お久しぶりです、ゆかです。
暑い夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、少しばかり日本に一時帰国していましたが、先日アメリカに戻ってきました。涼しくて秋の気配を感じるほどです。
さて、今回は私が辿り着いたGRのストラップのお話を。
カメラは、GR IIIxとGR III 二台(合計三台)をメインに使っています。
GR III 二台のうち、一台はかなりタフなシーンで使い込んだため、一部パーツが破損しているため今ではアウトドアや自転車専用として使い、もう一台を日常使いにしています。ストラップは、日常使いのGR IIIxとGR IIIには付属のものを。また、アウトドア用は斜めがけにできる純正のストラップを使っていました。
日常使いのGRは室内でも写真がさっと撮れるように、すぐに手の届く場所に置いています。ただ、公園や屋外美術館など、外に出かけるときなどは斜めがけにしたいなと思っていました。
長いこと、機能的でカッコいいストラップが欲しいと思っていたわけですが、辿り着いたのがこちらのストラップ。
カメラストラップも発売しているPeak Designのアンカーを使ったストラップ。アメリカの手作りサイトで見つけました。GR IIIには斜めがけるできるストラップ、長さも選択できたので自分にベストなサイズに。
普段はストラップを外してアンカーだけで使い、外に出るときにさっとストラップをつけることができ、これがとても便利!
GR IIIxには、ハンドストラップ。こちらも普段は外しておいて、シーンに応じてストラップを装着します。
アウトドア(主に自転車ですが)用の純正ストラップも変えたいなと思っていました。
自転車に乗るときはいつも斜めがけにして自転車用ジャージの後ろポケットにGRを収納しています。
日本一時帰国時に、義弟がキャンプなどでもお馴染みのパラコード(元々はパラシュートを吊るすために開発された軽くて頑丈な紐)を使って、携帯ストラップやキャンプ小物を作っているのを知り、GRアウトドア用に私サイズのカメラストラップを2つ作ってもらいました。
色々な編み方があるようですが、肩に負担のかからないよう平編みで。こちらもストラップの取り外しは簡単です。
デザインや色を決めていくのがこれまた楽しい。
もう一つは登山なども意識して少しごっつい感じに。
カスタマイズストラップのおかげで、オリジナリティを感じられ特別感が増しました。お出かけのモチベーションも上がりますね。