GR SNAPS Vol.12 結果発表!

2024.08.31 BLOG

大変長らくおまたせしました!
GR SNAPS Vol.12「東京タワー」の結果発表です。

今回は、約300件のエントリーをいただきました。
Instagramのアルゴリズムの問題で、ちょっとお手数をおかけするやり方でのエントリー方法でしたが、みなさん本当にどうもありがとうございます。

今回は「東京タワーで、あいましょう。」 計画(TTA)とのコラボ企画ということで、テーマを「東京タワー」にさせていただきましたが、それゆえに、ちょっと数は少なめかもなーとも思っていましたが、そんなこともなく。国内外から応募いただけたことは、とてもありがたいです。

ゴールデンウイークに東京タワーで永山瑛太さんの写真展や撮影会をさせていただいた際も、ほんっとに、想像以上に、海外の方がいらしていました。聞けば、やはり例年以上に来場者が多かったとのこと。
日本人はもちろん、海外の方にも「東京タワー」の魅力や歴史が伝わってくれたら嬉しいです。

今回応募いただいた作品は、我々GR officialメンバーと、TTAマガジン編集部、そして永山瑛太さんにも選んでいただきました。

選定作品は以下の5作品です!コメントと合わせてご覧ください。

  
 
★cappoccino_snapさんの作品(永山瑛太さんセレクト)
何かあったのかな。
こんなセンチメンタルは、なかなか無い。
この俯き加減、大きな鞄を持って、
東京タワーまで辿り着けたなら、
この女性は、今、生きてる
希望をみつけられるだろう。
「でも私、東京タワーで待ってます」
そんな音が聴こえてくる。
好きだなあ、この写真。


 
 
★marikichi10さんの作品(TTAマガジン編集部セレクト)
突如現れた東京タワー。
無意識にシャッターを切る。
そんな言葉がピッタリなこの写真。
女の子たちも何だかその気持ちをわかっているような雰囲気?
歩道橋も色を添えていて、ずっと見ていたくなる写真です。


 
 
★chihsean_hsu1011 さんの作品(GR officialセレクト)
ぼんやり眺めていると、東京ではないどこかへ連れて行ってくれるような、味わいのある写真ですね。
フットタウン屋上は賑やかな場所だったという記憶がありますが、この写真からは静寂に似たようなものが感じられました。
これ以上うまく言い表せなくてもどかしいですが、すごくいい。ずっと見ていても全く飽きない作品だと思います。


 
 
★pim3_09さんの作品(GR officialセレクト)
一見、シンプルかつしっかりと撮られた東京タワーの立ち姿に見えますが、
地面近くの鉄骨が歪んでいて、なんだろう?と思うところから水面に映った姿(を180度回転したもの)と気づきました。
幻想的な印象も醸し出しています。
このアングルを発見する発想と、夜景をブレず鮮やかに撮影する技術が相まった、素晴らしい作品です。


 
 
★simonedotorgさんの作品(GR officialセレクト)
地面の色彩と鉄骨の幾何学模様。
どちらも「そこに行けばあるもの」ですが、二つの要素を並置させることで立派な作品として仕上がっています。
青い遊具や黄色のバス、さらには樹木のグリーンもアクセントになっていますね。
大胆に取り入れた黒枠が、眼下を覗き見ているスリル感を際立たせます。


 
 
選ばれたみなさん、おめでとうございます!
エントリーくださったみなさん、本当にありがとうございました。

そして、最後に、ゴールデンウィークに開催した永山瑛太さんの写真展と撮影会のダイジェスト動画をご紹介します。
ぜひ、こちらもご覧くださいね。

 
 
GR SNAPS応募期間でなくても、ぜひ「#grsnaps」をつけてご投稿ください。
ステキな写真は、RICOH GR 公式 Instagramで日々リグラムさせていただいています!

Xでも、GR作品を投稿いただける際には、「#grsnaps」をつけてもらえたら嬉しいです。

また次回をお楽しみに!

  

 
友だち追加
 

Facebook X Hatena Bookmark Pocket Google Plus LINE

PREVIOUS

「GR meet 47」宮城会場、参加申込み受付開始します。

2024.08.30 | BLOG

RELATED ARTICLE

GR official SNS