こんにちは、えみです。
最近の任三郎さん、いなばさんの投稿を見ていて、ふと自分はモノクロ写真をほぼ撮っていないことに気が付きました。
そんな中で、どんよりした梅雨空の景色こそ、モノトーンで切り取ると良いのかもしれないと思いました。
実家近辺には見晴らしのいい高台があって、鉄道と坂道好きな人にはたまらないだろうなと思えるスポットがあります。
GR III 1/800sec. F3.5 ISO200 Hard BW
坂道の脇に線路が走っており、いろいろな目線から線路や電車を撮影することができます。
階段の上の方から。
GR III 1/1250sec. F4.5 ISO200 Hard BW
線路がほぼ目線位置のところからだと、かなりの迫力です。
駅に近い場所なので電車もスピードは出ておらず、置きピンなどしなくても撮影できてしまいます。
GR III 1/1600sec. F5.0 ISO200 BW
なお、ちゃんと柵もあるので安全です。錆びついた有刺鉄線がちょっとノスタルジック。
GR III 1/500sec. F5.6 ISO200 Hard BW
広角での撮影でフレームに入り込む要素が多すぎて整理がなかなか難しい場合には、モノトーンで撮影することによって色の要素を省くのも手だなと思いました。
なお、モノトーンのモードについては、GR IIIが発売された当初にきょーちゃんがパラメーター解説をしていて、参考にしています!
ハードモノトーンを選択したのは、無骨な画作りをしたかったから。
あとからコントラスト調整の編集をかけましたが、もっと思い切って大げさにやっても良かったかもしれないですね。
関東はまだもう少し梅雨が続きそうです。
大好きな色鮮やかな被写体を探すだけでなく、モノトーンで撮ってみたら良い景色をまた探してみたいと思います。
(えみ)