく見えましたか?
また”長期”だからこそのトラックバック企画を検討していますが、
こんなのどう?」ってご意見も下さいね。さあ、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(8)

トラックバック企画GR DIGITALで撮る「マクロ」、皆さんのエントリー紹介です!

2006-04-25

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「マクロ」、発表します!
今回も本当に沢山の応募をいただきました。ありがとうございます。
皆さんには、様々な視点色々な被写体を撮影していただき、
皆さんも他の方の作品を見て”発見”があったのはないでしょうか?
では、発表です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(10)

GR DIGITALで撮るトラックバック企画第8弾「マクロ」、締め切りです!

2006-04-21

GR DIGITALで撮るトラックバック企画「マクロ」、今日の24:00で受け付け終了です!
本当に沢山の応募をいただきました。ありがとうございます!
かけこみ応募はこちら→トラックバック企画「マクロ」

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(6)

トラックバック企画第8弾「マクロ」、締め切り迫る!

2006-04-17

トラックバック企画「マクロ」の締め切りが21日(金)と迫っています!
ヒロ、えみっふぃーやちっちもAFターゲット移動機能やホワイトバランス調整を
駆使しながら撮影していますので、最近のエントリーを参考にしてくださいね!
トラックバック企画の応募はこちら→トラックバック企画「マクロ」

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(5)

長期トラックバック企画!「桜」も忘れずに。

2006-04-11

駆け出し王子です。
この土日曜日で、横浜近辺の桜はだいぶ散ってきました。
でも、今年は例年より長い期間咲き続けている感じがします。
皆さんのお住まいの桜はどうですか?

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(19)

トラックバック企画第8弾!「マクロ」

2006-04-04

先日の日曜日、駆け出し王子の住む神奈川県某地区は風雨・雷
すごかったです。でも桜の花々は思った以上に散らずに残って、
頑張って咲きつづけています。関東では、本格的にになりましたね!
さて、春といえば「花」。「花」といえば、「マクロ」ということで
トラックバック企画第8弾は、「マクロ」です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(163)

トラックバック企画「あったかーい」エントリ紹介と「桜」受付中です!

2006-03-30

ちょっと古い話ですが、言わせてください。駆け出し王子です。
祝!野球世界一!TV観戦しましたか?私はもちろんしました。
ところが悲しいことに、決勝戦9回2アウトまで中継で見ていたのですが、
最後のバッターの時にお客さんがぁ!世界一の瞬間は録画でした。
さて、トラックバック企画「あったかーい」のみなさんのエントリを紹介します。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(19)

トラックバック企画第7弾「あったかーい」、締め切り今日です。

2006-03-21

駆け出し王子です。
トラックバック企画第7弾の「あったかーい」の締め切りは今日の深夜0:00です。
皆さん、駆け込み応募してください!
トラックバック先はこちら↓
トラックバック企画「あったかーい」

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(24)

長期トラックバック企画!「桜」

2006-03-14

駆け出し王子です!
現在進行中のトラックバック企画ではないですが、あったかくなりましたね。
陽だまりのところでは、枝垂れ桜?とかも咲き出しました。

さて、トラックバック企画の新しいカタチです!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(295)

トラックバック企画第7弾「あったかーい」

2006-03-03

そろそろ日差しが温かくなってきましたね~。駆け出し王子です。
第6弾「犬」に続いて、難問ですよ。
第7弾は「あったかーい」です!

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(68)

トラックバック企画・GR DIGITALで撮る「犬」 みなさんのエントリをご紹介します

2006-02-25

こんにちは ヒロです。

気温の変動が激しい日々が続いていますが皆さん風邪にはくれぐれも気を付けて下さいね。
(実は駆け出し王子さんが風邪でダウンです、、、仕事の疲れと重なってしまったのでしょう。早く元気になってね)

さて今日は今年初めてのトラックバック企画「犬」における皆さんのエントリを紹介したいと思います。本当にたくさんのトラックバックをいただきましてありがとうございました。

続きはこちら

投稿者 ヒロ | TrackBack(54)

トラックバック企画第6弾「犬」締め切り、本日24:00!

2006-02-22

駆け出し王子です。!
なんとか風邪も治りつつあります。皆さんも、気をつけてくださいね。

さて、トラックバック企画第6弾「犬」の締め切りがせまっています!
本日22日24:00の締め切りです。
どんどん、応募してくださいね。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(23)

トラクバック企画第6弾:GR DIGITALで撮る犬

2006-02-06

駆け出し王子です。
今年の干支は、戌。つまり、犬。
という訳で、今年初めてのトラックバック企画第6弾は、犬です!

皆さんご自慢の愛犬、街で出会った印象深い犬の写真をトラックバックしてくださいね。

続きはこちら

投稿者 王子 | TrackBack(90)

トラックバック企画・GR DIGITALで撮る「富士」 みなさんのエントリをご紹介します

2006-01-13

こんにちは、えみっふぃーです。

お正月休みの最中、いろいろと制約の多かったトラックバック企画のお題「富士」
それにも関わらず、今回も多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

冬の澄んだ空気のなかに浮かぶ富士は、まさに「霊峰」と呼ぶにふさわしい佇まいです。
トラックバックをいただいた作品からも、それを感じることができました。

さっそくライターそれぞれの「お気に入りの一枚」をご紹介させていただきます。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(67)

トラックバック企画・第5弾の応募締め切りです!

2006-01-08

こんにちは、えみっふぃーです。

毎日寒いですが、みなさん風邪などひいていませんか?

せっかくトラックバック企画を立ち上げたのですが、美しい富士山の姿を捉えられるような天候にはちょっと恵まれない日々が続いていて、残念です。
そんな中でも、いろいろ工夫してトラックバックされている方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(14)

あけましておめでとう・トラックバック企画第5弾 GR DIGITALで撮る「富士」

2006-01-02

えみっふぃーです。
あらためまして、あけましておめでとうございます。
みなさん、よいお正月をお迎えでしょうか?

この時期は空気がきれいなので、自宅付近では朝夕と美しい富士山の姿を望むことができます。
お正月早々ではありますが、おめでたい写真特集…ということで、トラックバック企画第5弾・GR DIGITALで撮る「富士」を開始します!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(48)

発表!みなさんのGR DIGITALで撮る「クリスマス」

2005-12-27

本日2度目の登場、えみっふぃーです。

クリスマスも過ぎ、今年も残すところあとわずかになりました。
GR BLOGの立ち上げ、GR DIGITALの発表、そして発売と、あっという間に時間が過ぎ去った気がします。本当に充実した1年になりました。
これも、GR DIGITALを愛するみなさんのおかげですね!ありがとうございます。

さて、トラックバック企画にたくさんのトラックバックをいただきましてありがとうございました。
さっそくライターそれぞれの「お気に入りの一枚」をご紹介させていただきます。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(23)

トラックバック企画・第4弾「GR DIGITALで撮るクリスマス」締め切りは本日25日まで!

2005-12-25

Merry Christmas!
えみっふぃーです。

3連休という方も多いと思いますが、ちょっとしたクリスマス休暇になりましたね。
どこかへお出かけの方も多いのではないでしょうか?

現在開催中のトラックバック企画ですが、本日25日 24:00が締め切りとなっています。
すでにたくさんのトラックバックをいただいていて、楽しく拝見させていただいています。
それぞれに被写体の選び方や撮影方法など、とても工夫されていますよね。
自分で撮影する際にも、参考にさせていただいています。

今日一日ありますので、まだ参加してない!という方、またまたいい写真撮れたよ!という方、是非トラックバックをお願いしますね!

そうそう、何度か紹介させていただいている坂崎幸之助さんのラジオ番組「K's TRANSMISSION」で、クリスマスプレゼントのGR DIGITAL当選者が発表になりましたね。
クリスマスにGR DIGITALを入手された方も多いかもしれません。
良い写真が取れたら是非トラックバックしてくださいね!

それでは、私もGRを持ってお出かけしてきます!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(24)

【トラックバック企画・第4弾】GR DIGITALで撮る”クリスマス”

2005-12-13

こんにちは、えみっふぃーです。

昨日のエントリでリクエストした甲斐があって、さっそく雪が降る様子をトラックバックしていただきました。
感激しちゃいました!ありがとうございます(^-^)

最近イルミネーションの画像をトラックバックしてくれる人が多いと書いたのですが、みなさんの作品をまとめて見られたらステキだろうな~と思った&実施中のアンケートなどでリクエストをいただいていますので、トラックバック企画にしようと思います!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(101)

みなさんの「GR DIGITALで撮る"秋"」をご紹介します!(トラックバック企画・第3弾)

2005-11-13

こんにちは、えみっふぃーです。

お約束どおり、先日ライター全員でトラックバック企画にご参加いただいた全作品を拝見させていただきました!
たくさん素晴らしい作品が集まったので、選ぶのにとても迷いましたが、それぞれが「これ、いいね!」って独断で選んだ作品とコメントを紹介させていただきます。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(52)

たくさんのご参加ありがとうございました(トラックバック企画お礼)

2005-11-09

こんにちは、えみっふぃーです。

トラックバック企画・第3弾への参加は、予定通り8日 24:00で締め切らせていただきました。
最後の呼びかけが効いたのか(?)、なんと81件ものトラックバックがありました!
沢山のご参加、ありがとうございましたm(__)m

明日ブログのメンバーを集めて、GR BLOG上でご紹介する”秋”の作品を選ばせていただきます。
どんな作品が選ばれるのでしょう…。楽しみです。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(12)

【トラックバック企画・第3弾】GR DIGITALで撮る”秋”

2005-10-29

こんにちは、えみっふぃーです。

近所の公園の立木がちょっとづつ色づいてきていて、秋めいてきたなぁ…としみじみ感じます。
私は自然の移ろいから季節の変化を感じ取ることが多いですが、”秋”を感じるものって、きっと人それぞれですよね。

そこで、今回のトラックバック企画のお題は、「GR DIGITALで撮る”秋”」です!
みなさんが秋を感じるものをGR DIGITALで撮影して、このエントリにトラックバックしてください。
トラックバック受付期間は、本日から11月8日 24:00までです!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(81)

【トラックバック企画・第2弾】参加御礼

2005-10-16

こんにちは、えみっふぃーです。

先週まで実施していた【トラックバック企画・第2弾】あなたのデジタルフォト出力環境に、17件のトラックバックをいただきました!ありがとうございますm(__)m

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(0)

【トラックバック企画・第2弾】あなたのデジタルフォト出力環境

2005-10-07

こんにちは、えみっふぃーです。

今日のちっちさんのエントリを読んでいて、デジタルカメラで撮った画像を、みんなどうやって出力しているのか気になってしまいました。(出力はしない、という人もいるかも...?)

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(17)

トラックバック企画への参加御礼

2005-10-03

こんにちは、えみっふぃーです。

先週締め切りましたトラックバック企画「あなたがいつも持ち歩いているお気に入りのモノ」に、たくさんのご参加をいただきましてありがとうございました。
持ち物ってすごく個性がでるものなので、とても興味深く拝見させていただきました。

ここで、GR BLOGのライター3名が気に入った(気になった)トラックバックを発表させていただきます。

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(0)

【トラックバック企画】あなたの「お気に入り」は?

2005-09-22

*** 9月30日 追記 ***********************************************

本トラックバック企画へのトラックバックは、29日一杯をもって締め切りました。
たくさんのトラックバック、ありがとうございます。
きょーちゃん、ちっちさん、私の3名から、10/3にコメントをアップさせていただきます。
お楽しみに!

****************************************************************

こんばんは、えみっふぃーです。

明日からまたまた連休、という方も多いのではないでしょうか。
関東地方はあまり天気が良くないので、なにをしようか思案しているところなんですが…。
日頃愛用しているCaplio R1Vで、身近なものを被写体にしてちょっと勉強しようかな。

そこで、突然ですがトラックバック企画です!

続きはこちら

投稿者 えみっふぃー | TrackBack(49)
PAGE TOP