こんにちは、かつです。
日本では例年より早い梅雨入りをした地域が多いですね。
私の住む地域は、まだ梅雨入りが宣言されてないけれど雨が多めです。
雨の隙間を縫って、初夏を体に感じるべく、近所のお散歩に勤しんでいます。
そんなお散歩での、なにげなーい写真をいくつか紹介しますね。
5月ともなると、カエデの花が散り、種が実りはじめていました。
カエデの種は葉の上のほうにできるので、なかなか気づきにくいかもしれません。
カエデの種は「1枚羽のプロペラ」ということは知っていたのですが、2つペアで実るのですね。
今までの自分なら、見落としていた所に目がいきます。
新緑の季節ですので緑の葉が生命力いっぱいに伸びているのですが、なぜ赤い一角をみつけました。
年中赤い葉は、ほかにも幾つかしっているのですが、こーいう「ちょっと変わったこと」をお散歩でみつけるのは楽しみの一つですね。
こちら、クロスプロセスの色調をマゼンタにして赤みを強調してみました。
公園の歩道を歩いていると、ちょうど細い道のど真ん中、顔の高さに「宙に浮く葉」が、、、
風で、ゆらゆらと揺れるのですが、MFで距離を固定し、LCDをみながら4回くらい撮り直してなんとか納めました!
ミノムシだとは思うのですが、なんの虫がいるんでしょうね。こんなハプニングも面白いです。
そしてタイトル画像にしたこちら、絵画的に仕上がったお気に入りです。
直ぐに気が付く方もいらっしゃるかもしれませんが、池に反射した景色を撮影したあと、上下を反転させています。
クロスプロセスのブルーの色調をかけると、より絵画チックですね。
波のたち具合がちょうど良かったようです。
さて、そろそろアジサイも咲き始めています。
こちらは晴れの日のアジサイです。
いろいろと制限の多い日々が続いていますが、ご近所で季節の移り変わりを楽しむこともできますね。
次は、雨の雫がしたたるアジサイも撮りたいなーとおもっています。
(かつ)