こんにちは!管理人のまちゅこ。です。
「GR PHOTO FESTIVAL」について、8月上旬にSNSにて今年も実施する旨を告知させていただきましたが、本日「GR PHOTO FESTIVAL 2024」の審査員の方々や作品応募についてなど、詳細を公開させていただきました!
そして、本日より作品の募集を開始します。
★「GR PHOTO FESTIVAL 2024」
https://www.ricoh-imaging.com/jp/grphotofestival/2024/
※上記サイトにて応募要項や条件等をご確認の上、ご応募ください
「GR PHOTO FESTIVAL」は、GRシリーズで写真を楽しんでくださっている世界各地のみなさんに、少しでも楽しんでいただけたらと、2022年からスタートしたGR独自のフォトコンテストです。作品の優劣や順位を競い合うということではなく、写真を楽しんで撮るきっかけになってもらえたら、という思いから、このようなカタチとさせていただいています。
テーマはこれまでと同様に「日常」です。
この「GR PHOTO FESTIVAL」が、なにげない大切な時間を記録していくきっかけになってくれたらと思います。
そして、今回も世界各地から集まってくださった写真家さん10人にそれぞれの視点で、3作品を選んでいただきます。
日本からは、菅原一剛さんと、石田真澄さん。
揺るがない、まっすぐに向き合う、清らかな印象がなんだか似ているなと感じるお二人です。
RICOH GR IIIのカタログ作品ついての菅原一剛さんのインタビュー記事も合わせてぜひ!
日本では、今回も入賞作品展の実施を予定していますが(3月予定)、今回は「GR SPACE TOKYO」で展示をさせていただく予定です。
どんな「日常」作品が集まるのか、そして、審査員10人の方々それぞれどのような作品を選ばれるのか、とても楽しみです!
なお、Instagramアカウントをお持ちの方で、応募いただいた作品を投稿いただく場合には、ぜひ、#grphotofestival #grsnaps という2つのタグをつけて投稿いただけたら嬉しいです。
「GR PHOTO FESTIVAL2024」のサイトは、日本語、英語含め、8言語で展開しています
最後に、GRの写真やカメラへの想いは、こちらの「GR STORY」と「GR CONCEPT MOVIE」にまとめていますので、ぜひご覧いただければと思います。
みなさまのご応募を心よりお待ちしております!
(まちゅこ。)