こんにちは、かつです。
あいかわらず、お散歩スナップな日々を送っています。
思いついたらなんでも撮ってしまうのですが、記事にするとなると自分にお題を与えようかなと。
今回は、身近ないきものを、ちょっと凝って撮ってみようとチャレンジしてみました。
とはいえ、そう簡単に、みにゅうさんのようにはいきませんが、それもまたヨシです。
考えて撮り、修正して撮りを継続していくうちに、なにかが身に付くのかとおもいます。
まずはタイトル画像のこちら、クマバチ(クマンバチ)のホバリングです。
ピントを固定して、10枚くらい撮ったなかのアタリ1枚です。
レンズを向けるだけで逃げてしまうので、難しい!
50mmクロップで撮影していて、さらに1920×1280にトリミングしています。
続いて、苦手な方がいらっしゃったらごめんなさい!ニホントカゲの幼体です。
50mmクロップで撮影しています。トリミングなしです。青いしっぽがとてもきれいです。故に顔にピントがきていません。近距離は難しいですね。
カナヘビの幼体と勘違いしていたのですが、体と尻尾の長さの割合や金属のような艶感、あと縞模様に違いがあるようです。
お次は、ハトです。群れを成して構造物にとまっているいるのを普通に見かけるわけですが、クロスプロセス(色調はブルー)をかけて、こんな風に切り抜くとだいぶ雰囲気がでます。
これも、街灯が高い位置にあったので、50mmクロップで撮影したあと1920×1280にトリミングしています。
クロスした構造物だとこんな感じ。
こちらは、50mmクロップで撮影したものにレトロのエフェクトをかけています。トリミングはしていません。
最後に、週に一回くらいのペースでお昼を頂くお店のカメさん。
近所の川に野生のカメもいるのですが、あまりにも近寄れないところにいるので飼われているカメさんになりました。
「身近ないきもの」からそれますが、こんな美味しいお昼ご飯が頂けるお店です!
これは日替わり定食がゴーヤチャンプルー定食だったときの写真。
オープンな席では、蚊取り線香を炊きはじめました。
そろそろ夏ですねぇ。
(かつ)